最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:22
総数:57705

職員作業

画像1 画像1
 7月28日(金)の午前中に、韮川小の先生方が校内の教材・教具室や印刷室などの整理・整頓を行いました。暑い中でしたが、先生方は汗びっしょりになって作業を行いました。今回の作業で、2学期も、韮小のみなさんと楽しく学習する準備が、また韮小のみなさんと気持ちよく学校生活を送る準備が整いました。

水泳記録会

画像1 画像1
7月21日(金)、韮川小プールで「水泳記録会」を開催しました。新型コロナウイルスが5類感染症に移行したことを受けて、本年度は、たくさんの保護者の方の応援をいただいて開催することができました。本年度は、5、6年生16名の児童が希望して、1学期末の放課後練習を経て、記録会出場となりました。どの児童も最後まであきらめず、一生懸命に泳ぐ姿が、とても素晴らしかったです。また、どの児童も放課後練習の時よりもタイムが向上しており、「継続は力なり」を実感する記録会となりました。
 暑い中、応援に駆けつけていただいた保護者のみなさま、どうもありがとうございました。
 本年度の水泳学習は、今回の「水泳記録会」をもって終了となりました。今年度も事故なく安全に水泳学習が終了できました。ご協力ありがとうございました。

1学期終業式 「安全に気をつけて、有意義な夏休みを!!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 71日間の1学期が無事終了しました。
 本日7月20日(木)に体育館で「終業式」を行いました。いつも笑顔で、明るく元気に学校生活を送る様子が見られた韮川小の児童。勉強や運動をはじめ学校生活のあらゆる場面で、一生懸命に頑張り、成長する姿が見られた1学期でした。
 明日から長い夏休みが始まります。健康・安全に気をつけて、有意義に過ごし、たくさんの思い出をたくさんつくってほしいと思います。
 9月1日(金)の2学期始業式には、みんなの元気な笑顔に会えるのを、先生方みんなで、楽しみに待っています。
 保護者のみなさまには、今学期も韮小の教育活動にご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございました。また、登下校をはじめ様々な場面で本校児童を見守っていただいた交通指導員の方々、地域のボランティアの方々をはじめとした地域のみなさま、大変お世話になりました。どうも、ありがとうございました。2学期も、どうぞよろしくお願いいたします。
【写真左・中】終業式の様子です。校長の話のほか、夏休み中に交通事故にあったり、ネット犯罪などに巻き込まれることがないようにと担当の先生から児童に話がありました。子どもたちは集中してよく話を聞くことができました。
【写真右】1学期最後の学活の様子です。

6年生図工 「人の体の動き」作品鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、図工の時間に「人の体の動き」を紙粘土で立体的に表す作品制作を行いました。このたび、3クラスの児童の作品を一堂に集め、鑑賞会を行いました。6年生は、友だちの作品の優れているところを見つけ、ワークシートにまとめていました。細部まで忠実に表現されていたり、アイデアに富んでいたり、さすが6年生と思わせる作品ばかりで見応えがありました。
○写真は、7月14日(金)6校時の授業の様子です。

朝のあいさつ運動 〜群馬クレインサンダース 星野曹樹選手 来校〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月14日(金)に、バスケットボールチーム「群馬クレインサンダース」の星野曹樹選手が来校し、韮川小代表委員の児童とともに、朝のあいさつ運動を実施しました。身長の高い星野選手に、始めはびっくりする児童もいましたが、元気にあいさつを交わす姿が見られました。星野選手、そしてスタッフのみなさん、朝早くから来校いただきまして、ありがとうございました。今後のご活躍を応援しています。
【右写真】星野選手からサインをいただくために行列ができました。子どもたちにとって、とてもよい思い出となりました。ありがとうございました。

第1回 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日(火)に第1回学校保健員会が、本校で開催されました。新型コロナの感染拡大対策の影響もあり、4年ぶりに学校医様、学校歯科医様、学校薬剤師様、PTA保体部を中心とした保護者のみなさまのご出席いただいての開催となりました。保健委員会の児童から「今年度の活動内容について 〜心の健康について考えよう〜」という内容で発表がありました。この日に向けて休み時間等を使って準備をし、とても立派に発表ができました。また、学校医様からは「この時期の子どもの病気について」、学校歯科医様からは「マスク着用によるお口のトラブル」、学校薬剤師様からは「教室環境について」という内容で、それぞれお話をいただきました。成長期にある子どもの健康を守る上で、とても大切で貴重なお話を伺うことができました。お忙しい中ご出席いただいたみなさま、ありがとうございました。
○詳しいお話の内容は、お子さまを通じて配布される「保健だより」をご覧下さい。

