最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:22
総数:57703

第1回交通安全教室を実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2校時に全校児童対象に、本年度1回目の交通安全教室を実施しました。太田警察交通課の警察官、交通指導員、市役所の交通安全教育専門員の方々が指導してくださいました。飛び出し実験を見せていただき、自転車の正しい乗り方も教えていただいたました。交通ルールを守って、自分の命は自分で守ることを確認しました。

逆上がりに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
逆上がり練習器を購入しました。早速使い方を教えると、休み時間に猛練習をして逆上がりができるようになった児童がいました。子どもたちのパワーに圧倒されます。

休み時間の様子

新学期が始まり3週目となりました。児童も落ち着きを取り戻し、休み時間には新しいお友達や先生と校庭で元気に遊んでいます。韮小のシンボル「くすのき」もすっかり葉を落とし、新緑となって子どもたちを見守ってくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

例幣使行列その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の住む地域のすばらしさに児童も気づくことができたと思います。そして、大人になっても忘れることなく、代々語り継いでくれることでしょう。

例幣使行列

本日の午後、6年生が地域の方の支援を受けて例幣使行列を行いました。5年生の時に総合学習で学んだ地域の歴史学習の集大成として行列を実際に体験をしました。手作りの衣装製作の指導から小道具作りまで、石原1区の小澤区長さんをはじめ多くの方に協力いただき無事やり遂げることができました。出発式には澁澤教育長さんも来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の初下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学式も終わり、今日から1年生の登下校が始まりました。11:00には初めての下校指導がありました。地区ごとに整列し、当番の保護者に付き添われて自分たちだけでの帰宅になります。保護者の皆さんにはご心配のことと思いますので、都合がつけば自宅付近で見守っていただけるとありがたいです。

学校長あいさつ

平成29年度 校長あいさつ

 本校は、群馬県太田市中央部にある金山の東に位置し、住宅地に囲まれた緑豊かな学校です。学校の南には、1947年から221年間毎年、朝廷が日光東照宮に参詣するために通行した「例幣使道」が通っている歴史のある地区に立地しています。本校の開校は、明治8年に江徳寺小学擇善舎に始まり、142年目を迎える長い歴史と伝統のある学校です。校庭には、本校のシンボルの樹齢130年を超える「くすのき」が3本そびえており、子ども達を見守ってくれています。
 今年度のスタートは、児童数569人、22学級で、教職員数は47人の中規模校です。子ども達は明るく素直で元気いっぱい、教職員も情熱と活力のある学校です。
 学校教育目標は、「くすのきのように、心豊かで、たくましく生きる韮小っ子の育成」です。そして、今年度も昨年度に引き続き合い言葉を「元気に登校、明るいあいさつ」とし、以下の3つのめあてを子ども達と約束しました。
1.元気に登校する
 元気でいるために早寝早起きをしましょう。交通ルールや学校のきまりを守って、命を守りましょう。毎日、楽しく登校できるように勉強を頑張りましょう。
2.友達と仲良くする
 自分のよさを見つけて伸ばし、自分を好きになりましょう。友達のよさも見つけて、友達も大切にしましょう。
3.明るいあいさつをする
 相手の顔を見て、明るくあいさつをしましょう。呼ばれたら大きな声で返事をしましょう。
 また、目指す学校像を、「豊かな心と健康を育む学校」「確かな学力を育む学校」「信頼され、期待に応える学校」として、教育活動を展開します。子ども達の健やかな成長を願い、全職員が一丸となって努力して参りますので、ご理解いただきご支援をよろしくお願いします。


平成29年4月1日 

太田市立韮川小学校
校長 須永 栄実子
画像1 画像1

入学式準備がんばりました

4月6日(木)に新6年生によって、入学式準備が進められました。体育館で紅白幕を取り付けたり、1年生の教室の飾り付けをしたり、机やいすを運んだり、掃除を進めたりしました。暖かな陽気の中で、どの子も一生懸命最後まで準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期のスタートです!

4月7日(金)満開の桜の下、いよいよ新学期がスタートしました!新任式ではそれぞれの先生方からすてきな自己紹介をいただきました。また始業式での、学級担任の紹介では子どもたちから大きな歓声があがりました。その後、学年ごとに新しいクラスの発表が行われました。一年間どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
太田市立韮川小学校
〒373-0801
住所:群馬県太田市台之郷町999番地
TEL:0276-45-3302
FAX:0276-49-1012