最新更新日:2018/02/20
本日:count up13
昨日:32
総数:10464

親子行事お世話になりました。

16日(金)オープンスクールの日に5年生の親子行事が行われました。情報モラル講習会の後、体育館でボール運びやしっぽ取りゲームをして楽しみました。おなかにボールを挟んだり、おしりのあたりのはちまきを取ったりして、気持ちよく体を動かしました。体育館の中にたくさんの笑顔があふれていました。これからも5年生の活動をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクール・授業参観・学校評議員会議の実施

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、オープンスクールと1〜3学年、くすのき、なかよしの授業参観及び懇談会が行われました。同時に、いじめ防止会議・第1回学校評議員会議も行われました。本校の学校評議員の皆さんにも授業の様子を見ていただきました。子どもたちは生き生きと楽しそうに授業をしていて、感心していらっしゃいました。また、保護者の皆さんには、たくさん出席いただきありがとうございました。明日の4〜6学年の授業参観及び懇談会にもたくさんの保護者の皆さんの参加をお待ちしています。

ALT(英語指導助手)の授業研修会

画像1 画像1
6月13日(火)に市内のALTの研修として、5年1組の英語の授業が公開されました。たくさんの外国人ALTの来校で児童は興奮していましたが、校内で迷われた方を研修会場に案内してくれる優しい子もいました。

みんなの時間

3時間目に、第一回「みんなの時間」を行いました。「みんなの時間」は、縦割り活動となっています。「みんなの時間」の活動としては、班で遊びを考え仲良く遊んだり、金山遠足に行ったり、JRCの奉仕活動を行ったりします。この縦割り活動を通して、児童一人一人が自分の役割を果たし、成長してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日にプール開きを行った後、天候に恵まれず、やっと今日から水泳学習が始まりました。1番乗りは4年2組でした。涼しい風が吹いてはいたものの、児童は笑顔いっぱいで学習に臨んでいました。

楽しかった修学旅行

6月7・8日、6年生は修学旅行に行ってきました。1日目はキッザニアでキャリア教育学習、午後は国会見学でした。2日目は少し雨に降られましたが、鎌倉を散策し江ノ島水族館を見学しました。記念写真は全て無事に撮ることもでき、思い出多い旅行となりました。6年生は、時間をきちんと守り立派な態度で活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、プール開きの式を行いました。いよいよ水泳学習が始まります。体育委員会の代表の言葉には泳力向上の意欲が伺えました。その後、プールサイドで安全祈願をしました。終了後は、体育委員会の児童が、プール清掃用具の後片付けを進んでしてくれました。

プール清掃

5/30(火)の5,6校時に、6学年の児童でプール清掃を行いました。とても暑い中での作業でしたが、子どもたちは最後まで一生懸命取り組むことができました。
※子どもたちの様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からだのつくりと運動

4年生の理科の学習では、からだのつくり、特に筋肉や骨について学習しています。私たちの体に身近な筋肉や骨ですが、目で見ることは難しいものです。自分たちの体を実際にさわったり、骨格標本を観察したりして、学習を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の音楽集会は6年生の発表でした。6年生らしい上級生としての自覚のある素晴らしい歌声でした。多種の楽器に挑戦しての合奏もよく調和していて美しかったです。

雨の日のちょっといい話

今日は朝からあいにくの雨模様。本校の児童玄関は集中型で569名が同じ玄関を出入りして大混雑です。雨の日は傘立てもいっぱいで、乱雑になってしまいます。ところが、今朝は5年生2名の美化委員の子が、グチャグチャに傘立てに刺さった傘を1本1本抜き取り、丁寧にベルトで止めて整頓してくれていました。おかげでどの傘も骨が折れるなど壊れることなく、きちんと並びました。この「気づき、考え、実行する」に感動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生の遠足(ぐんまこん虫の森)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2年生が曇りの穏やかな天候の中、ぐんまこん虫の森に出かけました。グループで原っぱや畑、沼や森などのエリアで虫取り網を借りて昆虫探しをしました。また、昆虫館ではビデオ映像を見て昆虫の学習をしたり、温室で珍しいチョウを観察したりしました。お昼は愛情たっぷりのお弁当を食べ、おやつも楽しみました。

委員会活動が始動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(火)の朝行事で、児童会委員会活動の紹介をする「よろしく集会」が行われました。各委員会の委員長さんが、全校児童に向けて、わかりやすく活動内容を説明してくれました。大変立派な態度での発表に感動しました。

1年生の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生の遠足で、桐生ヶ岡公園へ行ってきました。天気にも恵まれ、PTA学年委員さんにもお手伝いいただき、無事帰ってきました。バスの中ではクイズで盛り上がり、遊園地ではお友達と楽しく乗り物に乗り、愛情たっぷり手作り弁当でおなかもいっぱいになりました。子ども達の満足そうな笑顔に包まれて、引率者も疲れが吹き飛びました。

朝体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝行事は「朝体育」でした。校庭のクスノキは今が花盛りで、とても芳しい香りの中、全校で行進の練習をしました。6年生はしっかりできていて、特に上手だった本田君は朝礼台の上で手本を示してくれました。

植物の発芽と成長

5年生の理科では植物の発芽と成長について学びます。学習の導入として、自分たちが知っている植物をみんなで黒板に記入しました。中にはノートに50種類以上の名前を記入している子どもも見られました。すばらしいですね。
画像1 画像1

地震避難・引き取り訓練の実施

本日5校時に地震避難訓練に引き続いて保護者の引き取り訓練を行いました。
地震避難では、「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」の約束がしっかり守れて、昨年より速い3分44秒で全員が避難を完了しました。引き取り訓練も、569名の児童のほとんどが時間内にお迎えが完了しました。保護者の皆さんの協力に感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ヘチマの種まき

4年生の理科の学習でヘチマの種まきをしました。気温の変化とそれに伴う植物の成長の関係について学びます。早く芽が出てきてほしいなと感じます。
画像1 画像1

4年生の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生が校外学習に出かけました。県立自然史博物館と県庁の見学です。今年初の校外学習で天気も最高です。現地でたくさんのことを学習してきてくれることでしょう。

JRC登録式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝行事で、JRC登録式が行われました。本校は1〜6年の全学年が登録して会員となります。世のため人のために、「気づき、考え、実行する」子になってほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
太田市立韮川小学校
〒373-0801
住所:群馬県太田市台之郷町999番地
TEL:0276-45-3302
FAX:0276-49-1012