みんなで大掃除!

1学期も残すところ1週間になり、教室への感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。机をすべて廊下に出して、普段は行き届かないところまでしっかり磨いていました。きれいな教室は気持ちいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコ委員会の活動

画像1 画像1
1学期最後の委員会がありました。
これまでの日常活動では、アルミ缶、ペットボトルキャップ、牛乳パックの回収や、1年生に「もったいない」精神を伝える紙芝居をおこなってきました。
今回は、エコ委員会通信の発行に向けて、タイトルを考えました。
まもなく第1号を発行の予定です。

水泳強化練習始まる!

今日から太田市水泳大会に向けて強化練習が始まりました。7月31日の大会で自己ベストが出せるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい授業の形を目指して

5年4組の長谷川先生が国語の授業を公開してくれました。全文読み、子どもたちの交流、発表、タブレットの活用など新しい試みがたくさんありました。子どもたち全員が45分間進んで授業に参加し、あっという間に45分間が終わってしまったという感じの授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

朝体育でラジオ体操をしています。体育委員が前に出て、しっかりとお手本を見せています。運動会に向けてみんな頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沢野子育連ドッチビー大会

7月8日(日)本校体育館にて、沢野子育連ドッチビー大会が行われました。各地区の4年生から6年生が熱戦を繰り広げていました。保護者や地域の方とのかかわりもあり、地域の子は地域で育つと実感しました。このような行事や活動に多くの児童に参加してほしいと思います。
<今回の大会結果>
 男子の部  (優勝)岩瀬川北(準優勝)岩瀬川南・福沢(第3位)紅
 女子の部  (優勝)牛沢 (準優勝)下浜田 (第3位)紅
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科室からのプレゼント

理科室前でメダカの稚魚と不思議な植物を提供しています。クラスだけでなく個人でもいいそうです。興味がある方はどうですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のカイダン

沢野小の階段には、写真のようなプラスの言葉かけの表示があります。学校中がこのような言葉かけで溢れてくるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの外遊び

昨日と一昨日は、熱中症予防のため外遊びは禁止しましたが、今日は少し気温が低く外で遊ばせることができました。やはり、子どもたちは外で元気いっぱい体を動かしたいようですね。いいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サワレンジャー大活躍!

今日はあいさつ運動の日です。沢野小学校をよりよい学校にするために頑張っているサワレンジャーもあいさつ運動に参加しました。いつも以上に明るく元気なあいさつが交わされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さのため外遊び禁止しました。

学校では熱中症予防のため、熱中症暑さ指数計を保健室前に設置しております。本日は、31.0以上(実際は32.9)の危険、運動禁止レベルになったため、休み時間の外遊びを禁止しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子2

写真は、4年、6年、わかくさ学級の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子

本日、5年生以外の学年の授業参観が行われています。暑い中、多くの保護者の方に参観していただき、子どもたちもいつも以上に真剣に頑張っている感じがします。保護者の皆様には、暑い中静かによく子どもの様子も見ていただいている事に心から感謝します。本当にありがとうございます。写真は、1年、2年、3年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症対策

暑い夏がやってきました。学校では熱中症にならないよう注意喚起の放送をいれたり、保健室と職員室の前に今日の予想最高気温などを示して注意を呼びかけています。また、エントランスにはミストを設置し少しでも涼しくなるようにしております。熱中症にならないよう一人一人が意識して水分を補給したり、暑いところに長時間いないよう指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

よりよい道徳の授業を目指して!

本日は、太田市教育委員会の指導主事訪問がありました。3年4組の道徳の授業を全員の教員が参観して、放課後に授業研究会をしました。先生もよりよい道徳の授業を目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もプール!プール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目,6時間目にプールに入りました。水慣れコースから,面かぶりでバタ足の練習に昇格した子供がたくさんいました。木本先生の指導の下,どんどん泳げるようになる子供たち。「泳げる〜!」とうれしそうに話してくれました。担任もうれしいですよ!

給食委員会の活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員会は、お昼の放送で今日の献立について説明しています。また、残量調査を行い、残量が少ないクラスには「よく食べたで賞」の賞状作って表彰しています。さらに、牛乳パックをきれいにそろえてリサイクルに出しています。責任を持ってしっかりやってくれています。

沢野子育連行事 カップゴルフ大会

本日、本校の体育館で沢野子育連行事カップゴルフ大会が行われています。各行政区の子供会がお揃いのTシャツを着て試合に臨み、子どもも大人も楽しいひとときを過ごしていました。地域の方々に支えられている子どもたちの姿をみて、学校と地域がいっそう連携・協力していくことが、子どものよりよい成長に繋がるのだと改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校評議員会

本日、今年度第1回目の学校評議員会を行いました。学校評議員さんは、地域や保護者、有識者で構成され、主に校長の学校経営について助言をしてくださります。また、本日は今年度初めてであるので、授業参観もしていただきました。お忙しいところ大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2
全ての日程を終えて閉校式をしています。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですが、5年生にとって確かな成長と忘れられない思い出が作れた2日間だったと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/03/19
本日:count up19 昨日:52 総数:155893