2年生 生活科「とうもろこしの皮むきをしよう!!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日(火)に、2年生が生活科の学習で「とうもろこしの皮むき」を行いました。段ボールに入ったたくさんのとうもろこしを、全員で分担して皮をむきました。2年生の児童は、みんな一生懸命に、そして楽しそうに皮むきをしていました。皮をむいたとうもろこしは、給食室で調理員さんによってきれいに洗浄され、ゆでられて、給食の時間に全校でいただきました。甘くてとてもおいしかったです。「夏」を感じることのできるとうもろこし。2年生の児童にとって、とてもよい体験となりました。

縦割り活動「みんなの時間」

7月11日(火)の朝行事は、「みんなの時間」の活動を全校で行いました。1年生から6年生までが、「縦割りグループ」を組み、ドッチボールや追いかけっこなど、それぞれのグループで決めた遊びをしました。みんなが楽しく遊べるように、5,6年生が下学年の児童を、やさしくリードしてくれました。全校児童が、みんな笑顔で元気に校庭を駆け回り、楽しく遊ぶことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

ミストシャワー

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月に入り、暑い日が続いています。韮川小の児童玄関入口の上には、ミストシャワーが設置されています。20分休みや昼休みには、子どもたちに少しでも涼しさを感じてもらおうとミストシャワーを作動させています。本日もミストシャワーの下を楽しそうに通過する児童の姿が見られました。

5年生「福祉学習」講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月27日(火)に、5年生がシドニーパラリンピック女子車いすバスケットボールの銅メダリスト、塚本京子さんをお迎えして、「福祉学習」講演会を開催しました。塚本さんの銅メダルに触れさせていただいたり、車いすバスケットのことや車いすの生活のことなどについてお話を伺ったりしました。また、塚本さんといっしょに代表児童が車いすバスケの体験をしました。授業後の5年生の感想文には、障がいを持っている人もそうでない人も、みんなが思いやりをもって協力し、楽しく生活できるように力を合わせていくことの大切さに気づく感想が多く書かれていました。塚本さん、貴重なお話をお聞かせいただきまして、ありがとうございました。

2年生生活科「どきどき わくわく まちたんけん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(金)の2、3校時、2年生は生活科の学習で、お店や駅、郵便局など地域の様々な場所を訪問しました。訪問先では、施設の中を見学させていただいたり、そこで働く方々に質問をして答えていただいたりしました。きちんとあいさつや御礼が言えたり、大きな声で質問ができたりと、しっかりとした2年生の姿が見られました。地域の方々と楽しく交流させていただいた「まちたんけん」。お忙しい中、本校児童の訪問を受け入れていただいた各施設のみなさま、どうもありがとうございました。子どもたちにとって、地域を知り、地域の方と交流するとてもよい機会となりました。これからも韮川小の児童がお世話になりますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

4年生社会科「清掃センター」見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20日(火)の午前中、4年生は、「清掃センター」にバスで社会科見学に行きました。先日の「浄水場見学」に続き、2回目となった社会科見学。今回もセンターの方のお話を伺ったり、普段は見ることのできない施設を見学させていただいたりと貴重な体験をしました。私たちの社会生活を支えて下さっている方々の存在に気付き、感謝の気持ちをもつ、とてもよい機会となりました。クリーンセンターのみなさま、ありがとうございました。

ボランティアの方による「読み聞かせ」が再開されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため休止されていたボランティアの方による「読み聞かせ」が、4年ぶりに再開されました。本日は、1〜3年生の全学級で行っていただきました。どの学年の児童にとっても、初めてとなった読み聞かせ。子どもたちはボランティアさんからのお話に聞き入っていました。ボランティアのみなさん、これからも、お世話になります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

6年生校外学習「さきたま古墳群」

 6月16日(金)、6年生が「さきたま古墳群」に校外学習に行きました。古墳の大きさに驚いたり、埴輪や勾玉を博物館で見学したり、たくさんの内容を学習し、実り多い校外学習となりました。帰校後は教室で各自が勾玉づくりに挑戦しました。材料を丁寧に削ったり、博物館で見学した勾玉に近づけようと工夫して色を塗ったりと、一生懸命に作業に取り組む姿が見られました。今回の校外学習で得たたくさんの知識を、これからの学習に活かしてほしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生総合学習「やさしい町って、どんな町」

