最新更新日:2018/12/10
本日:count up21
昨日:7
総数:17607

学校へのご支援に感謝

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭に子どもたちが休み時間にいつも使っているバスケットゴールがあります。昨年は、太い支柱に子どもたちが勢い余って激突しては大変と、怪我をしないように保護マットを購入して巻きました。しかし、数日前のこと、ふと見ると細い支柱1本の溶接が折れています。すぐに「さわると危険」の注意喚起の張り紙をして安全を確保しましたが、大きすぎて鉄工所へ修理に持って行けません。保護者メールで修理できないかお願いしたところ、ある保護者の方が、休日にあっという間に溶接してくださいました。お陰様で子どもたちは、またバスケットを楽しむことができるようになりました。学校へのご支援に深く感謝申し上げます。

教育実習生の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育実習生2名が、10/16から11/2の3週間韮小に来ています。今日は体育専攻の実習生が研究授業を行いました。低学年のマット運動で、動物のイラストを使って楽しい運動の場をたくさん設置してくれたので、子どもたちは喜々として運動に取り組んでいました。

SUBARU工場見学

18日(水)に5年生は社会科の学習でSUBARU(矢島工場)へ見学に行きました。見学先では、様々な工程で自動車が作られていました。工程によって、ロボットによる自動化が進められていたり、人の手によって組み立てられていたりしました。また、安全な自動車生産のための細かな検査項目があることや環境を守るためのリサイクルの取り組みについても学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
雨続きの毎日でしたが、今日は一転して北風の吹く快晴。休み時間には校庭で持久走大会へ向けて練習が始まりました。「5周走ったよ」と低学年の児童も張り切っていました。毎日の練習の積み重ねが記録アップにつながります。休まず毎日頑張ってほしいです。

全校でお弁当タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨で延期になった金山遠足でしたが、残念ながら台風21号の影響で、登山道の通行止めやこどもの国の閉鎖となり実施できませんでした。ところが、上級生の発案で急遽、縦割り班でお弁当を食べようということになり、快晴の気持ちよい校庭で全校お弁当タイムが実施されました。皆、大喜びで愛情たっぷり手作り弁当を笑顔で食べていました。保護者の皆様には、お弁当づくりでのご協力に感謝します。

3年生のグランドゴルフ交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生が地域のお年寄りにグランドゴルフを教えていただきながら、交流を持ちました。核家族化が進み触れ合う機会が少ない児童も多く、楽しそうにお話をしながらプレイしていました。地域の皆様には、ご協力いただき感謝申し上げます。

金山遠足に向けて

先日、子どもたちの話し合いの様子が載っていましたね。残念ながら、20日(金)は雨のため金山遠足が中止になってしまいました。今週の27日(金)こそは遠足に行けたらと思います。
さて先日、6日(金)の放課後を利用して、職員で事前の下見に行きました。新明宮からスタートし新田神社まで行き、そこから冒険の砦側とサマーボブスレー側に分かれて下山ルートの下見を行いました。子どもたちの安全を考え、先生方も一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室の古時計

画像1 画像1
昨年、赴任してみると校長室にある地域からいただい置き時計は止まったままでした。このままだと錆び付いて動かなくなると思い、すぐに修理してもらえる時計屋さんを探しました。幸い木村時計店が何とか挑戦していただけることになりましたが、何せ44年前のドイツ製で部品が手に入らない。熟練の職人さんが半年かかって修理してくださいました。これでクスノキ、青い目の人形と並び、韮小の第3の宝物になるよう大切にしたいと思います。

金山遠足に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(金)の3校時は、金山遠足に向けての縦割り班活動が行われました。高学年児童が低学年児童とペアを組み、面倒をみる約束をしました。

金管バンド演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日(日)に地域の依頼で発表する予定だった金管バンドですが、雨で参加ができませんでした。せっかく練習を重ねてきたので、13日放課後、職員の前で発表をしてくれました。素晴らしい演奏に拍手喝采でした。

市陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(水)に、太田市小学校陸上大会が太田市運動公園陸上競技場で行われまました。曇り空の暑すぎない天気のもと、5,6年の代表選手はベストを尽くしてくれました。見学態度もよく、10月28日の県民の日に行われる県大会には、3名出場することができます。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の児童集会では、後期の各委員長から挨拶や活動紹介がありました。本校の児童会活動は前期後期の2期制で、委員長の交替が行われます。6年生の新委員長さんを中心に、委員会活動を盛り上げて、温かい学校づくりをしていきましょう。

運動会風景15(閉会式)

今年度の大運動会も終わりを迎えました。今年の優勝は黄色団でした。2学期に入り、この日のために、準備を進めるとともに、それぞれの学年で練習を進めてきました。周りで見ていた皆様の目にはどのように写ったでしょうか。
最後まであきらめず、全力でがんばる子どもたちの姿はとても感動的で美しく見えます。大きな行事を通して、子どもたちはまた一つ成長することができました。
保護者の皆様には、お弁当の用意をはじめとして、毎日の洗濯、テントの設営や後片付け、PTA競技への参加など、たくさんのご協力大変感謝しております。
これからも韮川小学校の活動を温かく見守っていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会風景12(韮っ子ソーラン節)

いよいよ高学年児童による「韮っ子ソーラン節」が始まりました。今年のソーラン節では腰を低く落とすこと、手の先まで力を入れること、とにかく全力で踊ることを心がけて練習を進めてきました。
5年生は6年生の背中を見て、韮川小の伝統を引き継ぐかのように、6年生は小学校生活最後の運動会、精一杯悔いのないよう、想いを込めて一生懸命に踊りました。
踊り終わった後、ある児童が「先生、見てください!俺たちの踊りで雲を吹き飛ばしてやりました!」と話してくれました。
力のこもった、本当にすばらしい踊りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会風景14(縦割りリレー)

最後の種目「団対抗縦割りリレー」です。1年生から4年生までは、校庭の半周を走り、5・6年生は校庭1周を走ります。途中の逆転もあり、最後まで勝負の行方がわかりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会風景13(団対抗リレー4〜6年)

いよいよ運動会も終わりが近づいてきました。4〜6年生の代表児童による団対抗リレーです。当然、学年が上がるにつれて、足の速さも上がってきます。やはり重要なのは、バトンパスです。いかにスピードを落とさず、次の走者にバトンを渡せるかが鍵です。団ごとの応援にも非常に力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会風景11(棒取り)

中学年の遊競技は棒取りです。ピストルの音と同時にスタートし、一斉に校庭中心にある竹の棒を取り合います。自分たちの陣地に棒を運び終わった後も、仲間のもとへ走り、棒を引きます。中には、相手の陣地に、棒とともにに引きずられていく子も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会風景10(大玉ころがし)

低学年の遊競技です。2人一組になって、自分の体の倍はあろうかといゆ大玉を転がします。力一杯に押すだけでは、大玉は別の方向へ転がっていってしまいます。まっすぐに、そして早く転がすことがポイントのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会風景9(金管パレード〜PTA競技)

午後の部は金管パレードから始まりました。今年はRADWINPSの「前前前世」と星野源の「恋」を演奏しました。この日のために、朝や放課後の時間を利用して、一生懸命練習を進めてきました。10月15日には太田地区の生協秋祭りに参加し演奏することが決まっています。
PTA競技ではそれぞれの学年のチームに先生方も仮装して参加しました。子どもたちも自然と笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会風景8(全校綱引き)

全校児童による綱引きです。各団1〜3年生までと4〜6年生のチームにそれぞれ分かれて綱引きを行います。力一杯に綱を引く姿はとても迫力があります。団の先生方の応援も力が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
太田市立韮川小学校
〒373-0801
住所:群馬県太田市台之郷町999番地
TEL:0276-45-3302
FAX:0276-49-1012