楽しい学校  環境にやさしい学校  開かれた学校  「豊かな心を持って たくましく生きる 鳥小っ子」

つばめもお見送り

今年も、つばめたちが巣作りを始めました。今日は卒業式。つばめたちも卒業生を見送っていました。
画像1 画像1

3/23 令和4年度卒業式 見送り2

雨も奇跡的に降るのを待ってくれました。子どもたちの心がけがよかったおかげですね。
子どもたちの晴れ晴れとした表情が何より素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 令和4年度 卒業式 見送り1

6年生のみなさん、保護者のみなさん。卒業おめでとうございました。
厳(おごそ)かながら、温かい雰囲気あふれる卒業式でした。6年生も今までになく歌も、声がけも立派にできました。
式の終了後は、緊張から解放され、満面の笑顔で先生方と最後のお別れをしました。4月から、中学生として頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木)令和4年度 卒業式

雨の心配もありますが、春の兆しを感じるなか、鳥之郷小学校の卒業式は予定通り行われます。10時開会予定です。6年生の保護者様は、東側入口から、校庭駐車場へお入りください。会場は体育館です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 卒業式 会場見学2

2年生は、会場の中に入ってお花の香りするステージを間近に見ました。
卒業記念品は、6年生から学校へのプレゼントだよ。大切に使おうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 卒業式 会場見学1

3/23は、卒業式。1〜4年生は、9時には下校なので、その前に雰囲気を味わうための会場見学をしました。厳かな空気に、子どもたちも緊張気味に見学しました。1年生も興味津々。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな健康にね!

残念ながら、全員の歯科治療が完了しませんでした。医療費は中学生まで無料ですが、みんな歯医者さんに行くのは嫌いなのでしょうか。特に永久歯になっている子には早めに治療して欲しいですね。保護者のみなさん、春休みがチャンスです!連れて行ってあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会より  多読賞紹介

年間100冊以上本を借りた子を調べて表彰しました。来年も子どもたちがたくさんの本に出会えますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/20 卒業式予行

2・3校時を使って、卒業式の予行を行いました。当日参加できない5年生も参加しました。入退場の歩き方がまだうつむいていたり、呼びかけの声が小さかったり、証書の受け取り方がぎこちなかったり、久しぶりの声を出す歌もまだ自信がなさそう。まだまだのところもありますが、座っているときやあいさつの時の背筋を見れば、6年生全員がみな本気で臨んでいることは感じました。23日(木)の本番が楽しみです。5年生も、しっかり座ってみていられました。また、代表3人のあいさつは、立派でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校のみんなに伝えたいこと

3/15(水)昼休みに、6年生と3年生の亀井さん姉妹が「環境問題と給食の食べ残し」について体育館で発表してくれました。2人は自分たちで学んだこと、調べたことをみんなにも知ってもらいたいと主体的に今回の活動を起こしました。
色々な学年の友達が話を聞きに集まってくれて、温かい雰囲気の会となりました。
一人一人が未来の環境を守るために、命を大切にするために、できることから取り組んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の図工は版画

版画は、3学期の図工のメインイベントですが、低学年の紙版画から、木工版画へ成長に応じて進化しています。
画像1 画像1

3/10 5年生 大学の先生の国語の授業はどうかな?

5年生の国語「まんがの方法」の授業を群馬大学の河内准教授に行っていただきました。たくさんの先生方が勉強のために参観しました。群大の学生さん達も参加して、クロームブックを使って友達と意見を交わしたりしました。たまには緊張感のある授業も勉強になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習がはじまりました。

3/9(木)から、6年生の卒業式の練習がはじまりました。
卒業式の心構えを学び、椅子からの立ち方、姿勢など、基本的なことから練習しはじめています。卒業式まで、学校に来る日数はあと7日。真剣に練習に取り組んでいます。がんばれ6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生の授業 6年生へ伝えたいこと

卒業を目の前にした6年生に、校長先生から授業をプレゼントしました。
「す きな学校」に手を加えて、『すてきな学校』にしてくれた6年生に感謝。
画像1 画像1

3/8 5年生英語 ジョモ先生よろしくお願いします。

オーストラリアに続き、マラウイ共和国から東京2020オリンピック競技大会出場選手団が、事前キャンプを行った縁で、ジョモ先生は、マラウイ共和国からALTとして太田市にやって来ました。本国でも学校の先生をしていたジョモ先生が、今後もみなさんの英語の勉強のお手伝いをしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7 高所窓清掃

鳥小には一所懸命お掃除をしてくれる子が多いです。6年生も奉仕作業で細かいところをきれいにしてくれます。他にも、補助校務さんの藤本さんは、毎日玄関周辺を掃除したり、トイレの高い部分をきれいにしてくれます。でも危険なところは、業者の人にお願いしてきれいにして、卒業式を迎えたいと考えています。
画像1 画像1

感謝を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員会より調理員さんたちへ手作りカードを渡しました。
各クラスの工夫でステキなカードができあがりました。

今年度も残りわずかですが、「おいしい給食を楽しみにしています。」

5年生・6年生とともに記念の写真撮影。

2年間給食委員になってくれた児童もいます。

3/3 6年 奉仕作業5

5.体育倉庫
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 6年 奉仕作業4

4.校内の階段と外体育倉庫
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 6年 奉仕作業3

3.廊下の本棚と玄関
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
本日:count up22
昨日:38
総数:61871

保健関係

鳥小通信

太田市立鳥之郷小学校
〒373-0008
住所:群馬県太田市鶴生田町83番地2
TEL:0276-22-3303
FAX:0276-22-3362