最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:35
総数:58624

授業参観の様子2日目

 今日は、3年生と6年生の授業参観がありました。3年生は2クラス揃って国語の学習でした。2年生までに習った漢字を使って楽しんで学習を進めていました。
 一方6年生は、1組が国語、2組が算数、3組が英語の学習を行いました。6年生の学習の様子は、さすがに落ちつきがあります。担任と子ども達が一年間関わり合う中で、どのように成長するのだろうかと、楽しみになりました。
 明日は5年生と、1年生の授業参観です。
 どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観が始まりました

 今日から3日間、授業参観を実施しております。今日は2年生と4年生でした。2年生は、算数の授業で、3クラスとも同じ内容に取り組んでいました。特に印象的だったのは、ノートの書き方をていねいに教えていたことです。4年生は国語で、漢字の部首について、こちらも同じ内容を3クラス同時に取り組んでいました。こちらは子ども達の発表が多く見られたことでしょう。同じ部首を使う漢字を探して発表するのは楽しいようで、子ども達も安心して発表していました。
 授業をどのように進めるのか、学年でよく話し合われております。
 このチームワークに今年一年間、期待してください。
 明日は、3年生と6年生、そして金曜日は1年生と5年生が授業参観を行います。
 どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

 今日の朝行事は、1年生を迎える会を行いました。
 代表委員さんが運営し、リハーサルも入念に行いました。
 会が始まり、「さんぽ」の曲に合わせて、1年生が用意された花のアーチをくぐって入場してきました。その様子に、上級生達や教職員から温かい拍手が送られました。
 入場後、きちんと整列した1年生は、その後2年生からプレゼント(中身は何でしょう)を受け取りました。
 みんなで校歌を合唱し、会が終わると、1年生達はまたきれいに整列して教室へ戻っていきました。
 全児童が一堂に会して行われる、温かみのある行事こそ、小学校の魅力あるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食調理室の様子

 私(校長)が、学校で好きな場所はと尋ねられたら「給食調理室」と答えるでしょう。ここでは、子ども達も毎日楽しみにしている給食を調理しています。調理している様子などは、普段なかなか見る機会はないのですが、ここはガラス越しに調理の様子を見ることができます。思わず立ち止まってしまいます。大きな鍋や巨大な木べらなど、調理の様子は迫力満点です。栄養教諭と6名の給食調理員が、毎日心を込めてつくってくれます。本当にありがとうございます。
 子ども達にとって、安心・安全な食事の提供にこれからも努めてまいります。
画像1 画像1

PTA実行委員会・専門部会がありました

 昨日18時30分から令和6年度の実行委員会と専門部会が本校東多目的ホールにて行われました。副会長さんの進行で今年度の役員さんが一人ずつ自己紹介をしてから、それぞれの専門部で活動計画を作成していただきました。夜の遅い時間まで、ありがとうございました。
 皆さんには、学校だけでは担いきれない部分を支援していただく活動の中心として、大変お世話になります。
 子ども達のために、どうぞよろしくお願いします。
 写真が撮れなかったため、活動の様子などは、また今度、載せたいと思います。

 地域や保護者の皆様の力に支えられて、学校が動いていることをひしひしと感じます。

読み聞かせボランティアの皆さん

 本校では、読み聞かせの活動を実施していただいております。今日は、読み聞かせボランティアの皆さんにお集まりいただいて、今年度の活動について打合せをしていただきました。17名の読み聞かせボランティアの皆さん、どうぞよろしくお願いします。
 今は学習も「目で見て学ぶ」ことが多くなりましたが、「言葉から想像する」経験は、子ども達にとって大切なことです。
 地域の方の力をお借りしながら、日々の教育活動に取り組んでおります。
画像1 画像1

1年生初めての給食

 1年生は、今日から給食指導が始まりました。給食当番が給食室までご飯や食缶、食器などを取りに行きました。担任他補助の先生が何人かついて、どのクラスも給食を、無事に教室まで運ぶことができました。
 教室に着いたら、配膳です。先生と子ども達が協力して、上手に配れました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の下校指導

 4月8日の入学式から1週間が経ちました。1年生は、保護者の皆様にも協力していただき、下校指導を行いました。地区ごとに整列できたら、先生から子どもたちに交通ルールについての話をします。最後に校長先生と「さようなら」のあいさつをして、下校をします。
 1週間続けたら、整列もだいぶ上手になりました。
 来週からは、1年生も給食を食べてからの下校となります。

画像1 画像1

入学式の様子

 韮川小学校に54名の1年生を迎える「入学式」がありました。
 「1年生になったら」の曲とともに、1年1組と1年2組の子ども達が入場しました。校長先生やPTA役員さんの話を、静かに聞くことができました。
 式が終わったら、担任の先生と一緒に教室へ向かいました。

 気づいたことなのですが、この学校の子ども達は、校庭にある大きなくすの木の下で記念撮影をするのです。入学式の記念撮影といえば、桜の木だと思っていましたが、くすの木の人気も高いようです。130年近くも地域の子ども達を見守ってきたくすの木、お父さん、お母さんも、きっとこの場所で写真を撮ったのでしょうか。歴史を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新任式の様子

 4月8日の話です。新年度最初の行事は新任式でした。新しく仲間に加わった先生方を、子ども達が笑顔で迎えてくれました。
 最初に歌ってくれた校歌は、とてもきれいな響きでした。
 この学校に来てよかったなと、思いました。
 どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

新学期スタート

 令和6年度の1学期がスタートしました。今年は桜の花がちょうど見頃の時期に、始業式、入学式を迎えました。これから1年間、この学校の中で、子ども達が笑顔で過ごせるよう、教職員一同力を合わせて頑張ってまいります。
 どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
太田市立韮川小学校
〒373-0801
住所:群馬県太田市台之郷町999番地
TEL:0276-45-3302
FAX:0276-49-1012