最新更新日:2018/02/20
本日:count up13
昨日:32
総数:10464

ベルマーク回収

2月9日の9:00〜10:30にPTA学年委員さんの力をお借りして、集まったベルマークを仕分けしていただきました。今年度はベルマークの収益金で一輪車を5台も購入することができました。提供していただいた方、仕分けしていただいた役員さん方に感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観、ご苦労様でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の授業参観と懇談会には、たくさんの保護者の皆さんがお出かけくださりありがとうございました。活動を見てもらえると、子どもたちはキラキラと目を輝かせて学習していました。また、懇談会では来年度のPTA役員決めがあり、多くの方に立候補していただきました。学校教育にご理解ご協力をいただいていることに、改めて感謝申し上げます。

PTA行事のコサージュ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月30日(火)の午後、地域の花屋さんを講師にお願いしてコサージュ作りが行われました。20名弱の保護者の皆さんが集まって、13:30から2時間かけて丁寧に指導していただき、皆さんすてきなコサージュが完成しました。たくさんの参加、ありがとうございました。

雪かき作業

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日からの雪で学校もすっかり雪景色です。職員は早めに出勤して8時前から歩道等の除雪作業を行いました。児童登校を2時間遅らせましたが、安全に登校してくれることを学校で待っています。

PTA資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(土)に、PTA資源回収が行われました。地域の方々には新聞や段ボールなどたくさん提供いただき、感謝申し上げます。また、PTA本部はじめ、役員さんには早朝から活動していただきありがとうございました。

3学期が順調にスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 1月9日の始業式にスタート3学期ですが、数名いたインフルエンザ罹患者も復帰してきました。皆、生活のリズムも取り戻し、元気に学校生活を送れるようになりました。今学期も学校教育への支援をよろしくお願いいたします。
 始業式に、3学期は学習習慣や生活習慣をしっかり身につけてほしいと子ども達に話しました。今朝は各学年で学年集会が行われ、子ども達は3学期の心構えができたようです。

2学期が本日終了

画像1 画像1 画像2 画像2
一番長く、運動会を始め学校行事の多かった2学期が、本日、無事終了いたしました。終業式にも規律ある態度で臨み、元気に校歌を歌いました。式後の図書多読賞表彰ではたくさんの児童が表彰されていました。
 保護者の皆様、地域の皆様にご支援ご協力をいただき、子どもたちは様々な学習や体験を積み重ねて大きく成長しました。心より御礼申し上げます。3学期もよろしくお願いいたします。

持久走大会・授業参観への参加に感謝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、たくさんの保護者やご家族の皆様に参加いただきありがとうございました。午前中の持久走大会では温かい声援をいただき、午後の授業参観には多く方に参観いただき、感謝いたします。お陰様で、大きな問題もなく、子どもたちは精一杯運動に勉強に頑張る様子が見られました。

校舎塗装工事が終了する

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月の夏休み開始とともに始まった校舎外壁の塗装工事が終了しました。きれいになった校舎で生活できることに感謝するとともに、保護者や地域の皆様に長い間ご協力いただいたことにお礼申し上げます。

学校へのご支援に感謝

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭に子どもたちが休み時間にいつも使っているバスケットゴールがあります。昨年は、太い支柱に子どもたちが勢い余って激突しては大変と、怪我をしないように保護マットを購入して巻きました。しかし、数日前のこと、ふと見ると細い支柱1本の溶接が折れています。すぐに「さわると危険」の注意喚起の張り紙をして安全を確保しましたが、大きすぎて鉄工所へ修理に持って行けません。保護者メールで修理できないかお願いしたところ、ある保護者の方が、休日にあっという間に溶接してくださいました。お陰様で子どもたちは、またバスケットを楽しむことができるようになりました。学校へのご支援に深く感謝申し上げます。

校長室の古時計

画像1 画像1
昨年、赴任してみると校長室にある地域からいただい置き時計は止まったままでした。このままだと錆び付いて動かなくなると思い、すぐに修理してもらえる時計屋さんを探しました。幸い木村時計店が何とか挑戦していただけることになりましたが、何せ44年前のドイツ製で部品が手に入らない。熟練の職人さんが半年かかって修理してくださいました。これでクスノキ、青い目の人形と並び、韮小の第3の宝物になるよう大切にしたいと思います。

