楽しい学校  環境にやさしい学校  開かれた学校  「豊かな心を持って たくましく生きる 鳥小っ子」

12/21 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の終業式が行われました。
2学期のめあては「鍛える」でした。児童一人一人が鍛えられた2学期だったかどうか振り返りました。
 終業式の後は表彰、そして児童会から「赤い羽募金」の報告がありました。

生活科「むかしのあそび」(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/18(火)に、児童のおじいさん・おばあさんや鳥の子支援隊の皆さんを先生としてお招きし、昔の遊びを教えていただきました。あやとりやコマ回し、羽子板やけん玉、竹とんぼ、竹馬、おはじきなど、たくさんの遊びを体験でき子どもたちは大喜びでした。
 お忙しい中、たくさんの方にご協力いただきました。誠にありがとうございました。

第2回学校保健委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日、校医さん、PTAの役員さんに参加していただき、学校保健委員会を開催しました。今回は、児童保健委員会が「朝食」について調べたことをまとめて、発表しました。本校は、朝食摂取率がほぼ100%ですが、実際に食べているものを調べると、菓子パンだけ、おにぎりだけという1品だけの食事の人が多いことがわかりました。それをきっかけに、朝ご飯を食べるとどんないいことがあるのか?どんなものを食べると良いのか?などを調べ、赤、緑、黄色の食品群をバランスよくとることが大事で、朝食を食べないと、脳が働かないことなどをパワーポイントを使って発表しました。保健委員の児童は、夏休みから準備を始め、休み時間を使ってグループごとにまとめあげ、本番は大きな声でしっかり発表することができました。校医の先生からは、朝起きてご飯を食べ、トイレに行く習慣を小さい頃からつけることが大切。朝起きてから2時間たたないと、脳はスッキリしない。出かける1時間前には遅くとも起きましょう。1口30回かんで食べることで、食べ過ぎ防止、肥満対策になる。早寝早起き、大人が範を示してください。と指導をいただきました。

とりのこフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日火曜日、1、2年生で「とりのこフェスティバル」が開催されました。
2年生がガチャくじ、ボウリング、しゃてき、車レース、びっくりばこ、ビー玉めいろなど、いろいろなお店を作り、1年生を招待しました。
 2年生は1年生に喜んでもらえるように、遊んだ後の景品も工夫して作りました。1年生が楽しく遊んでくれ、2年生も楽しそうでした。
 1,2年生がみんな笑顔で楽しいフェスティバルになりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
本日:count up1
昨日:28
総数:61877
太田市立鳥之郷小学校
〒373-0008
住所:群馬県太田市鶴生田町83番地2
TEL:0276-22-3303
FAX:0276-22-3362