楽しい学校  環境にやさしい学校  開かれた学校  「豊かな心を持って たくましく生きる 鳥小っ子」

6年 ブラッシング指導

6年生で養護教諭の高岸先生によるブラッシング指導が行われました。
磨きにくいところや、虫歯になりやすいところを磨くコツを教わりました。
(染め出しや実際に磨くことはできませんでしたが、歯ブラシの持ち方の実践等を行いました。)
また、6年3組は全員の治療が完了し、賞状をもらいました。
これからも健康な歯を保ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学校生活最後の田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
6/22(火)に行われた田植え。6年生は唯一の田植え経験者として、最高学年として、一生懸命頑張りました。田んぼの半分ほどを担当し、終わった後にはみんな達成感あふれる表情が見られました。

5年米作り −田植え−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(火)に田植えをしました。種籾から育てた苗が、毎日の水やりによって立派に成長し、いよいよ田んぼへお引越しです。鳥の子支援隊稲作班の方々から田植えの仕方をよく聞いて丁寧に作業ができました。鳥小田んぼの米作りは2年ぶりで、5ねんせいにとっては初めての田植えでしたが、とっても上手にできました。今後は田の草取りをし、秋には稲刈りです。今後の作業もこの調子で一生懸命に取り組んでいけたら良いですね。

ブラッシング指導

3年生で6月7日(月)に養護教諭によるブラッシング指導がありました。
どうして虫歯になるのかや、正しい歯の磨き方を教わりました。特に奥歯や前歯の磨き方に注意する必要性を学びました。しっかり歯を磨いて、虫歯をゼロにしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

昆虫の森

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(火)に3年生が校外学習で昆虫の森に行きました。理科で学習した昆虫をじっくり見たり、バッタの原っぱで虫取りをしたりして充実した校外学習になりました。

教育実習生が来ています。

6/7〜7/2まで、教育実習生を受け入れています。
本校出身の生田遼河先生です。
4年3組を中心に、いろいろなクラスの授業の参観をしたり、授業したりしています。
休み時間は子ども達と元気に遊んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 手話教室

画像1 画像1 画像2 画像2
講師の先生方をお招きして、手話教室を行いました。
耳の不自由な方が、生活の中でどんなことに困っているのかや、簡単なあいさつ・自己紹介の手話を教えていただきました。
子供たちには教わった「手話」と「思いやりの心」を忘れずに、大切にしていってほしいと思います。

GIGAスクールの学習が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鳥之郷小でも、GIGAスクールの学習が始まります。一番上の写真は、教育DX推進スタッフの高橋先生です。木曜日と金曜日に、子どもたちのお手伝いに来てくれます。今日は、1年生のクロームブックに名前シールを貼って、使えるように準備を進めています。
6時間目には、6の1で、クロームブックの使い方の授業がありました。太田市のGIGAスクール推進委員も務める岡田先生から使い方を教わって、自分のIDやパスワードを入力したり、鳥小のホームページを見たり、クラスルームというソフトで友達と意見を言い合ったり・・・鳥小で一番最初と言うこともあり、トラブルもありましたが、とても積極的に楽しく取り組めました。

新メニュー タコライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(水)の給食には、新メニューの「タコライス」が出ました。初めてのタコライスに、子どもたちは「どこにタコが入っているの?」と不思議そうでした。タコは入っていませんが、たっぷりのひき肉が入っていて、とても食べ応えがありました。少し辛くて暑い夏にぴったりのメニューでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本日:count up1
昨日:27
総数:62184

保健関係

鳥小通信

お知らせ

いじめ防止基本方針

太田市立鳥之郷小学校
〒373-0008
住所:群馬県太田市鶴生田町83番地2
TEL:0276-22-3303
FAX:0276-22-3362