最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:22
総数:57703

運動会が始まりました

さわやかな秋空の下、今年度の大運動会が始まりました。午後1時より午後の部が始まります。赤・青・黄色の各団、応援にも熱が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

29日(金)の5・6校時に、5・6年生が中心となり、それぞれの係ごとに運動会の準備を進めました。PTAの方にもご協力をいただき、テントを立てたり、万国旗をつるしたり、長机や椅子を運んだりしました。またトラックのラインも子どもたちが引きました。明日の運動会が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を飾る花

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の会場を華やかにするため、園芸委員会の子どもたちはプランターに花の苗を植え付けてくれました。赤いサルビアと黄色のウインターコスモスがかわいらしいです。明後日の運動会を盛り上げてくれることでしょう。

学校に黒電話が

画像1 画像1 画像2 画像2
地域にお住まいの本校卒業生の方が児童の学習用にと、家庭用のダイヤル式黒電話を寄付してくださいました。校長室の廊下に置いておくと、「何これ?」と興味津々に児童が集まってきます。高学年の児童が「かけ方知ってるよ」とダイヤルの回し方を教え合う微笑ましい様子が見られました。

運動会の校内ポスター

画像1 画像1
今年度の運動会は、児童実行委員会が計画・運営しています。その一つに、新しい試みで校内啓発ポスターを作成し掲示してくれました。自分たちの運動会を自分たちで盛り上げようという意気込みが伺えます。

中学年の徒競走練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会まであと4日。ダンスもマスターできた頃で、徒競走の練習も始まりました。1年生以外はタイム別レースなので、どの子も1位の可能性があります。休み時間や放課後も練習して頑張っている子もいます。

運動会の練習 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生のダンス練習も体育館から校庭に移って、隊形移動を含んだおさらいになりました。どの子も一生懸命で目をキラキラさせながら練習しています。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童集会では、運動会のスローガン発表がありました。「あきらめない 強い絆が 勝利のかぎ」を全校児童で唱和しました。“自分たちでつくる自分たちの運動会”にしてほしいです。

運動会練習 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年の表現も、最後の決めポーズの練習に入りました。皆で協力して格好良く決められるよう頑張っています。

小中連携事業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事では、小中連携事業の一環として城東中生に来てもらい、5,6年生が先輩達のスピーチを聞きました。「少年の主張」や「英語弁論大会」に代表で出場する生徒達だけに、素晴らしいスピーチでした。児童も目を輝かせて聞いていました。先輩達のように、人前でも堂々と意見発表ができるようになってほしいと思います。

陸上練習もがんばる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会練習と並行して10月11日に行われる市陸上大会に向けて、高学年の有志児童は放課後に陸上練習にも取り組んでいます。疲れていても先生方の指導で、一生懸命に走ったり跳んだり投げたり。よく頑張っています。

熱の入った運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全校児童による団対抗綱引きの練習がありました。
初めての練習でしたが移動もスムーズにでき、綱の引き方にも力がこもっていました。
運動会への意欲十分の様子が見えました。

2学期の読み聞かせ開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の読み聞かせが今日から始まりました。
ありがたいことに読み聞かせボランティアさんが増えて、1〜4年生の全クラスとくすのき学級、なかよし学級に来てくださることになりました。
どのクラスも本の世界に引き込まれる児童の様子が見られました。

第3回あいさつ強化週間開始

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期も3週目となった今週は、今年度3回目の「あいさつ強化週間」です。運動会の練習等で疲れ気味の児童も多いですが、大きな声で明るい挨拶を習慣づけてほしいです。保護者や地域の皆様もご協力ください。

韮川地区区民運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は、好天に恵まれ盛大に地区運動会が催されました。本校の児童も大活躍で、金管バンドの演奏や地区別のリレー、学校対抗リレーでは多くの児童の頑張る姿が見られました。学校対抗リレーでは、6年男子が3位入賞しました。

算数チャレンジコーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中に児童玄関に新設した“算数チャレンジコーナー”では、児童が早速、算数問題取り組んでいました。「この問題は難しいよ」など言葉を交わしながら、楽しそうに挑戦していました。学年ごとに問題が設定されているので、どの学年の児童でも挑戦できます。まだ、3年生までしか掲示されていませんが、この後、順に高学年も掲示予定です。学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。

2学期がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より、2学期がスタートしました。夏休み中大きな事故や問題もなく子どもたちは元気に登校してきました。保護者や地域の皆様には大変お世話になりました。改めて学校は地域に支えられていることを実感し、感謝申し上げます。
 夏休みから始まった校舎外壁工事のため、足場に囲まれて若干薄暗くなってしましましたが、10月末には美しい校舎になりますので楽しみにしていてください。
 また、昨日の逃走犯の心配から、本日は急遽、集団下校となりました。逮捕されるまで登下校の安全については、ご協力をお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
太田市立韮川小学校
〒373-0801
住所:群馬県太田市台之郷町999番地
TEL:0276-45-3302
FAX:0276-49-1012