楽しい学校  環境にやさしい学校  開かれた学校  「豊かな心を持って たくましく生きる 鳥小っ子」

5年生、命の授業を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月13日、3・4校時を使って、久保田助産師さんと妊婦さんにご協力いただき、命の授業を行いました。お母さんのお腹の中で赤ちゃんが育っていく様子、赤ちゃんが生まれてくるときの様子、生まれた赤ちゃんの重さやお世話の仕方など、実技を交えて2時間にわたって学習しました。子ども達は興味深そうに話に聞き入り、質問に答え、一生懸命考えていました。今自分がここに元気でいられるのは、ご両親のお陰だということを改めて実感したのではないでしょうか。

授業参観、懇談会、たいへんお世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日、12日の2日間にわたって授業参観、懇談会を実施しました。保護者の皆様にはお忙しいところご来校いただき、誠にありがとうございました。カメラ撮影や録画の禁止につきましても、ご協力いただきありがとうございました。
懇談会後のPTAの役員決めでもご協力いただいて、無事に役員が決定しました。この1年間様々な面でご理解、ご協力いただきましたことに、深く感謝申し上げます。

児童集会 給食委員会の発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日朝、児童集会で給食委員会の発表がありました。給食を好き嫌いせず、残さずに食べようと投げかけ、栄養の3要素の役割など、3人の栄養レンジャーの活躍とともに学習しました。クイズや演技があって、とても楽しく、しかもわかりやすい発表でした。給食委員会の皆さん、どうもありがとう。今日も給食調理員さん方が一生懸命作ってくださる給食をおいしくいただきましょう。

不審者対応避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月4日、3校時に不審者対応の避難訓練を実施しました。スクールサポーターの田島さん、スクールガードリーダーの星野さんにおいでいただき、ご指導を受けました。不審者役の田島さんが2年3組に押し入ったのをきっかけに、全校児童が体育館に避難し、その間、職員は2年3組の教室で不審者役に立ち向かいました。その後、体育館で登下校等で不審者に出会ってしまった時の対応の仕方を全校で学びました。自分の身を守るためのルールは「いかのおすし」、まずはすぐ逃げる、知らせるなどの心構えを作っておくことが大切ですね。

音楽集会 金管バンドが演奏を披露しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は音楽集会で、金管バンドが演奏を発表しました。曲は「茶色のこびん」「オーラリー」の2曲。これまで一生懸命練習してきた成果が出て、きれいなハーモニーが体育館に響きました。2月2日(日)には、太田市民会館で市内金管バンドの発表会があり、本校は午後の部(14時開演)に出演します。是非、精一杯頑張って、よい演奏を聞かせてほしいと思います。

運動集会 長なわの練習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月22日朝、運動集会でクラスごとに長なわの練習に励みました。来週29日の長なわ大会に向けて、どのクラスも少しずつ記録を伸ばしてきました。現在の最高記録は、6年3組の222回です。さあ、これを上回る記録が出せるクラスは現れるのでしょうか?

書き初めが掲示されはじめました

画像1 画像1 画像2 画像2
  

書き初めが掲示されはじめました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年とも書き初めに取り組み、書き上がったものを学年の廊下に掲示し始めました。少しご紹介します。

4年生書き初めをしました −美しい心−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日、4年生が体育館で書き初めをしました。学年の課題は「美しい心」。気持ちを新たに、心を落ち着けて一生懸命書いている姿が微笑ましかったです。他の学年の書き初めも各学年の廊下に掲示してありますので、授業参観日等、ご都合をつけてご来校いただき、是非ご覧くださいますようお願いいたします。

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年1月7日、令和元年度第3学期が始まりました。今日は2日目の朝、運動集会で長縄の練習をしました。雨も少し降り始めた寒い朝でしたが、子ども達は元気よく長縄を飛び始めました。3学期も楽しい学校生活になるよう、みんなで協力して頑張りましょう。

1年生 むかしあそびをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/20、1・2校時に1年生がむかしあそびをしました。鳥の子支援隊、保護者、地域の方々12人においでいただき、羽根つき、竹とんぼ、おはじき、お手玉、あやとり、竹馬、駒回し、けん玉の8つの昔遊びを教えていただきました。子ども達は3つのグループに分かれて楽しく体験しました。初めての遊びに最初は慣れない子ども達でしたが、徐々に上手になり、夢中で楽しんでいました。ご協力いただいた方々に、感謝申し上げます。ご家庭でもできる遊びもありますので、ぜひ冬休みにやってみてはいかがでしょうか?

1年生 むかしあそびをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

1年生 むかしあそびをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

12/18 朝の運動集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日の朝は、なわとび(短なわ)をしました。幻想的な霧の中、各学年ともなわとびに興じました。峯岸先生がいろいろな跳び方を指示し、それに子ども達がチャレンジしました。高学年の児童はやはり上手ですが、低学年の児童も一生懸命頑張っていて、たいへんほほえましかったです。

校庭から見える山の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
冬の寒さに山の木々が紅葉し、きれいな姿を見せています。子ども達は、その山を眺めながら昼休みの遊びや長なわに興じています。とても懐かしい感じのする風景です。あと1週間と少しで2学期も終わります。

12月10日 音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は音楽集会で、全校で歌を歌いました。曲は「友達だから」。元気でさわやかな歌声で明るい朝を迎えることができました。今学期もあと2週間足らず。友達と仲良く過ごし、楽しい冬休みを迎えてほしいと思います。

12月6日 6年生薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日、5時間目に太田市保健福祉事務所の方を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。薬剤師の仕事内容、違法な薬物とは何か、薬物依存の恐ろしさ、自分の意志ではやめられなくなる怖さ、そしてタバコの害などのお話を聞きました。子ども達は提示資料を見ながら、よく話を聞いていました。「薬物乱用、ダメ、ゼッタイ!」を合い言葉にして、ゼッタイに興味本位で手を出すことなどないよう、十分注意してほしいと思います。

12月5日、児童人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日の朝は、児童人権集会でした。まず、児童会の皆さんによる寸劇で、人権について学びました。挨拶は元気よくしよう、声を掛け合って一人ぼっちをなくそう、と投げかけを行いました。次に、笠原教頭先生による、OMOIYARIのえほんの読み聞かせでした。世界中をおもいやりの気持ちで満たそう、とOMOIYARIの歌も歌いました。思いやりに満ちたえほんの内容と優しい歌声に、朝から心が温かくなりました。鳥之郷小をOMOIYARIでいっぱいにしたいですね。

12月4日、朝の運動集会 長なわとび第2回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日の朝は、長なわとびの2回目です。どのクラスも少しずつ上達し、回る縄に入るタイミングを取るコツをつかんで来ました。でも、どうしても引っかかってしまう子もいます。そんなとき、「ドンマイ!」「次がんばろー」と声を掛け合っている姿が見られ、見ていて嬉しくなりました。クラスのみんなで励まし合い協力し合いながら縄を跳ぶことで、クラスがワンチームになっていきます。そうすれば記録ももっと伸びることでしょう。がんばれー!

11月30日 しめ縄作りを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日はPTA行事として、しめ縄作りを行いました。お米作りでもお世話になっている木村さんを講師にお招きし、児童・保護者10数名が四苦八苦しながらも、楽しくしめ縄を作りました。それぞれのご家庭に手作りのしめ縄を飾って、お正月に福の神をしっかりお迎えできるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
本日:count up1
昨日:26
総数:61587
太田市立鳥之郷小学校
〒373-0008
住所:群馬県太田市鶴生田町83番地2
TEL:0276-22-3303
FAX:0276-22-3362