楽しい学校  環境にやさしい学校  開かれた学校  「豊かな心を持って たくましく生きる 鳥小っ子」

なかよし遠足

 3月9日(木)に1年生と2年生がなかよし遠足に行ってきました。
場所はこどもの国です。とてもよい天気の中、たくさん遊んできました。

画像1 画像1 画像2 画像2

感謝の会(6年親子行事)

3月1日、卒業を間近に控えて6年生の親子行事が開かれました。

第1部は親子給食です。
親子向かい合っての給食は、最初こそ照れていましたが、徐々に
和やかな雰囲気での会食となりました。

第2部は6年生の出し物です。
6年生はこの日を楽しみに、休み時間も自主的に練習を頑張ってきました。

鳥小ソーラン、体育グループ、クイズグループ、落語グループ、ダンスグループ
と発表が進み、最後に合奏と合唱。
どの発表も練習の成果が発揮できました。

最後は親子で集合写真を撮り、「感謝の会」は閉会となりました。

6年生は、これから卒業式に向けての練習が始まります。
最高学年として、立派な姿を見せてほしいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

探鳥会に行ってきました(4年)

画像1 画像1
 春の探鳥会に続き、冬の鳥を探しにぐんまこどもの国に行ってきました。この時期によく見られる鳥として、ジョウビタキ・マガモ・ツグミがいるそうです。子どもたちは必死に双眼鏡をのぞきこみ、約30種類の鳥を見つけることができました。中でも、子どもたちに大人気だったのは、カワセミでした。こどもの国の奥には、大きな池が2つあり、さらには野鳥観察小屋というものがあり、たくさんの鳥を見ることができます。
 1年を通して鳥の学習をすることで、今ではシジュウカラのオスとメスの違いまで分かるようになる児童がたくさんいます。
画像2 画像2

六年生を送る会にむけて 二年生

画像1 画像1
 今月24日金曜日に予定されている「六年生を送る会」にむけて、二年生は「それからのおにがしま」という劇を練習しています。
 国語の教科書にある「わにのおじいさんのたからもの」、「ないた赤おに」に続く、鬼との交流をテーマにした作品です。鬼の子と村の子たちが時間が経つにつれて絆を深めていく様子をみんなでのびのびと演じています。
 今日は、授業参観でたくさんのお家の方にリハーサルの様子を観ていただき、励みになったようです。本番も六年生に感謝の気持ちが届くよう精一杯表現できればと思います。

音楽集会

画像1 画像1
 2月6日音楽集会を行いました。今回は,金管バンドの演奏です。
金管バンドは2月4日に太田市の演奏発表会に参加しました。そのときに発表した,「世界中の子供たちが」・「スターウオーズ」の2曲を演奏しました。
 「世界中の子供たちが」は,5カ国の歌がメドレーになっています。
 「スターウオーズ」は,今話題になっている映画のメインテーマです。
 6年生にとっては最後の演奏になりました。一人一人練習の成果を発揮し,迫力のあるすばらしい演奏でした。
画像2 画像2

4年生理科 サクラの木を観察しました

画像1 画像1 画像2 画像2
寒くなると、サクラのようすはどのように変わってきたでしょうか?
外に出て観察をしました。

「葉はかれ落ちてしまったけど、サクラの木は生きているのかな?」

子どもたちは「生きているしょうこ」を見つけ、熱心にスケッチをしていました。

第2回 三校交流会(ことり)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日(木)に鳥之郷小学校・太田小学校・西中学校による、第2回三校交流会が実施されました。居住地校交流として、県立あさひ特別支援学校からも、児童が参加してくれました。
 クイズ形式での自己紹介後、ぺったんこゲームやボール運びを行い、一緒におやつを食べて、手作りのしおりをプレゼントしました。キャラクターの手作り衣装で登場してくれた、先輩のサプライズは大いに会を盛り上げてくれました。
他校の友達や中学校の先輩と交流を深めて、楽しい一日を過ごすことができました。


5年 外国語活動(外国語活動担当)

5年生は、今年最後の外国語活動がありました。
ALTのジュリアン先生もサンタの帽子をかぶって、クリスマス気分です。
授業では、クリスマスソングを歌ったり、クリスマスカードを作って交換したり、楽しく活動していました。

小学校の外国語活動では、英語に慣れ親しみ、自分の思いや考えを簡単な英語で表現できることを目指しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校保健委員会

 12月6日に学校保健委員会を行いました。
保健委員の児童が睡眠についてのアンケート結果を発表、その後、参加者で睡眠について話し合いを行いました。
 お忙しい中、学校医の先生方、委員の保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

★5・6年生で、遅くまで起きている子の多さに驚いた。
★テレビ・ゲーム・インターネット・スマートフォンなどの使い方を見直すと、もっと早く寝られるのではないか。
★校医さんから、5〜6年生では、8〜9時間くらいの睡眠時間が必要。
★時間の使い方が大事。
     などの意見がでました。
画像1 画像1

