で〜きた。3組の作品です!

図工の時間に作っているホワイトボードが,仕上がったクラスがあります。教室に飾ってある作品は,どれも個性的で,すてきな物ばかりです。おうちで使われる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校に向けて,保健指導がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
林間学校にむけて,男子は木本先生から,女子は養護教諭の中村先生から,保健指導を受けました。子供たちは,真剣な表情で話を聞いていました。来週にある林間学校,有意義なものになるといいですね。(きっと,なります!!)

ゲストティーチャー登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の調理実習の様子です。本校の栄養教諭の今井先生がゲストティーチャーとして招かれて,野菜のことについて栄養的な知識について教えていただきました。

コース別で,水泳学習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から,自分の泳力にあわせたコースで,水泳の学習を始めました。めざせ,東京オリンピック2020のコースの人は,がんがん泳いでいました。どの子供も,水をいやがることなく,それぞれのコースでがんばっています。

いい音を目指して,学び合い!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組の音楽の様子です。音楽では,グループで合奏の準備をしています。すてきな発表会になると,今から,楽しみです。

1組の図工は!!自主的に制作に励んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の図工の時間をのぞいてみたら。すごいです。自分たちでどんどん作業の準備をしています。何を行うか,だから何をしなければならないのかを考え,友達を協力し合って準備を進めていました。

一番,降っていたのかしら!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はプールの日。雨雲を確認したら,なんだか,こちらに向かっているような雰囲気でした。でも,せっかくのプールだと,気合い一杯で着替えました。雨がやむまで,体育館で,かえる足の練習をしました。

やっぱり,梅雨でしたね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日,プールに入れてことで,梅雨であることをすっかり忘れていました。今日は朝から,あいにくの雨。子供たちの月曜バッグもびっちょりで,気の毒でした。濡れたときのために,靴下のかえを持たせてくださったご家庭もありました。さすがです!!

糸のこ,すいすい!

図工では,ホワイトボードを作っています。基本となる,板を自分のデザインに基づいて加工してから,ホワイトボードを貼り付けます。まあ,上手!糸のこも,錐も,器用に使って制作しています。仕上がりが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールにはいりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の心配なんて,この5年生には,いりません!今日は絶好のプール日より。気持ちよく入りました。

調理実習,うんまい!

画像1 画像1
画像2 画像2
自分で作った「ゆで野菜のサラダ」は「うんまい。」(群馬の方言の勉強中です)

プール開き集会での態度も立派でした

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝体育では,プール開き集会が行われました。それに参加した5年生の態度も,立派でした。なんだか,最近の5年生,たのもしくなってきたなあ!!

自主学習,がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
音読,宿題,自主学習がそろそろ毎日の日課になっているようです。自分の予定や宿題の量に応じて,自分で考え,自分で決めて,やることが大事ですね。

ちくちく,ぬいぬい。

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の被服領域の学習が始まりました。玉結び,玉止め。苦戦しています!

たのしみ〜!林間学校に向けてフォークダンスのレッスンです。

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の合同体育では,フォークダンスを練習しました。オクラホマミキサーとマイムマイムです。楽しくて,楽しくて,仕方ない子供たちです。

双眼実体顕微鏡をのぞいてみたら

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では,解剖顕微鏡と双眼実体顕微鏡を使い,塩やみょうばん,モールなどの小さな世界を見ました。「先生,すご〜い」「しかく〜い」「みて,みて,みて〜」と驚きの声。

お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観の後の,林間学校説明会ではお世話になりました。安全に,思い出いっぱいの林間学校になるように,職員一同がんばりたいと思います。

授業参観・林間学校説明会(5年生)

本日5年生の授業参観と6月20日、21日に行われる林間学校についての説明会がありました。林間学校の目的や約束、内容等について親子一緒に真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが!上手!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝体操の時間は,整列と行進を行いました。さすが,5年生!並び方もまっすぐです。

今日は,ちょっと体が痛いかも

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の合同体育で,運動会の組み立て体操の練習をしました。みんな真剣な表情ですが,「痛い」「髪の毛が」と少々,悲鳴に似た声も聞こえてきました。今日は少し体が痛い人もいるかもしれません。おうちで,ストレッチをしてくださいね。
余談ですが,3組の小山先生の倒立,すばらしかったです!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/03/19
本日:count up21 昨日:33 総数:155928