楽しい学校  環境にやさしい学校  開かれた学校  「豊かな心を持って たくましく生きる 鳥小っ子」

3月26日、修了式と退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルスのため、今年は放送での修了式、退任式となりました。子ども達は各教室で通知表(修了証)をもらい、教室で短い修了式を行いました。引き続いて、今年度末で退任、退職する教職員の紹介とあいさつを放送で行いました。帰り際、中庭で別れを惜しむ子ども達と職員の姿が見られました。涙を浮かべるそれぞれの顔にはさみしさもありましたが、別れをしっかりと受け止める強さも感じられました。4月からは新学期が始まります。また、新しい先生、新しい仲間たちと新たな学年で出発しましょう。

卒業、おめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月24日の卒業式は無事に終わりました。在校生もおらず、練習もほとんどできずに迎えた卒業式でしたが、6年生達はしっかりした立派な態度で式に臨み、無事に厳粛な卒業式を挙げることができました。久しぶりに見た子ども達の姿は、とても大きく頼もしく感じました。4月からの中学校生活。どの子も希望に胸を膨らませ、新たな目標に向かってしっかりと歩んでいくことを期待しています。保護者の皆様にはこれまでたいへんお世話になり、本当にありがとうございました。

1年生への連絡

1年生のみなさんお元気ですか?
春休み中にやってほしいことを連絡します。
スムーズに2年生の生活がスタートできるようしっかり勉強しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生への連絡

2年生のみなさん、お元気ですか?
長い休みになってしまいましたが、規則正しい生活リズムをくずさないで、毎日を過ごして下さい。

臨時休校にともなう荷物の引き取り期間に配付の学年通信になります。
画像1 画像1

3年生への連絡

お元気ですか?
まずは、健康第一で生活しましょう。
以下に連絡のプリントを掲載します。
確認してみてください!!
画像1 画像1

4年生への連絡

4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。

健康第一ですが、休み中、家庭でできることに取り組んでみましょう。
画像1 画像1

5年生への連絡

5年生のみなさんへ
 休業中にやっておくとよいもの

 急にお休みになってしまいましたが、みなさんどのように過ごしていますか。この記事を参考に、勉強を進めておきましょう。また、早寝・早起きなど、規則正しい生活をこころがけましょう。

・家庭学習カード
・健康観察カード
・お道具箱、絵の具セット、習字セットなどのお手入れをしておく

国語
・教科書を読んで、5年生の復習をしておく
・漢字スキルをすべて終わらせる(ミニテストもやっておく)
・漢字スキルを使って漢字練習
・音読

算数
・教科書 補充の問題、5年生の復習
・計算ドリルの解き直し
・教科書問題をやってみる

理科・社会
・教科書をよく読み、復習をしておく

体育
・なわとび 得意な技を増やそう
  
手洗いうがいをこまめに行い、26日にまた会いましょう

6年生への連絡

6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。

学校は休校中ですが、中学校生活に向けて、家庭でできることに取り組んでみましょう。
画像1 画像1

3月11日のお知らせ2

臨時休校に入り、多くの児童が自宅待機し、その中には児童のみで留守番をしている状態も想定されます。
そこで、「防犯」の観点から「子どもだけの留守番」時における安全対策について、以下のような「注意喚起の例」が教育委員会から届きました。ご活用ください。
また、教育委員会では、太田警察署に地域パトロールの強化を依頼しています。
 
〜注意喚起の例〜(各家庭で決める「防犯ルール」の例)

【来客者があった場合】
1.玄関のチャイムが鳴っても返事をしない。
2.ドアチェーンを外さない。
3.配達物は受け取らない。

【電話が鳴った場合】
1.ナンバーディスプレーを確認し、知らない番号からかかってきた場合は出ない。
2.親や祖父母、学校など、事前に登録した番号以外は出ない。
3.留守番電話機能の設定をし、相手を確認した上で対応する。

【不審者が玄関先や自宅周辺にいる場合】
「繰り返しチャイムを鳴らす」「玄関をたたき続ける」「玄関先で大声を出す」
「長時間玄関や庭先に居座る」など身の危険を感じる緊急事態の場合は、
「110番通報」する。
(名前、住所と電話番号、不審者の様子などを伝え、警察の対応を待つ。)

