楽しい学校  環境にやさしい学校  開かれた学校  「豊かな心を持って たくましく生きる 鳥小っ子」

10/5(金) スーパーマーケット見学(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(金)に三年生はフレッセイ鳥山店に見学に行ってきました。
事前に学習したことを確認したり、普段は入ることのできないところまで見学できたりと、とても充実した社会科見学となりました。
見学に協力していただきましたフレッセイ鳥山店様、本当にありがとうございました。

9/20 浄水場見学(4年)

9月20日(木)に4年生は、渡良瀬浄水場の見学に行きました。社会の学習で、水がどのようにできるのか、事前に学習したことを実際に自分の目で確かめることができました。最初は汚れていた水が、いろいろな設備を通してどんどんきれいになっていく様子を子どもたちは実感できたようです。
見学の最後には、子どもたちが楽しみにしていた「一番水」を飲むことができました。「冷たくておいしい!」という声が多く聞かれ、何度もおかわりする子も見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/5 稲刈り

画像1 画像1
 10月5日(金)に4年生・5年生・6年生が鳥の子支援隊の方々にご指導いただきながら稲刈りを行いました。大切に育てた稲を丁寧に刈り、束ね、学校のフェンスにかけました。児童は麻紐で稲を束ねることに苦戦していましたが、鳥の子支援隊のご指導を受け少しずつ上手に束ねられるようになりました。

9/29(土)運動会を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が心配された運動会でしたが、保護者のみな様のご協力により、予定日に実施することができました。大変ありがとうございました。

子どもたちは練習の成果を十分発揮し、すばらしい運動会となりました。

9/12(水) 運動会練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から、運動会練習が始まりました。
朝の全体練習では、応援席の場所の確認や行進練習、綱引きの練習などが行われました。
これからも、少しずつ練習を進めていき、すばらしい運動会にしていきたいと思います。

今週は今までに比べやや涼しくなりましたが、まだまだ暑い日が続くと思います。体調管理をしっかりして、元気に運動会を迎えて欲しいですね。

9/11(火) いじめ防止基本方針

本校のいじめ防止基本方針を閲覧できるようにしました。
右側メニューのリンクよりご覧ください。

9/6(木) 鳥小通信をアップしました。

1学期に発行した「鳥小通信」を公開しました。

画面右の配布文書一覧よりご覧ください。

2学期発行の「鳥小通信」も随時公開していきたいと思います。

9月3日(月) 2学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。

 始業式では、校長先生から「鍛える」という言葉をつかって、2学期にがんばって欲しいことが話されました。

 始業式後には、夏休み中に水泳でがんばった児童の表彰がありました。

PTA親子奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8/25(土)PTA親子奉仕作業が行われました。
教室や廊下のガラスふき、扇風機やエアコンの掃除、運動会に向けてのテント張りなど、事業委員の方を中心に作業に取り組みました。
強い日差しの中、朝早くからご協力いただいた保護者の皆様、大変お世話になりました。

校外学習(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日、3年生がぐんま昆虫の森へ行ってきました。
係員の説明を真剣に聞いたり、実際に昆虫に触れたりと、楽しみながら、充実した体験学習を行うことができました。

県水泳教室記録会

画像1 画像1
8/8(水)県水泳教室記録会が行われました。
5種目7名の児童が出場しました。
女子200mメドレーリレー2位、女子200mリレー4位、女子50m平泳ぎ2位、女子100mバタフライ1位、男子100m背泳ぎ3位でした。
また、女子友好50m自由形でも自分の力を出しきってがんばりました。
夏休み前から、厳しい練習をしてきた選手たち。練習の成果を発揮し、素晴らしい成績を残しました。

6年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12.13日の2日間、6年生が鎌倉・東京方面へ修学旅行に行ってきました。
1日目は班ごとの鎌倉オリエンテーリング、2日目は八景島シーパラダイスでの班行動、国会議事堂の見学という日程でしたが、子供たちにとって何といっても心に残ったのは、鎌倉オリエンテーリングだったようです。
事前に計画したコースをたどりながら、突発的な出来事にも協力し合って臨機応変に対応し、楽しく貴重な経験ができました。
本校ではこれまで6年生の修学旅行は毎年11月に実施しており、6月に行ったのは今年が初めてでしたが、着るものも厚着でないので荷物もかさばらず、かといって暑すぎもせず、また日が長いのでゆったりと活動することができてよかったと思います。
子供たち一人ひとりのの心の中に大切な思い出がまた一つ増えた2日間でした。

太田市小学校水泳大会(体育)

7/31日(火)に太田市小学校水泳大会が開催されました。
選手達は夏休み前から日々の厳しい練習を重ねてきました。

結果として、5種目7名の児童が県大会に進出します。
県大会は8/8(水)です。
最後まで全力で泳ぎ切るぞ!!

7/31(火) 田んぼの草むしり

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では、毎年米づくりをしています。6月に植えた田んぼの稲が順調に育っています。今日は、草むしりの作業をしました。稲の葉が丸まっているところの虫を捕ったり、雑草をとったりしました。その後、プールに入りました。暑い中一生懸命頑張りました。

7/30(月) サマースクール 最終日

画像1 画像1
暑い中、がんばったサマースクールの最終日でした。
わずかな時間ですが、みんな集中して学習していました。

Webの全面的改訂を行いました。

画像1 画像1
いつも鳥之郷小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

このたび、学校日記を中心にしたWebに全面改定を行いました。

元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本日:count up12
昨日:36
総数:61504
太田市立鳥之郷小学校
〒373-0008
住所:群馬県太田市鶴生田町83番地2
TEL:0276-22-3303
FAX:0276-22-3362