最新更新日:2018/12/10
本日:count up4
昨日:12
総数:17683

雪かき作業

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日からの雪で学校もすっかり雪景色です。職員は早めに出勤して8時前から歩道等の除雪作業を行いました。児童登校を2時間遅らせましたが、安全に登校してくれることを学校で待っています。

PTA資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(土)に、PTA資源回収が行われました。地域の方々には新聞や段ボールなどたくさん提供いただき、感謝申し上げます。また、PTA本部はじめ、役員さんには早朝から活動していただきありがとうございました。

4年生 命の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日の3,4校時に助産師さんと妊婦さんを講師に迎えて、4年生が「命の授業」を行いました。妊婦さんのお腹から赤ちゃんの心臓の音を聞かせていただいたり、命の誕生について助産師さんから説明していただいたりしました。

児童集会で給食委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日からの「全国学校給食週間」にあわせて、今日の児童集会では、学校給食についての発表を給食委員会の児童達がしてくれました。学校給食の始まりや歴史、調理の工夫等をわかりやすく説明してくれました。また、栄養士からは、来週の特別献立「日本各地の郷土料理」のお知らせがありました。秋田県や沖縄県など日替わりで出ます。とても楽しみですね。

第5回あいさつ強化週間実施中

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、今年度5回目のあいさつ運動が行われています。児童会役員が早くから児童玄関に立ち、登校してくる児童に大きな声であいさつを投げかけています。寒い冬ですが、朝から爽やかな気分で学校生活を始められます。

3学期が順調にスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 1月9日の始業式にスタート3学期ですが、数名いたインフルエンザ罹患者も復帰してきました。皆、生活のリズムも取り戻し、元気に学校生活を送れるようになりました。今学期も学校教育への支援をよろしくお願いいたします。
 始業式に、3学期は学習習慣や生活習慣をしっかり身につけてほしいと子ども達に話しました。今朝は各学年で学年集会が行われ、子ども達は3学期の心構えができたようです。

2学期が本日終了

画像1 画像1 画像2 画像2
一番長く、運動会を始め学校行事の多かった2学期が、本日、無事終了いたしました。終業式にも規律ある態度で臨み、元気に校歌を歌いました。式後の図書多読賞表彰ではたくさんの児童が表彰されていました。
 保護者の皆様、地域の皆様にご支援ご協力をいただき、子どもたちは様々な学習や体験を積み重ねて大きく成長しました。心より御礼申し上げます。3学期もよろしくお願いいたします。

2学期の締めくくり

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期も残すところ、今日と明日の2日間となりました。各学年や学級では冬休み中の生活についての指導を行いました。また、長かった2学期を一生懸命に取り組んだご褒美にお楽しみ会も行われました。3学期、児童全員が事故や病気なく、無事に学校に戻ってきてくれることを祈っています。

2年生の歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(火)の5校時に、2年生の各クラスで専門学校の生徒さんが歯科指導を行いました。学校歯科医の島崎先生と長島先生も来校して指導していただきました。毎日の歯磨きの大切さを学習できたようです。

NCGによる音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝行事では、NCG(韮川小コーラスグループ)の発表が行われました。NCGは児童が自主的に希望して休み時間に練習をしている合唱団です。クリスマスの曲を美しいハーモニーで披露してくれました。最後は、トナカイさんも一緒に全校でジングルベルを歌いました。

児童集会の様子

画像1 画像1
本日の児童集会では、保健委員会の児童が朝ごはんを食べることの大切さについて発表を行いました。また、「朝ごはんかんたんレシピ」入賞者の発表も行いました。入賞したみなさん、おめでとうございます。朝はバタバタしていて忙しく、栄養バランスも偏りがちですが、これを機会に親子で朝ごはんについて見直してみませんか・・・?


生活科フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の1、2時間目は、2年生が1年生を招待して生活科フェスティバルが体育館で行われました。1年生に楽しんでもらいたいと2年生は意欲を燃やし、様々な工夫をした店が出ていました。1年生は大喜びで楽しんでいました。来年はこれを見習って、新1年生のために頑張ってくれることでしょう。

2学期最終の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、いつもお世話になっている読み聞かせボランティアの皆さんによる2学期最終の読み聞かせとなりました。1〜4年生の全クラスで、1学期に8回、2学期に7回も来校いただきました。帰り際には、ボランティアの皆さんから、「子どもたちと過ごすことでエネルギーをもらえる」と、反対に感謝の言葉をいただきました。3学期もよろしくお願いします。

縦割り班による長縄練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の朝体育では、縦割り班活動の一環として長縄練習をしました。6年生が1年生の面倒を見ながら仲良く跳んでいました。あちこちから声援が飛んだり笑いが起こったりと楽しそうでした。

JRC募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日(火)6日(水)の朝、JRC委員会による募金活動が行われました。併せてベルマーク回収も行われました。今年度は、貯まっていたベルマークで一輪車を5台購入することができ、休み時間には子どもたちが新しい一輪車を楽しそうに使っています。ご家庭の協力に感謝します。

人権集中学習が始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月10日の世界人権デーに向け、人権集中学習が始まりました。今日の1校時は、人権集会が行われました。代表委員会が人権週間についての説明を寸劇を交えてしてくれ、続いて、各学年の代表による人権標語の発表、人権ビデオ視聴の感想、自己紹介ゲームが行われました。学校全体で、いじめのない「思いやり」のある児童の育成を目指します。

2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日午前中、2年生は生活科の学習で、新しくできた太田市美術館図書館の見学にくすのき学級とともに出かけました。行きはバス、帰りは電車で公共交通機関の利用の仕方も学んできます。

3年社会科見学(東毛酪農)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日午前中、3年生は学校給食でも牛乳を提供してくれる東毛酪農の見学に出かけました。毎日学校で飲む牛乳がどのように出来上がっていくのか、しっかり見てきてほしいと思います。

火災避難訓練と一斉下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の5校時に今年度3回目の避難訓練(火災)が行われました。避難放送の時に、心配されるミサイル等のJアラート(全国瞬時警報システム)の警報音を紹介し、避難の方法を指導しました。その後、校庭に避難して東部消防署の方から、火災予防のお話をうかがいました。放課後は、一斉下校となりスクールガードリーダーの林さんも下校指導に同行していただきました。

歯科指導4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、4年生の3クラスで歯科衛生士さんによる歯科指導が行われました。学校歯科医の島崎先生、長島先生にも指導に加わっていただき、染め出しによる歯磨き指導をしていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立韮川小学校
〒373-0801
住所:群馬県太田市台之郷町999番地
TEL:0276-45-3302
FAX:0276-49-1012