楽しい学校  環境にやさしい学校  開かれた学校  「豊かな心を持って たくましく生きる 鳥小っ子」

鳥小のヒーローPart2 道に迷っていた1年生を助けてくれた6年生

7月9日(木)の下校中、帰り道が分からなくなって迷子になっていた1年生を助けてくれた子ども達がいました。6年生の2人は、帰り道で道に迷っていた1年生を見つけて声を掛け、学校まで連れて帰ってきてくれました。前回6月の時の3人と同じく、6年生らしく優しさあふれる、とても素晴らしい行動でした。
一度ならず二度もいい話が聞けて、本校の児童としてたいへん誇りに思います。とても心温まる話ですので、ご紹介させていただきます。鳥小通信No.4にも載せました。

交通少年団鳥之郷小学校分団の指名式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月15日、太田警察署の交通官お二人が来校し、交通少年団鳥之郷小学校分団の指名式を行いました。校外児童会の各地区代表の児童が会議室に集まり、交通官のお話を聞き、団員証の交付を受け、ちかいの言葉を述べました。例年ならば、一日警察署長や警察署見学なども計画されるところですが、今年はコロナのため大きな活動はなく、一人一人が交通安全に気をつけましょうということで、式を終えました。

3年生 万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月10日(金)、3年生で万引き防止教室を行いました。星野スクールガードリーダーを講師にお招きし、各教室で担任とともに万引きをしない、させないためにはどうするかなどについて考えました。お金がないときにお店で欲しいものがあったとき、友達から万引きに誘われてしまったとき、どうしたらよいか。もし万引きしてしまったらどうなってしまうのかなど、真剣に考えました。万引きなどの悪いことをしてしまうと、自分だけでなく家族も周りの人達も苦しみます。決して誘惑に負けないようにしてほしいと思います。

3年2組青島先生が産休に入ります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年2組担任の青島先生が7月9日から産休に入るにあたり、8日の朝、3学年で集会を開きました。青島先生からお別れのあいさつがあり、子ども達からお別れのお手紙をもらいました。ぜひ、元気な赤ちゃんを産んでください、とみんなで声を掛けました。明日からは、石関亜由美先生が2組の担任となります。今年度1年間、よろしくお願いいたします。

地震避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月3日、5時間目に地震避難訓練を行いました。避難開始の放送から校庭に集合し終えるまで3分25秒。昨年よりも少し遅かったですが、話をすることなく整然と避難することができました。ちょっと遅かったのは、校庭に全校児童が集まるのが今年度はこの日が初めてだったこともあり、集合・整列に慣れていなかったせいもあるようでした。1年生は教室から直接校庭に出たため、集合、整列がとても早かったです。
災害はいつ起きるか分かりません。万が一の際にすぐに行動できるように、備えておきたいものです。

前日の予報で降雨が予想されたため、引き渡し訓練はできませんでした。2学期に延期して行いますので、よろしくお願いいたします。

6年生の福祉体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月25日、6年生で福祉体験学習を行いました。車椅子体験と視覚障害体験、そしてそれらの介助の体験です。例年はこれに加えて、視覚障害者の食事の介助、高齢者体験などを行っていましたが、今年は密になるのを避けるため体験活動を絞って学習しました。どの子もみんな真剣に取り組み、体の不自由な人の大変さや気持ちを理解し、そうした人達を介助するために何が必要かを学んだことと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本日:count up2
昨日:36
総数:62745
太田市立鳥之郷小学校
〒373-0008
住所:群馬県太田市鶴生田町83番地2
TEL:0276-22-3303
FAX:0276-22-3362