運動会への御礼

画像1 画像1
保護者の皆様、地域の皆様、先日の運動会へたくさん足をお運びいただきありがとうございました。子どもたちは皆様の温かい拍手や応援に励まされ、精一杯の演技をすることができました。天気にも恵まれ、思い出に残る素晴らしい運動会にすることができました。子どもたちの頑張りを賞賛するとともに、皆様のご協力ご支援に心より感謝申し上げます。今後の学校行事でもよろしくお願い致します。

2学期がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より、2学期がスタートしました。夏休み中大きな事故や問題もなく子どもたちは元気に登校してきました。保護者や地域の皆様には大変お世話になりました。改めて学校は地域に支えられていることを実感し、感謝申し上げます。
 夏休みから始まった校舎外壁工事のため、足場に囲まれて若干薄暗くなってしましましたが、10月末には美しい校舎になりますので楽しみにしていてください。
 また、昨日の逃走犯の心配から、本日は急遽、集団下校となりました。逮捕されるまで登下校の安全については、ご協力をお願いします。

大過なく1学期終了

画像1 画像1
本日1学期の終業式を終えて、明日から夏休みとなります。保護者の皆様、地域の皆様には、1学期の間、学校へご支援ご協力をいただき感謝申し上げます。下校時には、「見守りたい」の皆さんが安全指導に出てくださいました。ユニホームもジャンパーから涼しいタスキへと衣替えしました。夏休み期間中は、地域での見守りをよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

バザー大盛況その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年より来場者が多いようです。
保護者の皆さん、たくさん参加いただきありがとうございました。
また、地域の皆様にも、たくさん来場いただき盛り上げていただきましたことに感謝申し上げます。

バザー大盛況

天候に恵まれ、PTAバザーは大盛況でした。子どもたちも約束を守って、8時の開門で入場しました。数日前から今日のバザーを楽しみにしていて、多くの子が楽しんでいました。校庭の模擬店では列ができ、食べたり遊んだり。今年はスポーツ少年団の協力で、野球やバスケット体験コーナーもできました。PTA会長を始め役員の皆様には、昨日の事前準備に続いて、本日も早朝から準備し運営していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石原町「見守りたい」の発足式

本日の昼休みに、石原町1区・2区の児童と、石原町「見守りたい」の皆様の顔合わせをしました。お一人お一人から自己紹介をいただきました。児童の命を守るため、これから毎日、下校を見守っていただくことになりました。交通事故や不審者等が心配される昨今、地域の皆様のご支援に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校長あいさつ

平成29年度 校長あいさつ

 本校は、群馬県太田市中央部にある金山の東に位置し、住宅地に囲まれた緑豊かな学校です。学校の南には、1947年から221年間毎年、朝廷が日光東照宮に参詣するために通行した「例幣使道」が通っている歴史のある地区に立地しています。本校の開校は、明治8年に江徳寺小学擇善舎に始まり、142年目を迎える長い歴史と伝統のある学校です。校庭には、本校のシンボルの樹齢130年を超える「くすのき」が3本そびえており、子ども達を見守ってくれています。
 今年度のスタートは、児童数569人、22学級で、教職員数は47人の中規模校です。子ども達は明るく素直で元気いっぱい、教職員も情熱と活力のある学校です。
 学校教育目標は、「くすのきのように、心豊かで、たくましく生きる韮小っ子の育成」です。そして、今年度も昨年度に引き続き合い言葉を「元気に登校、明るいあいさつ」とし、以下の3つのめあてを子ども達と約束しました。
1.元気に登校する
 元気でいるために早寝早起きをしましょう。交通ルールや学校のきまりを守って、命を守りましょう。毎日、楽しく登校できるように勉強を頑張りましょう。
2.友達と仲良くする
 自分のよさを見つけて伸ばし、自分を好きになりましょう。友達のよさも見つけて、友達も大切にしましょう。
3.明るいあいさつをする
 相手の顔を見て、明るくあいさつをしましょう。呼ばれたら大きな声で返事をしましょう。
 また、目指す学校像を、「豊かな心と健康を育む学校」「確かな学力を育む学校」「信頼され、期待に応える学校」として、教育活動を展開します。子ども達の健やかな成長を願い、全職員が一丸となって努力して参りますので、ご理解いただきご支援をよろしくお願いします。


平成29年4月1日 

太田市立韮川小学校
校長 須永 栄実子
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
太田市立韮川小学校
〒373-0801
住所:群馬県太田市台之郷町999番地
TEL:0276-45-3302
FAX:0276-49-1012