最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:35
総数:58619

2年生の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2年生が電車に乗って太田市立図書館へ校外学習に行ってきました。韮川駅まで歩いて電車で太田駅へ行き、自分で自動券売機から切符を買う勉強をしました。それから市立図書館まで歩きました。
 電車に乗るのも初めて、切符を買うのも初めてという児童が多かったです。ご家庭でも都合をつけて、様々な社会体験をさせてみてはいかがですか。

「金山遠足」の計画作り

画像1 画像1
 運動会も終わり、今日の朝行事では、10月14日に行われる全校縦割りグループによる金山遠足の計画作りが行われました。1日かけて、行程の半分は徒歩で半分は電車を利用して行います。途中「ぐんまこどもの国」で弁当やグループ遊びもあり、子どもたちは楽しみにしているようです。今日は1回目の集まりでした。安全に楽しく行けるよう、6年生を中心にしっかりと計画を立てました。

運動会協力へのお礼

9月24日(土)の運動会では、天候が心配されましたが無事全てのプログラムを終了することができした。前日準備から当日の運営、片付けまで、PTA役員さんをはじめ保護者の皆様や地域の皆様にご協力いただきありがとうございました。改めて、お礼申し上げます。子どもたちも練習の成果を十分発揮できたようで達成感いっぱいの様子です。この経験で一回り成長した子どもたちと次の目標に向けてまた励みたいと思います。今後もご支援ご協力をお願いいたします。

運動会を終えて

 天気も心配された運動会も無事に終わりを迎えることができました。実は今年度は夏休みを中心に職員で作業を進め、校庭のトラックを見直し、ロープをすべて張り替えました。今年から昨年までのコースと違っていたことと思います。子どもたちは、ぶつかることもなく、各コースを元気いっぱいに走ることができました。
 職員で砂を運び、校庭を平らにすることで、安全な運動会となりました。
 ここで、職員作業の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

微笑ましい風景

運動会練習真っ盛りの日々ですが、休み時間に1年生がブランコを譲ってほしいと5年生に頼むと、5年生がブランコを押して遊んであげていました。慌ただしい中でも優しさ溢れる風景に、見ていたこちらが思わずほっこり。うれしくなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会練習、いよいよ終盤

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風16号も大過なく行き過ぎ、今日は各学年ブロックの表現演技も仕上げとなりました。どの学年ブロックも、子どもたちのやる気を感じる練習風景でいた。後は、23日の前日準備と24日(当日)の天気を祈るばかりです。

9月児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童集会では、今行われている「あいさつ強化週間」での様子を児童会役員が寸劇で全校児童に紹介してくれました。まだ、きちんとあいさつができていない子へ、わかりやすく説明してくれました。
 また、今年の運動会のスローガンの発表があり、発案者の6年野口さんから意図の紹介がありました。ぜひ、感動の残る運動会にしていきましょう。

今日は十五夜

画像1 画像1
今日は、旧暦8月15日の十五夜です。
子どもたちに話をすると、「十五夜って何?」「ススキって何?」との返事が返ってきました。そこで、さっそくススキを飾って十五夜の話を玄関に掲示しました。日本の伝統的な歳時を教え守っていきたいものです。ご家庭でもお話ししてあげてください。
今夜はあいにくの天候ですが、雲の切れ間から中秋の名月が見られることを祈っています。

運動会練習も佳境!

上級生として意地を見せるかのように、高学年は練習に力が入っています。体育館での技練習は佳境に入り、仕上げの時期となりました。そろそろ校庭に出ての練習が始まるようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「読み聞かせ」2学期も楽しみにしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では、朝読書の時間に、1〜4年の全クラスで読み聞かせボランティアによる読み聞かせを年間21回行っていただいています。本日は2学期始めの会でした。どのクラスの子どもたちも机を後ろに運んで床に座って待っています。読み始めるとどの子も目を輝かせて聞き入っていました。終了後は、校長室で一休みしていただいています。

第3回あいさつ強化週間始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より、第3回あいさつ強化週間がはじまりました。
今年度、本校では「いじめ防止基本方針」の児童会活動計画に、例年より多い5回のあいさつ強化週間を計画しました。児童会の主体的な活動となるよう、職員も一丸となって指導していきます。

運動会の練習、がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
9月も2週目となり、運動会の練習に力が入ってきました。
体育の授業はもちろんのこと、休み時間も担任に音楽をかけてもらって教室で自主練習に燃えています。運動会当日の仕上がりをお楽しみに!

小中連携事業「先輩の発表」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日9月7日(水)の朝行事で、「先輩の発表」を聞く会が行われました。
これは、中1ギャップを予防し、安心して中学校へ進学できるようにすることを目的とした小中連携事業の一つです。
城東中学校から、『少年の主張』学校代表の3年小堀さんと『英語弁論大会』学校代表の3年野口さんが来てくれました。体育館で5,6年生を対象に素晴らしい発表をしてくれました。韮小の先輩の堂々とした発表を聞いて、児童は中学校への希望を抱くことができたようです。

運動会に向けて

いよいよ本格的に運動会練習が始まりました。5年生は6年生とともに組み体操と韮っ子ソーラン節を行います。これから本番に向けて、熱中症に気をつけて、毎日練習していこうと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期始業式!

画像1 画像1 画像2 画像2
長い夏休みが終わり、2学期が始まりました!
子どもたちの元気な顔を見ることができ、一安心です。

さて、2学期は行事が目白押しです!
まず目前に控えるは、運動会!
夏休みモードから勉強モードに切り替えつつ、明日から運動会の練習にも励んでいきたいと思います!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立韮川小学校
〒373-0801
住所:群馬県太田市台之郷町999番地
TEL:0276-45-3302
FAX:0276-49-1012