最新更新日:2024/03/22
本日:count up19
昨日:27
総数:57698

青少年交流事業体験発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日(月)の朝行事で、今年の夏休みに太田市教育委員会が主催する稚内市との交流事業「フレンドシップ」に参加した5名の児童による体験発表会を行いました。
 5名のうち4名は、太田市の青少年郷土芸能集団「風雷坊」に所属しており、体験発表と同時に力強い「南中ソーラン」を披露してくれました。全校でおおいに盛り上がりました。

6年生 福祉体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日(水)の5・6校時、6年生の総合的な学習の時間に七星会の方を講師としてお招きし、高齢者疑似体験学習を行いました。
 手足に装具と重りを付け、目には特殊なゴーグルを付けることによって、腰が曲がり、手足を思うように動かせず、視野も狭くなります。
 この学習を通して、お年寄りを思いやり、優しくしようとする心を育てることができたのではないかと思います。

3年生 グラウンドゴルフ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月30日(火)、秋晴れの青空の下、老連韮川支部の皆さんをお招きし、3年生が触れ合いグラウンドゴルフ交流会を実施しました。
 子どもたちは地域のお年寄りからグランドゴルフを教えてもらい、楽しそうにプレーすることができました。また、その後のふれあいタイムでは、お年寄りに地域のお話を伺ったり、お年寄りの肩を揉んだりして交流を深めていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
太田市立韮川小学校
〒373-0801
住所:群馬県太田市台之郷町999番地
TEL:0276-45-3302
FAX:0276-49-1012