3月11日のお知らせ1

1.3月24日(火)は、卒業式に職員が列席しますので、臨時休校に伴う児童の預かりはなしといたします。

2.3月26(木)は、例年通り、修了式後放課といたしますので、臨時休校に伴う児童の預かりはなしといたします。

3.図書室から借りている本がご家庭にありましたら、荷物を取りに来る際にお持ちください。

3月10日のお知らせ

1.学校に残っている児童の荷物について
 ただいま、学級担任を中心に子どもたち一人一人の荷物をまとめているところです。
その荷物を取りに来ていただきたいと思います。
日時は、3月13日(金)、16日(月)、17日(火)の3日間、いずれの日も9:00から16:00までの間にお願いいたします。
荷物がたくさんあることを考慮し、保護者様とお子様で、取りに来ていただきたいと思います。
お車でお越しの際は、駐車場は体育館西側をご利用ください。

2.臨時休業(3月9日〜26日)期間の児童の受け入れ時間について
 8:20〜15:00です。
 すでにご案内の通り、感染予防の観点からの措置です。お子様の預け先がないなど、やむを得ない事情がある場合のみの受け入れとなっておりますこと、改めてご理解ください。また、登校させる場合は、遅くても8:30までにお願いいたします。

3.卒業式準備について
 3月23日(月)に予定していた卒業式準備は、職員で行うこととしました。予定していた4・5年生のお手伝いはありませんので、登校の必要はありません。子どもたちにお伝えください。

4.6年生の卒業式練習について
 3月23日(月)を6年生の臨時登校日とし、卒業式練習を行います。8:20登校、11:00下校です。卒業アルバム等の持ち帰りがありますので、ランドセルで登校させてください。また、マスク着用もお願いします。

5.臨時登校日(3月26日)について
 3月26日(木)を1〜5年生の臨時登校日とし、最後の学級活動を行い、修了式・退任式を校内放送にて行います。6年生はおりませんが、班登校でお願いいたします。配付等がありますので、ランドセルで登校させてください。また、マスク着用で、健康観察票を持たせてください。下校時刻は10:30です。

重要 3月9日から3月26日まで臨時休校となります

太田市で新型コロナウィルスの感染者が確認されました。感染拡大を防ぐため、太田市内の小中学校は3月9日から3月26日まで臨時休校となります。

児童は原則家庭で過ごすようお願いします。健康観察は新学期始業式まで毎日続け、健康状態を健康観察表に記録するようお願いします。健康観察表は、始業式の日にお子様を通して学校に提出してください。

やむを得ない事情がある場合は、お子様を学校でお預かりします。その際は、連絡帳に事由を明記し、お子様を通してご提出ください。児童受け入れの時間は通常の登下校時間である8:20〜15:00までです。

学校に来る場合、送迎は保護者の責任でお願いします。健康観察表の提出が必要です。
給食は出ませんので、午後まで学校にいる場合は弁当持参となります。また、学習できる用意をさせてください。

卒業式は、縮小した形で実施する予定です。

今後の連絡については、随時、連絡メール等でお伝えしますので、ご留意ください。

探鳥会に行ってきました。(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度2回目の探鳥会に行ってきました。前回と違い、冬の鳥が中心で、この季節にしか見ることのできない冬の鳥「ジョウビタキ」や「ツグミ」を見ることができました。また、なかなか見ることのできない「オオタカ」を何回も見ることができ、とてもよい探鳥会になりました。

素晴らしかった6年生を送る会(全校で歌〜退場)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

素晴らしかった6年生を送る会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

素晴らしかった6年生を送る会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

素晴らしかった6年生を送る会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

素晴らしかった6年生を送る会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

素晴らしかった6年生を送る会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

素晴らしかった6年生を送る会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日、1・2校時に6年生を送る会を開催しました。卒業する6年生に向けて、1〜5年生の心のこもった歌や出し物、職員の出し物、全校での歌などが繰り広げられ、とても素晴らしい送る会になりました。6年生の最後の「いのちの歌」の合唱では、素敵な歌声で保護者や職員の涙を誘っていました。どの学年の児童も(職員も)本当によく頑張りました。いくつかの場面をご紹介します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本日:count up22
昨日:38
総数:61871
太田市立鳥之郷小学校
〒373-0008
住所:群馬県太田市鶴生田町83番地2
TEL:0276-22-3303
FAX:0276-22-3362