楽しい学校  環境にやさしい学校  開かれた学校  「豊かな心を持って たくましく生きる 鳥小っ子」

5年 書写「登る」

 書写の時間です。ユネスコ展に向けて「登る」の文字を書きます。
今日は、練習の時間。話をよく聞いて、丁寧に書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工

 図工「ワイヤーアート」です。針金を色々な形に変形させて、自分の想像したものを造っています。どんな作品に仕上がるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 防災学習

群馬大学から金井昌信先生をお招きし、6年生が防災学習をしました。
子どもたちは一生懸命に話を聞いてメモを取る様子が見られました。授業では、地震、避難生活、水害について学び、みんなの命を守るために正しい判断、行動をすることが大切だと教えていただきました。普段から正しい判断、行動を心がけて生活していると、災害時にもみんなの命を守ることができますね。ご家庭でも子どもたちと一緒に非常持ち出し品や防災マップを確認してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21今日の授業風景

4年生は、コロナ感染予防しながらのリコーダー練習。
5年生は、太田市内の各校を巡って今週鳥小に回ってきた「やなせたかしさん他の原画巡回展(会議室で開催中)」を鑑賞しながら、タブレットでその作品について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 グリーンハート運動

「学校周辺の環境を守ろう!」というグリーンハート運動として、2年生がまず、校内の草むしりをしました。公務員さんも草刈りをしてくれていますが、雑草は毎日元気に伸びています。2年生も負けじ!と、軍手をして次々抜きまくりました。草の根本からは、たくさんの幼虫やダンゴムシが飛び出し、キャーキャーと楽しい声を発しての作業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことり&おおるり 3人で紙すきしたよ

10/21 ことりとおおるりの3人で、牛乳パックから紙すきをしました。3人で仕事を分担し、水色のきれいな和紙をすきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(2 自然史博物館)

自然史博物館では、忙しく昼食をとったり滑り台遊びをし、動く恐竜に驚きながらグループ活動をがんばりました。
初めてのグループ活動での校外学習は、4年生の子達にとって大変だけど楽しい思い出になったようです。
今度は、ご家族で県庁や自然史博物館へ足を運び、お子さんの案内で、昆虫食の自動販売機や動く恐竜を見つけてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(1 県庁)

10月20日(木)4年生は、雲一つない青空の下、県庁と自然史博物館へ校外学習に行ってきました。県庁の32階からは、上毛三山だけでなく金山まで見ることができました。26階のジオラマでは、鳥之郷小が平らなところにあることに気づいたり、群馬は山だらけであることも気づきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行(3)

広い食事会場では、十分な間隔をあけて余裕をもっておいしい夕食を食べられました。
2日目の八景島シーパラダイスは、家族で来たことがある子も、見るものや食べるものを自分たちで決めて回ると、またちがった見え方、楽しさがあったようです。この後は、国会議事堂に寄って、いよいよ帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日の鳥小の給食は手作りのすいとんです。
すいとん粉とほうれんそうやかぼちゃのペーストを入れて作りました。
もちもちとした食感でとてもおいしかったです。

6年生 修学旅行1日目(2)

NHKで放送されている『鎌倉殿の13人』 鶴岡八幡宮の石段では、3代将軍実朝が・・・!
鎌倉について、グループで協力して市内を巡りました。
がんばりすぎてちょっと疲れた表情の子もいますが、横浜のホテルで元気を回復して明日に備えるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行1日目(1)

曇り空で少し肌寒い中ですが、雨に降られることもなく、6年生は元気に修学旅行にでかけました。たくさんの楽しい思い出を持ち帰って欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 担任の木村梨恵子です。よろしくお願いします。

木本先生の病休に伴い、復帰するまでの間、木村梨恵子先生が1組の担任になりました。
木村先生は以前、鳥小に務めたことがあり、4年生のことも少し知っています。
みんなで協力して、1組を楽しいクラスにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生歯科指導

12日 4年生は、歯科衛生士さんをお招きして、むし歯予防についての勉強をしました。
学校で学んだことを参考に、丁寧に歯磨きをして、むし歯にならないようにしましょう。
画像1 画像1

3年生 スーパー見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日(木)に、フレッセイ宝泉店にご協力をいただき、スーパーマーケット見学をしました。店長さんには、バックヤードの案内や質問に答えていただきました。他にも店内の様子を詳しく見たり、店員さんにお話を伺ったりしました。普段見られない場面をたくさん見せていただき、大変勉強になりました。
フレッセイ宝泉店の皆様には、大変お世話になりました。

2年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町たんけんに行ってきました。

10/11 稲刈り(2)

5・6年生は昨年も経験しているので、手際よく収穫に取り組めました。11月の脱穀までは、正門東のフェンスにかけて乾燥させます。雀に食べられないように、ネットもかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鳥の子支援隊の天笠さんをはじめ稲作班の方々やJA太田のみなさんの協力を得て、秋空のもと4・5・6年生が稲刈りをしました。1・2・3年生はその様子を見学しました。束ねては鎌で切り、麻縄でむずびたくさんの稲穂が収穫できました。

5年 図工「旅するスニーカー」

 芸術の秋です。子ども達が、「自分が旅をしたい地」に思いをはせながら、その風景にスニーカーを重ねて描いていきます。
 この日は、スニーカーの絵を描いているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 太田市陸上記録会に28人がチャレンジ!

3年ぶりに開かれた陸上記録会。昨日までの暖かさが嘘のように肌寒く、午後には雨まで降り出す厳しい大会となりました。それでも、鳥小の選手達は、観客席ではルールを守りながら明るく友達を応援し、フィールドでは自分の力を出し切ろうとがんばりました。5年生100m4位の西澤将吾さんと、ソフトボール投げ4位の茂木大和さんは、28日(県民の日)に行われる県の記録会への出場が決まりました。おめでとうございます。
参加した全員のみなさんご苦労様でした。濡れてしまった子は、風邪を引かないように気をつけてください。明日も元気に学校で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
本日:count up19
昨日:43
総数:62175

保健関係

鳥小通信

太田市立鳥之郷小学校
〒373-0008
住所:群馬県太田市鶴生田町83番地2
TEL:0276-22-3303
FAX:0276-22-3362