楽しい学校  環境にやさしい学校  開かれた学校  「豊かな心を持って たくましく生きる 鳥小っ子」

6年生 卒業式の練習が始まりました

今日から入退場や証書授与の練習が始まりました。歩き方も座る姿勢も緊張気味で、まだぎこちないですが、24日(木)の卒業式本番では立派な姿を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽は歌えなくても・・・

新型コロナ感染がなかなか終息せず、音楽の授業はいまだに子どもたちの元気な歌声が聞けないままです。しかし、今日は「お祭り?」と思うような太鼓の音やオルガンの音・木琴・手拍子の音が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科「作って、遊ぼう」より

 理科では、今まで使った実験キッドを使っておもちゃ作りをしています。子ども達は、電池や磁石やゴムなどを使って試行錯誤しています。完成したら、みんなで遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 紙版画 完成しました。

ただの画用紙から、形を考え、切って、貼って、でこぼこを作って、自分の顔を表現しました。歯や髪の毛一本一本まで、生き生きとした顔に変身しています。2枚作って、1枚は新1年生の教室に飾り、もう1枚は作品集の1ページになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

窓ガラス清掃の業者さんありがとうございます。

画像1 画像1
風の強い日でしたが、高所窓ガラス清掃がありました。2階の廊下側の窓や児童玄関の窓など、児童では危険な場所を専門業者の方にきれいにしてもらいました。廊下の窓枠に登っての作業は、見ている子どもたちもドキドキでした。児童玄関の高い窓もきれいになって明るく感じます。

石田先生おめでとう!

画像1 画像1
ひばりの担任 石田先生が、群馬県の優秀教員表彰を受けました。届いた賞状を校長先生から渡しました。鳥小の先生方もがんばっています。

ココア揚げパンは好きですか!?

6年生のみなさん。もうすぐ卒業ですね。鳥小で食べる最後のココア揚げパンはどうでしたか。
中学校へ行っても給食を残さず食べましょう。 調理員さん達も、心を込めて作りましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会・表彰

今年度最後の全校朝会がMEETで行われました。校長先生のお話など、詳しい内容は鳥小通信をご覧ください。
MEETで表彰も行われ、テレビモニター越しですが、友達の頑張りに拍手を送りました。3学期もたくさんのお友達が表彰されました。
画像1 画像1

裏方さんをご苦労さん(6年生を送る会)

6年生を送る会は、他学年の演技の時は教室でその様子を楽しみました。
また、5年生は、最後まで、司会や誘導係、準備や片付けと頑張りを発揮しました。最後に、6年生の先生方や校長先生から感謝の言葉をいただきました。本当によく頑張ったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生スイミー(6年生を送る会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、スイミーの朗読(録音)と演技を行いました。かわいいスイミーや怖いマグロ、踊りの上手なたこやクラゲたちが、6年生の前で華やかに舞いました。

3年 授業風景(英語)

3月1日の英語では、スリーヒントクイズをしました。
分からない英語は、ウエストカット先生に聞きながら楽しくクイズをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(1)入場

卒業する6年生に向けて感謝の気持ちを下級生達と伝え合う機会が持てました。
1年生のかわいいスイミーやダンスに始まり、各学年の趣向を凝らした演技が華やかに繰り広げられました。体育館では6年生と5年生(準備進行)が観覧し、その他の学年は、MEETで見ながら各教室から声援を送りました。
まずは、1年生に手を引かれて?入場する6年生。少し照れくさそうな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で「クリスタルアニマル」の製作をしています。子ども達は、動物にみたてて、ランプをつくっています。中にLEDライトが入ります。どんなランプができるか楽しみですね。

2年生 送る会の練習

2年生は、今年自分たちができるようになったことを披露するようです。マット運動で習った側転、かけ算九九、なわとびのいろいろな跳び方、そして、謎のダンス・・・どんなものが飛び出すか、6年生は楽しみにしていてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

突然の雪に大喜び!

前回の雪はみぞれっぽかったので、今朝の雪では子どもたちも大喜びで雪とたわむれることができました。おはよう広場は、マイナス2度の中で、子どもたちの元気な声が響き渡っていました。今回も、すぐに晴れて雪が溶けてしまいました。靴下や服が濡れた子達がいましたが、替えの靴下を持っているという子もいて、準備の良さに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな焼き物作ったよ(ことり・おおるり・せきれい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前こどもの国で自分たちで作った陶器を、ことりの4人でこどもの国まで歩いて取りに行ってきました。6年生は、自分で描いた絵皿、3年生は茶碗やコーヒーカップを作りました。

卒業への道 6-2奉仕作業

6年2組の奉仕作業は、おはよう広場の清掃をしてくれました。二宮金次郎もなんとなくさっぱりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 道徳の授業

2年2組で、道徳「ゆかみがき」〜楽しく働くことの大切さについて考える〜の研究授業が行われました。校長先生達が見守る中で、緊張気味な篠崎先生をよそに、いつも通りの素直さと元気さを発揮した2組の子達は、みんなが気分良く過ごせたり、自分も楽しい気持ちになったりするように働くにはどうしたらよいか、たくさんの意見を発表できました。最後には、「今度からは、いわれる前に自分からやってみよう。」「みんなが気持ち良くなるように考えて仕事をしよう。」と、考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会の練習開始!

2月25日(金)に予定されている「6年生を送る会」の出し物の練習が始まっています。5年生も新型コロナ感染予防で、なかなか歌の練習もままならない状況ですが、一人ひとりの距離を空けながら、楽器や手拍子で今できることを精一杯やろうとしています。先生達も祈るように期待して、応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業への道

6年生が、「卒業への道」として、学校のさまざまなところをきれいにする奉仕作業をしています。1組から3組まで小グループで、自分たちで考え、関係する先生方に提案し、自分たちで準備して実行するという素晴らしい活動です。卒業に向けて改めて6年生の成長を感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本日:count up27
昨日:43
総数:62183

保健関係

鳥小通信

お知らせ

いじめ防止基本方針

太田市立鳥之郷小学校
〒373-0008
住所:群馬県太田市鶴生田町83番地2
TEL:0276-22-3303
FAX:0276-22-3362