最新更新日:2018/06/29
本日:count up2
昨日:5
総数:14780

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、たくさんの地域の方もお招きして「6年生を送る会」が行われました。保護者の皆さんも多数見学にみえ、たくさんの拍手をもらってどの学年も素晴らしい発表ができました。6年生に感謝の気持ちを伝えるため、5年生が中心となって全児童が精一杯自分の役割を果たしていました。

6年生を送る会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生を中心に明日の「6年生を送る会」の準備を進めています。午後は5年生全員で会場の準備をしてくれました。椅子並べから壁面の装飾まで6年生のために頑張っています。明日の会の成功を祈っています。

1年生の生活科「凧揚げ」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は生活科の学習で昔の遊びを体験します。自分で作ったビニル製の凧ですが、北風に乗って高く上がっていました。しかし、広い校庭とは言え人数が多いので、すぐに糸が絡まってしまい、担任は絡まった糸を解すことで手一杯でした。

体力づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒い冬の体力づくりは、何と言っても縄跳び。
体育の授業でも、一人で跳ぶ短縄跳びとみんなで跳ぶ長縄跳びを行っています。長縄跳びは、学級の団結力を高めることもできます。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の音楽集会では、2月21日の「6年生を送る会」に向けて全校の歌を練習しました。各学年の演目の練習も、6年生への感謝の気持ちを込めて頑張っています。当日は見学可能となっていますので、どうぞお出かけください。校庭に駐車できます。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日13:30〜14:30に、学校医の小島先生、学校歯科医の島崎先生、学校薬剤師の川本先生においでいただき、第2回学校保健委員会を開催しました。保健委員の児童が立派な研究発表をしてくれました。インフルエンザ大流行の時期だけに、病気に負けない丈夫な体をつくるためには、やはり朝ご飯が大事。朝ご飯をきちんと食べるためには、早寝して早起きしなければならないという結果になりました。学校と家庭が協力して「早寝、早起き、朝ご飯」を忘れず実行させていきましょう。

ベルマーク回収

2月9日の9:00〜10:30にPTA学年委員さんの力をお借りして、集まったベルマークを仕分けしていただきました。今年度はベルマークの収益金で一輪車を5台も購入することができました。提供していただいた方、仕分けしていただいた役員さん方に感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観、ご苦労様でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の授業参観と懇談会には、たくさんの保護者の皆さんがお出かけくださりありがとうございました。活動を見てもらえると、子どもたちはキラキラと目を輝かせて学習していました。また、懇談会では来年度のPTA役員決めがあり、多くの方に立候補していただきました。学校教育にご理解ご協力をいただいていることに、改めて感謝申し上げます。

長縄練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日の朝行事は久しぶりの朝体育でしたが、縦割り班で協力して長縄練習ができました。インフルエンザもやや落ち着いてきました。休み時間は校庭で元気に運動して病気に負けない体づくりをしてほしいです。

3年生の福祉体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月7日の5,6校時に、「つるの会」の方々を講師にお迎えして、3年生は福祉体験学習を行いました。聴覚と視覚に障害がある方から手話を教えていただいたり、タイプライターを使って点字を打ったりする体験ができました。「初めは全く分からなかったけれど、教えていただいて覚えることができました。」と感想を述べていました。

音楽集会での金管バンド発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝行事で行われた金管バンドの発表は、完成度も高く素晴らしかったです。インフルエンザ流行のため、先週行う予定でしたが本日となりました。今週末の2月10日(土)の太田市金管バンド発表会では午後の部に出場します。エアリスの広い舞台での活躍を今から楽しみにしています。お時間のある方は、ぜひ会場まで足を運んで応援ください。

PTA行事のコサージュ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月30日(火)の午後、地域の花屋さんを講師にお願いしてコサージュ作りが行われました。20名弱の保護者の皆さんが集まって、13:30から2時間かけて丁寧に指導していただき、皆さんすてきなコサージュが完成しました。たくさんの参加、ありがとうございました。

中学生とあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日の朝、小中連携事業の一つとして城東中の生徒会と一緒にあいさつ運動を行いました。寒い朝でしたが温かい心の交流ができました。

雪かき作業

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日からの雪で学校もすっかり雪景色です。職員は早めに出勤して8時前から歩道等の除雪作業を行いました。児童登校を2時間遅らせましたが、安全に登校してくれることを学校で待っています。

PTA資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(土)に、PTA資源回収が行われました。地域の方々には新聞や段ボールなどたくさん提供いただき、感謝申し上げます。また、PTA本部はじめ、役員さんには早朝から活動していただきありがとうございました。

4年生 命の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日の3,4校時に助産師さんと妊婦さんを講師に迎えて、4年生が「命の授業」を行いました。妊婦さんのお腹から赤ちゃんの心臓の音を聞かせていただいたり、命の誕生について助産師さんから説明していただいたりしました。

児童集会で給食委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日からの「全国学校給食週間」にあわせて、今日の児童集会では、学校給食についての発表を給食委員会の児童達がしてくれました。学校給食の始まりや歴史、調理の工夫等をわかりやすく説明してくれました。また、栄養士からは、来週の特別献立「日本各地の郷土料理」のお知らせがありました。秋田県や沖縄県など日替わりで出ます。とても楽しみですね。

第5回あいさつ強化週間実施中

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、今年度5回目のあいさつ運動が行われています。児童会役員が早くから児童玄関に立ち、登校してくる児童に大きな声であいさつを投げかけています。寒い冬ですが、朝から爽やかな気分で学校生活を始められます。

3学期が順調にスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 1月9日の始業式にスタート3学期ですが、数名いたインフルエンザ罹患者も復帰してきました。皆、生活のリズムも取り戻し、元気に学校生活を送れるようになりました。今学期も学校教育への支援をよろしくお願いいたします。
 始業式に、3学期は学習習慣や生活習慣をしっかり身につけてほしいと子ども達に話しました。今朝は各学年で学年集会が行われ、子ども達は3学期の心構えができたようです。

2学期が本日終了

画像1 画像1 画像2 画像2
一番長く、運動会を始め学校行事の多かった2学期が、本日、無事終了いたしました。終業式にも規律ある態度で臨み、元気に校歌を歌いました。式後の図書多読賞表彰ではたくさんの児童が表彰されていました。
 保護者の皆様、地域の皆様にご支援ご協力をいただき、子どもたちは様々な学習や体験を積み重ねて大きく成長しました。心より御礼申し上げます。3学期もよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
太田市立韮川小学校
〒373-0801
住所:群馬県太田市台之郷町999番地
TEL:0276-45-3302
FAX:0276-49-1012