楽しい学校  環境にやさしい学校  開かれた学校  「豊かな心を持って たくましく生きる 鳥小っ子」

朝の運動集会9/30

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の運動集会もラジオ体操を行いました。須藤体育委員長のかけ声のもと、塚越先生と体育員さん達の指導でラジオ体操が上手にできました。そのあと、大貫児童会長からトリンピックに向けて精一杯頑張ろうというあいさつがありました。どの学年もいい思い出として残せるよう、練習も頑張ってほしいと思います。締めの退場行進も揃っていてカッコよかったです。

トリンピックの徒競走の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日に行われるトリンピックの徒競走の練習が始まりました。徒競走と大玉ころがしの2種目しかないので、子ども達も真剣です。いい走りができるといいですね。大玉ころがしの練習も近く始まることでしょう。

9月16日 朝の運動集会でラジオ体操(続き)

画像1 画像1 画像2 画像2
 

9月16日 朝の運動集会でラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度2回目の運動集会を行いました。この日は体育委員と塚越先生によるラジオ体操でした。密を避けるため、体操の隊形に広がった状態のまま行いましたが、みんな集中してラジオ体操ができました。

トリンピックに向けて 6年南中ソーラン(続き)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

トリンピックに向けて 6年南中ソーラン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6校時、校庭の暑い日差しの中でしたが、6年生が南中ソーランの練習をしました。黒いTシャツを着て、キビキビしたカッコいい踊りを見せてくれました。トリンピックの時には、さらに息の合ったカッコいい踊りになっていることと思います。運動会が実施できない中ですが、子ども達はできることを精一杯頑張っています。本当に誇らしい気持ちでいっぱいです。

鳥小交通少年団の活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、太田警察交通課の職員が来校し、交通少年団の児童による交通安全の呼びかけの録音を行いました。この録音は、秋の交通安全週間の期間中、ジョイフル本田の店内で流されます。録音の様子は、9月24日の上毛新聞シャトルに載る予定です。自動車の運転者も歩行者、自転車も交通事故に遭わないように気をつけましょう。

朝の運動集会(続き2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

朝の運動集会(続き)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

朝の運動集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、朝の運動集会を行いました。感染防止のため思うように集会が開けず、久々の全校での集会となりましたが、体育委員が活躍して、体操の隊形作りができました。また児童会役員がいじめ防止子ども宣言を発表しました。

  鳥之郷小学校いじめ防止子ども宣言
  〜元気にあいさつ 笑顔広がる みんなの鳥小〜

私たちは、一人一人を大切にし、決して仲間はずれやいじめをせずに、みんなで助け合い、コロナウイルスが流行する今も、楽しく明るい鳥小を造っていくことを宣言します。

コロナウイルス感染防止のため、「友達と はなれていても 心はいっしょ」という合い言葉で、三密を防ぎ、ソーシャルディスタンスを取った新しい生活様式での過ごし方を指導してきました。最近は市内でも陽性者が出ています。学校でもいつ陽性者が出て臨時休業になってもおかしくありません。どんなに気をつけて感染防止策をしていても感染してしまうことがあるのが、コロナウイルスの怖いところです。一部の地域では、そうした感染者やその家族に対する誹謗・中傷や、偏見や差別につながるいじめ行為が問題となっています。

我々教職員は子ども達と共に、いじめとなるようなことが起きないよう配慮し、人権尊重・個人情報の保護に努めてまいりたいと考えております。保護者の皆様におきましてもご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
本日:count up1
昨日:18
総数:62444
太田市立鳥之郷小学校
〒373-0008
住所:群馬県太田市鶴生田町83番地2
TEL:0276-22-3303
FAX:0276-22-3362