最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:22
総数:57703

トイレの改修について

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎が古くなってしまった韮小のトイレは、配管が詰まっていて臭いが強かったり、排水ができなくなったりします。その都度、職員が修理をし、手に負えないときには業者を呼んで修理しています。そのたび、子どもたちには不便をかけていますが、回復工事には数百万円掛かるので、簡単には直せません。掃除を丁寧にして、きれいに使用するよう今後も指導していきます。

大過なく1学期終了

画像1 画像1
本日1学期の終業式を終えて、明日から夏休みとなります。保護者の皆様、地域の皆様には、1学期の間、学校へご支援ご協力をいただき感謝申し上げます。下校時には、「見守りたい」の皆さんが安全指導に出てくださいました。ユニホームもジャンパーから涼しいタスキへと衣替えしました。夏休み期間中は、地域での見守りをよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

着衣泳の実施

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期も残すところ、明日1日の登校となりました。
高学年で安全指導の一環として、着衣泳を行っています。今日は6年生が長袖長ズボンを着て、水の事故への対応を学習しました。この学習を生かして、今年の夏休みも水の事故が無いことを祈っています。

韮川小学校合唱団の発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の音楽集会は、NCG(韮川小学校合唱団)の発表でした。連年通り希望者を募って、休み時間に練習するという練習回数も少ない中での発表でした。また、49名の半分以上が3年生で、4年生と5年生がわずかで6年生は一人もいなかったのに素晴らしい歌声でした。学校の中に歌好きな子がたくさんいることが分かり、歌声の溢れる学校であることに感激しました。

みんなの時間での縦割り遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今学期最後の縦割り班活動となりました。猛暑の中でしたが、高学年が中心となって低学年の面倒を見ながら、仲良く遊べました。夏休みまであと5日しか登校できません。思い残すことが無いよう、仲間と思い切り遊び、1学期のまとめもしっかりしてほしいです。




校外でも頑張っている児童達

今朝の学年集会では、学校外のスポーツ団体で活躍している児童の表彰がありました。学校生活以外でも、自分の好きなことや得意なことで力を伸ばすことは素晴らしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外児童会が行われました

今日の朝行事は、地区別に集合して校外児童会が行われました。登校班での登校についての反省や、これから来る夏休みの生活について指導しました。約束を守って事件や事故にあわないように丁寧に指導しましたが、地域や家庭でもしっかり見守りをお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の朝顔

画像1 画像1 画像2 画像2
毎朝、1年生は登校するとすぐに校庭の朝顔の水やりをしています。朝顔は今年も元気に育ち、葉を茂らせ蕾を付けてきました。もうすぐ花も咲きそうで子どもたちは楽しみにしています。

自然教室〜退校式まで

長いようであっという間に過ぎてしまった、1泊2日の自然教室でした。子どもたちは退校式も立派な態度で臨むことができました。寝食をともに過ごすことで、学年の絆を深めることにつながりました。自然教室で学んだことを生かし、これからの学校生活での成長へつなげていけるよう、子どもたちに声がけしていきたいと思います。
保護者の皆様には、送迎や当日までの準備等、大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。今後とも5年生をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室〜朝食まで

キャンプファイヤーの後は、各クラスごとにお風呂に入りました。お風呂から上がった後は、オセロをしたり、自分たちで部屋の布団を敷いたり、反省を進めたりしました。
2日目は朝から雨で、朝の集いもプレイルームで進めました。掃除の後は、朝ご飯でしたが、前日の疲れで、ぐっすり眠った後はおなかもぺこぺこだったようで、みんな朝からもりもり食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室〜うどんづくりまで

朝食の後は、2日目の大きな活動である、うどんづくりを進めました。外で活動するときは野外炊事場で行いますが、この日は雨だったため、食堂での活動となりました。はじめは、なかなかまとまらないうどん粉に苦戦しがらも、子どもたちは班で協力して進めることができました。コシを出すために、足で踏んだり、麺棒を使って生地をのばしたり、包丁を使って同じ太さになるように切ったり、中には名人から素質を認められる子もいました。自分たちで打ったうどんの味は格別だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
太田市立韮川小学校
〒373-0801
住所:群馬県太田市台之郷町999番地
TEL:0276-45-3302
FAX:0276-49-1012