最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:22
総数:57705

PTAバレーボール大会

本日11月11日(土)体育館にてPTAのバレーボール大会が行われています。それぞれの地区をチームとして熱い戦いが繰り広げられています。お父さん方を中心とする親父チームや先生方を中心とする教員チームも参加しています。優勝はどこのチームになるのか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎塗装工事が終了する

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月の夏休み開始とともに始まった校舎外壁の塗装工事が終了しました。きれいになった校舎で生活できることに感謝するとともに、保護者や地域の皆様に長い間ご協力いただいたことにお礼申し上げます。

持久走練習

画像1 画像1 画像2 画像2
来週金曜日の持久走大会に向けて、今日の朝体育で全校練習がありました。最後まで止まらないよう自分のペースで走れるようがんばってほしいです。子ども達は、休み時間もよく練習しています。

第3回交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の2,3校時に、3回目の交通安全教室が行われました。警察の方や市役所交通専門員の方にお話をしていただいたり、学年に応じたDVDを視聴しました。自分の命を自分で守るための大切な学習でした。

高齢者疑似体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(木)に6年生が総合学習で「高齢者疑似体験学習」を行いました。高齢になると、筋力が衰えたり視覚に障害が起きたりすることを、様々な器具を使って勉強しました。階段の昇降も大変になることも体験できたようです。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の音楽集会は、来週行われる市音楽発表会に参加する4年生の発表でした。合唱曲2曲を披露してくれました。とても美しい声で素晴らしいハーモニーを聞かせてくれました。ご都合がつく方は、ぜひエアリスホールへお出かけください。

城東中との合同あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、城東中学校の生徒会代表が来てくれ、あいさつ運動に参加してくれました。立派な制服姿の中学生からあいさつをされて恥ずかしそうな子や、逆に児童から先に「おはようございます」と大きな声であいさつしている子もいました。自分からあいさつできる子がますます増えることを願っています。

フォレストリースクール

5年生では社会や総合的な学習の時間で森林の役割や林業の仕事について学びます。10月31日(火)に赤城ふれあいの森へ出かけました。緑のインタープリターと呼ばれるボランティアの方の指導の下、実際に森の中で自然観察をすすめたり、間伐作業を体験させていただいたりしました。また、切り倒した間伐材をもとにして、一人一人のこぎりを使ってコースター作りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校へのご支援に感謝

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭に子どもたちが休み時間にいつも使っているバスケットゴールがあります。昨年は、太い支柱に子どもたちが勢い余って激突しては大変と、怪我をしないように保護マットを購入して巻きました。しかし、数日前のこと、ふと見ると細い支柱1本の溶接が折れています。すぐに「さわると危険」の注意喚起の張り紙をして安全を確保しましたが、大きすぎて鉄工所へ修理に持って行けません。保護者メールで修理できないかお願いしたところ、ある保護者の方が、休日にあっという間に溶接してくださいました。お陰様で子どもたちは、またバスケットを楽しむことができるようになりました。学校へのご支援に深く感謝申し上げます。

教育実習生の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育実習生2名が、10/16から11/2の3週間韮小に来ています。今日は体育専攻の実習生が研究授業を行いました。低学年のマット運動で、動物のイラストを使って楽しい運動の場をたくさん設置してくれたので、子どもたちは喜々として運動に取り組んでいました。

SUBARU工場見学

18日(水)に5年生は社会科の学習でSUBARU(矢島工場)へ見学に行きました。見学先では、様々な工程で自動車が作られていました。工程によって、ロボットによる自動化が進められていたり、人の手によって組み立てられていたりしました。また、安全な自動車生産のための細かな検査項目があることや環境を守るためのリサイクルの取り組みについても学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
雨続きの毎日でしたが、今日は一転して北風の吹く快晴。休み時間には校庭で持久走大会へ向けて練習が始まりました。「5周走ったよ」と低学年の児童も張り切っていました。毎日の練習の積み重ねが記録アップにつながります。休まず毎日頑張ってほしいです。

全校でお弁当タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨で延期になった金山遠足でしたが、残念ながら台風21号の影響で、登山道の通行止めやこどもの国の閉鎖となり実施できませんでした。ところが、上級生の発案で急遽、縦割り班でお弁当を食べようということになり、快晴の気持ちよい校庭で全校お弁当タイムが実施されました。皆、大喜びで愛情たっぷり手作り弁当を笑顔で食べていました。保護者の皆様には、お弁当づくりでのご協力に感謝します。

3年生のグランドゴルフ交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生が地域のお年寄りにグランドゴルフを教えていただきながら、交流を持ちました。核家族化が進み触れ合う機会が少ない児童も多く、楽しそうにお話をしながらプレイしていました。地域の皆様には、ご協力いただき感謝申し上げます。

金山遠足に向けて

先日、子どもたちの話し合いの様子が載っていましたね。残念ながら、20日(金)は雨のため金山遠足が中止になってしまいました。今週の27日(金)こそは遠足に行けたらと思います。
さて先日、6日(金)の放課後を利用して、職員で事前の下見に行きました。新明宮からスタートし新田神社まで行き、そこから冒険の砦側とサマーボブスレー側に分かれて下山ルートの下見を行いました。子どもたちの安全を考え、先生方も一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室の古時計

画像1 画像1
昨年、赴任してみると校長室にある地域からいただい置き時計は止まったままでした。このままだと錆び付いて動かなくなると思い、すぐに修理してもらえる時計屋さんを探しました。幸い木村時計店が何とか挑戦していただけることになりましたが、何せ44年前のドイツ製で部品が手に入らない。熟練の職人さんが半年かかって修理してくださいました。これでクスノキ、青い目の人形と並び、韮小の第3の宝物になるよう大切にしたいと思います。

金山遠足に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(金)の3校時は、金山遠足に向けての縦割り班活動が行われました。高学年児童が低学年児童とペアを組み、面倒をみる約束をしました。

金管バンド演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日(日)に地域の依頼で発表する予定だった金管バンドですが、雨で参加ができませんでした。せっかく練習を重ねてきたので、13日放課後、職員の前で発表をしてくれました。素晴らしい演奏に拍手喝采でした。

市陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(水)に、太田市小学校陸上大会が太田市運動公園陸上競技場で行われまました。曇り空の暑すぎない天気のもと、5,6年の代表選手はベストを尽くしてくれました。見学態度もよく、10月28日の県民の日に行われる県大会には、3名出場することができます。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の児童集会では、後期の各委員長から挨拶や活動紹介がありました。本校の児童会活動は前期後期の2期制で、委員長の交替が行われます。6年生の新委員長さんを中心に、委員会活動を盛り上げて、温かい学校づくりをしていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
太田市立韮川小学校
〒373-0801
住所:群馬県太田市台之郷町999番地
TEL:0276-45-3302
FAX:0276-49-1012