最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:22
総数:57704

4年生 校外学習

 10月27日(火)、爽やかに晴れ上がった好天の中、4年生が自然史博物館と県庁へ行ってきました。
 自然史博物館では、班別行動で、「恐竜の化石」や「群馬の自然」「ダーウィンの部屋」など、見学してきました。県庁では、32階に上り、県庁からの景色を楽しんだり、ジオラマや県民センターを見てきました。
 実際に自分の目で見て、耳で聞いて、体験することによって、子どもたちは、この校外学習で多くのことを学んできてくれたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 校外学習

 10月20日(火)、2年生がぐんま昆虫の森に校外学習に出かけました。天候にも恵まれ爽やかな秋晴れの中、予定通りの活動ができました。館内見学では、昆虫館で展示物を見て、昆虫の学習をしたり、温室で、珍しいチョウを見たりすることができました。お昼はお弁当を石階段でみんなと楽しく食べました。おやつも楽しみました。午後は、バッタの原っぱで、虫取り網を借りて昆虫探しをしました。みんな夢中で虫取り網を振って捕まえようとしていました。みんなけがもなく、楽しく行ってこられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校長あいさつ

令和2年度 学校長あいさつ

 本校は、群馬県太田市中央部にある金山の東に位置し、住宅地に囲まれた緑豊かな学校です。学校の南に、1647年から221年間、毎年 朝廷が日光東照宮に参詣するために通行した「例幣使街道」をたずさえる歴史的地域に立地しています。
 開校は、明治8年。江徳寺小学擇善舎に始まり、今年度、145年目を迎えた歴史と伝統のある学校です。校庭には樹齢130年を過ぎる「くすのき」が3本しっかり根を張り、シンボルとして子どもたちの成長を見守っています。「くすのき」の木陰は、児童にとって、体育授業や休み時間の“休息の場”であり、なわとび上手になれるジャンプ台が備わった“魔法の練習場”でもあります。リフレッシュしたり上達したり、「くすのき」のパワーのおかげで、韮川小児童(韮っ子)はどの子もたくましく育っています。
 今年度は、児童数515名の20学級、教職員45名でスタートしました。子どもたちは明るく素直で元気いっぱい、教職員も情熱にあふれ、児童目線で使命感にもえる活力のある学校です。学校教育目標「くすのきのように、心豊かでたくましく生きる韮っ子の育成」のもと、今年度は、合言葉を「元気に登校、明るいあいさつ」「自分の命は自分で守る」としました。どの子も、自身で気づき考え言動のとれる、生命力あふれた子になれるよう、懸命に育みたいと考えます。「豊かな心と健康を育む学校」「確かな学力を育む学校」「信頼され、期待に応える学校」であるために、児童主体の教育活動を展開します。 全教職員が一丸となって努力し邁進してまいりますので、ご理解ご協力を賜れますよう、よろしくお願いいたします。

         令和2年 4月1日
        校長 島崎 純美代

新任式・始業式

 4月7日、新任式・始業式が行われました。コロナウイルスの関係で、久しぶりの登校となりましたが、子どもたちは、元気よく登校しました。 玄関に張ってある新しいクラス名簿を見て、大騒ぎをしながら進級した教室に入っていきました。
 新任式・始業式は、密室を避けるために、校庭で行われました。新しく12名の先生方をお迎えしました。担任発表では「○年△組□□先生!」と呼ばれるたびに、子どもたちから大きな歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
太田市立韮川小学校
〒373-0801
住所:群馬県太田市台之郷町999番地
TEL:0276-45-3302
FAX:0276-49-1012