画像1 画像1
 5年生は、総合的な学習の時間に「やさしい町」とは、どんな町なのか、いろいろな視点から学び、考える学習に取り組んでいます。
 6月15日(木)5校時には韮川地域包括センターの方を講師にお招きして、「お年寄り」にとって、「やさしい町」とは、どんな町なのかを考える授業を行いました。
 講師の方からは、「お年寄りの日常生活」や「バリアフリー施設」のこと、そして「介護」のことについて、クイズ等を交えながら楽しくお話をしていただきました、
 授業後、児童からは「困っているお年寄りがいたら、まずはやさしく話を聞いてみようと思います。」「バリアフリーの施設がきちんと整っている町がいい。」「みんなで協力して、どんな人も幸せに暮らせる町にしたい。」「おじいちゃん、おばあちゃんのことを今まで、あまり考えることがなかったので、考えられてよかった。今度、いっしょにゲームをしようと思う。」などの感想がワークシートに書かれていました。
 講師の方のお話を伺う授業を通して、子どもたちは大切なことに気づき、自分がこれからどう行動することが必要なのか考える、とても良い機会となりました。子どもたちに貴重なお話をしていただいた講師のみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。

第1回学校評議委員会

画像1 画像1
 家庭、地域にご協力をいただき、子どもの健やかな成長を支え、開かれた、魅力のある学校づくりを推進するために、各学校で「学校評議委員会」が開催されています。本年度、韮川小でも5名のみなさまに学校評議員をお願いいたしました。
 6月14日(水)、「第1回学校評議員会」を開催し、お話を伺ったり、授業を参観していただいたりしました。評議委員のみなさまからは、「韮川小の児童は、地域で会っても、あいさつがしっかりできています。」「授業に、いっしょうけんめい取り組んでいますね。」「上級生が下級生にやさしく接していますね。」といったお褒めの言葉をいただきました。学校評議委員のみなさま、お忙しい中、来校いただきまして、ありがとうございました。これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
【写真】学校評議員の方に、委嘱状をお渡ししています。

プール開き

 8日(木)の朝行事の時間に「プール開き」を、校内放送で行いました。体育委員のみなさんが司会進行を務め、体育委員長さんからも全児童に向けて話がありました。校長、体育主任の先生からは、水泳学習で何よりも一番大切な「安全」を守ることについて話がありました。また、養護教諭からは「体調管理」の大切さについて話がありました。水泳は体全体を使う運動なので体を鍛え、体力をつけるのに、とても良いと言われています。安全に気を付けて、楽しく水泳学習に取り組む中で、体力をつけたり、いろいろな泳ぎ方が身に付くように頑張っていきましょう。
【写真左】校内放送での開催となりましたが、体育委員のみなさんが、とても上手に進めてくれました。ありがとうございました。
【写真右】養護の先生からは健康管理について、プールに入るときの「4つの約束」のお話がありました。キーワードは「か・な・や・ま」です。ご家庭でもお子さまと確認していただければと思います。この掲示物は、保健委員のみなさんが作成してくれました。大きくて、とても見やすいです。ありごうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

JRC委員会「ベルマーク回収・1円玉募金」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(火)にJRC委員会によるベルマーク回収と1円玉募金が実施されました。朝、JRC委員が各学級を訪れて、ベルマークと1円玉を集めました。回収したベルマークと1円玉募金は、みんなの役に立つように使われる予定です。ご協力、ありがとうございました。回収と募金は、明日7日(水)も実施されます。最終的な枚数や金額は、のちほどお知らせします。JRC委員のみなさんが、しっかりと責任をもって活動する姿が立派でした。

救急救命研修会 〜水泳学習の安全な実施に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
31日(水)に、東部消防署で救急救命研修会を開催しました。東部消防署の隊員の方々に、AEDの使い方や胸部圧迫の方法等について、丁寧に分かりやすく教えていただきました。本校の先生方からは、子ども達の安全確保に向けて、たくさんの質問が出ましたが、たくさんの現場経験を有する隊員の方々から、ひとつひとつの質問に的確に答えていただきました。6月8日(木)から「水泳学習」が始まります。全教職員で、子どもの安全確保を徹底し、楽しい水泳学習となるよう努めていきます、大変有意義な研修となりました。東部消防署のみなさま、大変お世話になりました。どうも、ありがとうございました。

プール掃除

6月8日(木)から、水泳学習が始まります。
それに先立ち、30日(火)に5、6年生がプール掃除を行いました。晴天の中、休憩や水分補給を適切に行いながら掃除をしました。プールの中、プールサイドはもちろん、更衣室やトイレ、プール周辺の除草作業まで、5,6年生が一生懸命にに取り組み、きれいにしてくれました。5、6年生のみなさん、ありがとうございました!!また、昨年度、PTA会費で購入していただいた高圧洗浄機が今年も大活躍しました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立韮川小学校
〒373-0801
住所:群馬県太田市台之郷町999番地
TEL:0276-45-3302
FAX:0276-49-1012