楽しい学校  環境にやさしい学校  開かれた学校  「豊かな心を持って たくましく生きる 鳥小っ子」

運動会の練習 9/13 入退場、開会式の練習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

運動会の練習 9/13 入退場、開会式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は入退場、開会式の練習です。曇りで暑くなく、ちょうどいい天候で、気持ちよく練習ができました。金管バンドの演奏に乗って元気に入場、開会式の次第にのっとった練習、体育委員長の児童代表の宣誓も立派でした。ラジオ体操もきびきびできました。だんだん運動会気分が高まってきた感じでした。

運動会の練習 9/12 八木節の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は八木節の練習をしました。まず踊りの動きを確認しました。2年生以上は上手に踊れていました。1年生は初めてでしたが、すぐに踊りを覚え、楽しそうに踊っていました。最後は入場の隊形を確認して終わりました。次回は、実際に円を作って踊る予定です。

運動会の練習 9/11 綱引き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は「綱引き」の隊形練習です。綱引きは、はやぶさ、つばめ、かわせみの各団がA・Bチームに分かれて競います。今日は隊形移動の練習だけしました。また、応援合戦の位置も確認しました。来週は、実際に綱を引いて、実践練習です。

運動会の練習 9/10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ運動会に向けた練習が始まりました。今日は猛暑になりましたので、校庭ではなく体育館でダンスやソーランの練習をしました。教師の指導するダンスを楽しそうに見よう見まねで踊る3・4年生。ソーランの見本を踊る6年生の勇壮な姿と、それに真剣に見入る5年生など、暑さに負けない元気な様子を見せていました。

4年生 歯科ブラッシング指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日(金)、4年生で歯科ブラッシング指導を行いました。4人の歯科衛生士にご来校いただき、各クラスで、むし歯がなぜできるか、歯垢(プラーク)のたまりやすいところ、歯ブラシの正しい磨き方などを教えていただきました。子どもたちは、赤染めした自分の歯を見ながら、いつも以上に丁寧に磨いていました。これからも歯磨きをしっかりして、大切な歯がむし歯にならないように気をつけましょう。

でも、むし歯になってしまったら、自分では治せません。できるだけ早く歯医者にかかりましょう。

元気な歌声で校歌を熱唱!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日(木)朝、体育館で音楽集会を行いました。蒸し暑い中でしたが、運動会に向けて校歌の1番を練習しました。はやぶさ、かわせみ、つばめの各団での歌声対決では同点となりましたが、各団とも対抗意識を燃やして一生懸命に歌う様子が見られました。これから運動会の練習もたくさん入ってきますが、どの団も団結して頑張ってほしいです。

運動会スローガン 「仲間と団結、つかめ優勝!」です。

令和元年度、2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日に始業式を行い、無事に2学期が始まりました。夏休み明けで学校生活のペースが戻るまで少したいへんかもしれませんが、充実した2学期になるよう元気に頑張ってほしいと思います。
本日(9/4)から、28日に行われる運動会の練習も始まりました。今朝は応援席の確認と各団長のあいさつがありました。各団とも優勝を目指して団結して頑張りましょう。

PTA親子奉仕作業、たいへんお世話になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月24日(土)の親子奉仕作業では、朝7時から約1時間程度、教室や会議室などの窓ガラスふき、天井の扇風機の掃除、そして空き缶つぶしを行いました。土曜休日の方も多かったと思いますが、たくさんの親子にご参加いただき、おかげさまで短時間で校舎内外がたいへん綺麗になりました。ご協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

夏休み中の研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み中の教職員研修の様子をご紹介します。
・本校のスクールカウンセラーである黒川先生による、不登校支援や関わり方についての研修の様子
・英語主任の大槻先生による外国語、外国語活動の指導法の研修の様子
2学期も児童の皆さんがしっかり学習し、楽しく学校生活が送れるよう、研修の成果を生かして頑張っていきたいと思います。

群馬県小学校水泳教室記録会優勝!!(体育)

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年8月10日(土)、群馬県小学校水泳教室記録会が行われました。
本校児童1名が出場し、女子100m平泳ぎで見事に優勝することができました。すばらしい結果でした。
おめでとう!!

