楽しい学校  環境にやさしい学校  開かれた学校  「豊かな心を持って たくましく生きる 鳥小っ子」

4年生歯科指導

12日 4年生は、歯科衛生士さんをお招きして、むし歯予防についての勉強をしました。
学校で学んだことを参考に、丁寧に歯磨きをして、むし歯にならないようにしましょう。
画像1 画像1

3年生 スーパー見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日(木)に、フレッセイ宝泉店にご協力をいただき、スーパーマーケット見学をしました。店長さんには、バックヤードの案内や質問に答えていただきました。他にも店内の様子を詳しく見たり、店員さんにお話を伺ったりしました。普段見られない場面をたくさん見せていただき、大変勉強になりました。
フレッセイ宝泉店の皆様には、大変お世話になりました。

2年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町たんけんに行ってきました。

10/11 稲刈り(2)

5・6年生は昨年も経験しているので、手際よく収穫に取り組めました。11月の脱穀までは、正門東のフェンスにかけて乾燥させます。雀に食べられないように、ネットもかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鳥の子支援隊の天笠さんをはじめ稲作班の方々やJA太田のみなさんの協力を得て、秋空のもと4・5・6年生が稲刈りをしました。1・2・3年生はその様子を見学しました。束ねては鎌で切り、麻縄でむずびたくさんの稲穂が収穫できました。

5年 図工「旅するスニーカー」

 芸術の秋です。子ども達が、「自分が旅をしたい地」に思いをはせながら、その風景にスニーカーを重ねて描いていきます。
 この日は、スニーカーの絵を描いているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 太田市陸上記録会に28人がチャレンジ!

3年ぶりに開かれた陸上記録会。昨日までの暖かさが嘘のように肌寒く、午後には雨まで降り出す厳しい大会となりました。それでも、鳥小の選手達は、観客席ではルールを守りながら明るく友達を応援し、フィールドでは自分の力を出し切ろうとがんばりました。5年生100m4位の西澤将吾さんと、ソフトボール投げ4位の茂木大和さんは、28日(県民の日)に行われる県の記録会への出場が決まりました。おめでとうございます。
参加した全員のみなさんご苦労様でした。濡れてしまった子は、風邪を引かないように気をつけてください。明日も元気に学校で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何回だって回れます。10/3 5年生

ぽかぽか陽気の10月になりました。5年生が雲梯(うんてい)や鉄棒をしていました。逆上がりも、両膝回りも何回だって回れるそうです。すごい!
画像1 画像1

9/29卒業記念アルバム写真撮影

6年生は卒業アルバムの写真撮影を行いました。各クラスごとの集合写真と、個人写真を撮りました。あまりにもよい天気で、目を開けているのも大変でしたが、おしゃべりもせず、テキパキとひな壇にならんで撮れました。
また、個人写真では、シマダスタジオのカメラマンさんにのせられて、アイドル顔負けの笑顔で撮影していました。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはよう広場のプランター

運動会の時、おはよう広場にきれいな花たちがならんでいるに気づかれたでしょうか。
この花たちは、生き物委員会の子どもたちが協力して植えておいてくれたものなんです。
こんな縁の下の力持ちのおかげもあって、気持ちのよい運動会ができたんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25運動会(4)

全員が全力で楽しみ、全力で競い、全力で力を合わせた運動会になりました。
けが人も少なく。駐車違反や近所からの苦情もなく。天気に恵まれた大変よい運動会になりました。児童のみなさんには、校長先生から大きな「はな丸」が送られました。
保護者のみなさまをはじめ、役員や地域のみなさまのご協力に心から感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25運動会(3)

つなひきは、全校児童の活力が校庭に渦巻いていました。観客のみなさんと先生方と夢の国のお客様も全力で応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25運動会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の種目も、係の仕事も、子どもたちの力で行われました。
練習も準備も大変だったけど、やった甲斐があったね。

9/25運動会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風で1日順延されましたが、その分ためていたパワーを発揮して、子どもたちの元気がはじける運動会になりました。金管バンドで校歌を歌うのも3年ぶりでした。がんばったね!

運動会 開催します。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は予定通り、運動会を開催いたします。

緊急 運動会延期のお知らせ

画像1 画像1
運動会は明日、25日(日)に順延します。

9月20日(火)2時間遅れ登校です。

9/20(火)は、台風14号の接近が9時前後に予報されているため、2時間遅れ登校となります。(10:20登校)
各ご家庭で、お子さんと安全の確保の仕方についてお話しして登校させてください。
車等で送る場合は、体育館側の駐車場をご利用ください。
画像1 画像1

運動会練習 入場行進!

運動会全体練習の3回目は、開会式の練習です。まずは、観覧席からの入場行進。直進するだけでも、まだまだ練習の余地がありそうです。大貫会長の持つ校旗はなかなかの重さですが、しっかりした足取りで行進できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】東毛酪農に行きました

9月13日に3年生が「東毛酪農」に見学に行きました。毎日給食で飲んでいる牛乳がどのように作られるのか、楽しそうに学習していました。最後はおいしいコーヒー牛乳をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 運動会単独練習

運動会練習一週目は、学年毎に分かれてソーラン節や遊競技などを練習しました。去年の経験をいかしながら、手本となれるように「かけ声」「大きな動き」「目線」を意識しながら頑張っています。子ども達からはすでに「筋肉痛で足が痛いです」という声が・・・。真剣に取り組んでいる証拠ですね。お風呂上がりにストレッチをしている子も多いようです。体調管理にも気を付けて、本番を目指したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
本日:count up5
昨日:32
総数:62824
太田市立鳥之郷小学校
〒373-0008
住所:群馬県太田市鶴生田町83番地2
TEL:0276-22-3303
FAX:0276-22-3362