5年餅つき大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日(木)、5年生の親子行事である餅つき大会が開かれました。
鳥小の米作りの中心となり頑張ってきた5年生とその父兄、そして今まで指導していただいた稲作班の支援隊の方々が参加しました。初めてきねを持つ子も多く、貴重な体験となりました。つきたての餅をからみ餅、きなこ餅、砂糖醤油餅の3種類の味でおいしくいただきました。

長縄大会に向けて(体育)

画像1 画像1
朝体育では、14日の長縄大会に向けて練習をしています。各クラスに分かれ、2分間で何回跳んだのかを競います。休み時間には、中庭や校庭で回数を数える元気な声が聞こえてきます。クラス全員、一致団結してベストを尽くしましょう!

県庁見学(4年)

画像1 画像1
 12月6日に県庁見学へ行きました。展望台から群馬県の様子を一望することができました。金山を見ることができ感動していた様子でした。

修学旅行(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16,17日(水、木)に鎌倉、横浜方面へ修学旅行に出かけました。鎌倉では、班ごとに円覚寺、長谷寺などのお寺を巡り、日本の歴史に触れました。二日目の八景島シーパラダイスでは、水族館やアトラクションなどを楽しみました。公共のマナーを守り、大きなケガや事故もなく無事に帰ってくることができました。

3年人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(火)3年親子行事で人権擁護委員さんによる「人権教室」が行われました。「ぼくの気持ち きみのきもち」の話を通して、相手を思いやる気持ちの大切さについて考えることができました。保護者の方にも参加していただき、親子で人権について考える良い機会となりました。

鳥の子フェスティバル(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月30日(水)に「鳥の子フェスティバル」を行いました。生活科の学習で1ヶ月準備をして、やっとこの日を迎えました。授業参観で行ったフェスティバルのリハーサルでは、お家の人にアドバイスをもらいました。お客さんとして来た1年生は、とっても喜んでくれて、子どもたちも楽しく活動できたようです。グループでの話し合いのしかたや協力して物事を進めることも、この行事を通して学ぶことができました。

動物ふれあい教室(1年)

画像1 画像1
 11月14日(月)に1年生の「動物ふれあい教室」がありました。かわいいうさぎをだっこしてみんな大喜びです。獣医さんにうさぎのことを詳しく教えてもらったあと、聴診器を使ってうさぎの心臓の音を聴きました。自分たちの心臓の音と違って、太鼓のように速い音にみんなびっくり。命の大切さを感じることができた一日でした。

工場見学(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月15日(火)に、3年生は、AGF関東というコーヒーを作っている工場を見学してきました。コーヒーに関する話を聞き、実際にコーヒー豆を挽いたり、大きなロボットが作業をあっという間に行うのを見学したりと、驚きの連続でした。安全のための工夫も知り、工場で働く人たちの大変さも感じることができました。たくさんの人の努力から自分たちの生活が成り立っていることを学べました。

グリーンハート運動

画像1 画像1
 11月8日(火)の朝「グリーンハート運動」として、4〜6年児童で学校周りの歩道の清掃を行いました。
 授業前の短い時間でしたが、子ども達は積極的に活動することができました。これで持久走大会でもこの歩道を気持ちよく走れるぞ!

陸上大会(体育)

画像1 画像1
10月12日(水)に、太田市小学校陸上大会が行われました。
選手達は大会出場を目指して、運動会前から練習に取り組んできました。
鳥之郷小学校からは34名の児童が出場し、6名の児童が太田市の代表として28日(金)の県大会に出場しました。
一生懸命に練習したことを忘れずに、これからも体力向上を目指していきましょう!!

ふれあい音楽鑑賞会  (音楽)

画像1 画像1
 10月24日(月)体育館にて,「ふれあい音楽鑑賞会」が開催されました。
この会は,2年に1度,太田市の太田アカデミーオーケストラの方々が市内の各小学校に出向いて演奏をしてくれます。
 今回は,威風堂々第5番やバレエ「くるみわり人形」など7曲を演奏してくれました。指揮者体験やみんなで歌おうコーナーなどもあり,1時間あっという間にすぎてしまいました。子供たちに人気だった曲は,アンコールで演奏してくれたNHKの大河ドラマ主題曲「真田丸」・「くるみ割り人形」でした。みんなで歌った校歌もオーケストラの伴奏だったのでみんな普段より気持ちよさそうに歌っていて,人気がありました。
 また来て欲しいという声が,たくさん聞こえました。アカデミーオーケストラの皆さんありがとうございました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
本日:count up28
昨日:36
総数:61520
太田市立鳥之郷小学校
〒373-0008
住所:群馬県太田市鶴生田町83番地2
TEL:0276-22-3303
FAX:0276-22-3362