太田市小学校水泳大会(体育)

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和元年8月1日(木)、館林城沼市民プールにて太田市小学校水泳大会が行われました。
 本校からは13名の選手が出場し、入賞4名、優勝1名の結果となりました。女子100m平泳ぎでは大会新記録を出すことができました。どの児童も練習段階から一生懸命に取り組んできました。
 これからも体力向上を目指してがんばっていきます!!

田んぼの草取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月25日午前中、夏休み中ですが、5年の児童が集合し、鳥の子支援隊稲作班の方々にもお集まりいただいて、田んぼの草取りをしました。子どもたちは、前日の雨のため水が抜けきっていない田んぼに入り、ワイワイ言いながら、稲と稲の間に生えた雑草を取りました。カエルやオタマジャクシに驚きながらも、20分程度で作業は終了しました。終了後はプールに直行です。5年生の皆さん、鳥の子支援隊の皆様、ありがとうございました。

うさぎの紹介

 鳥之郷小学校で飼育しているウサギを紹介します。
名前は「ユキ」です。みんなユキちゃんと呼んでいます。

・性別→メス
・好きな食べ物→にんじん
・好きなこと→わらにもぐって遊ぶこと
・サイズ→体長38センチメートルでうさぎの中では少し大きめです。

 今年の夏は、それほど暑くなく、過ごしやすそうです。
毎日、生き物委員会の子どもたちが世話をしてくれるので、しっかり食べ、とても穏やかに毎日を過ごしているユキちゃんです。

 これからもユキちゃんをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成31年度(令和元年度)1学期終業式が無事に終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日、1学期の終業式を無事に終えました。元気な校歌の歌声、表彰、校長講話など、蒸し暑い体育館でしたが、子どもたちは礼儀正しく式に臨みました。これから楽しい夏休みです。ご家庭でゆっくり有意義に、そして事故やけがなく安全に過ごしてほしいと思います。そして、9月2日、2学期始業式を元気に迎えましょう。1学期の間、保護者や地域の皆様のご協力に心から感謝申し上げます。

音楽集会、Wishの素敵なハーモニーが響き渡りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月18日朝、体育館で音楽集会を開きました。金管バンドの演奏で入場し、「翼をください」を歌いました。次に、6年生が「Wish〜夢を信じて」の模範合唱を聴かせてくれて、全校でWishを歌いました。さすがに6年生の二部合唱はとても美しいハーモニーの歌声でした。そのあとの全校合唱も、素敵な歌声が体育館に響き渡り、爽やかな朝を迎えることができました。明日は1学期の終業式です。

城田茂喜前校長の掲額式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日の放課後、校長室にて城田茂喜前校長の掲額式を行いました。新たにかけられた新しい額に納まった城田先生のお写真を前に、職員一同、城田先生と共に懐かしい話に花が咲きました。3年間、たいへんお世話になりました。

1学期最後の朝の運動の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期もあと3日。7月17日は、1学期最後の朝の運動の時間でした。ラジオ体操、ジャンプ運動、そして行進の練習をしました。どの子も元気にがんばって、ジャンプ手ばたき6回、回転ジャンプ2回転という強者もいました。2学期は運動会に向けて、さらに遊競技や表現、団の応援合戦の練習なども始まります。暑くなると思いますが、体力を付けて、元気に乗り越えてほしいと思います。

第一回PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月4日(木)第一回PTAセミナーを行いました。外部講師を招き、スマートフォンや携帯電話の安全な使い方について学びました。SNSによるトラブルや事件が、連日報道されています。加害者にも被害者にもならないために、よく考えて使うこと、ご家庭でルールを決めておくことが大切です。これを機に、ご家庭で話し合っていただけたら幸いです。たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

5年生 林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/26(木)、27(金)の二日間、5年生が東毛青少年自然の家に行ってきました。一人一人が役割を持ち、係の仕事を一生懸命に頑張る姿が見られました。天候が心配でしたが、ポスト探しなど予定していた行事を無事に終えることができました。キャンプファイヤーは雨のためキャンドルファイヤーへと変更になりましたが、レク係はキャンプファイヤーの準備を直前まで行っていました。キャンドルファイヤーはジェンガ、マイムマイムなど力いっぱい踊りました。二日目のピザ作りは、グループで仕事を分担してどのグループもとても上手にピザを作ることができました。林間学校で学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
本日:count up1
昨日:28
総数:61877
太田市立鳥之郷小学校
〒373-0008
住所:群馬県太田市鶴生田町83番地2
TEL:0276-22-3303
FAX:0276-22-3362