楽しい学校  環境にやさしい学校  開かれた学校  「豊かな心を持って たくましく生きる 鳥小っ子」

1/28 金管バンド発表会

鳥之郷小学校はプログラム1番でした。
緊張しながらも、会心の演奏を見せた子どもたちに、会場からは大きな拍手が送られました。終了後は、みなほっとした表情で保護者のみなさんに見守られて帰路につきました。本当によく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 避難訓練(不審者対応)

スクールガードリーダー(警察OB)の田島さん、須藤さんを招き、不審者が学校に侵入したときの対応避難訓練を行いました。4−2に侵入したという想定で、子どもたちは体育館へ避難し、男の先生方は、さすまたなどを持って4-2に集合しました。
児童8人が犠牲となった大阪教育大学附属池田小学校の事件から20年以上が経ち、記憶が薄れる中ですが、同じことを繰り返さないような準備と注意についてMEETでお話がありました。教室では、「たすけて!やめて!にげて!」などの声を出す練習をしました。
職員室では、事務の佐藤さんが警察への通報訓練をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日は「学校給食おおたをたべようの日」でした。
『ごはん、牛乳、すきやき風煮、キムチ和え』
太田市の農家の方たちが育てた野菜やお米、牛乳
おいしくいただきました。
 1/24から1/30まで「学校給食週間」です。戦争でいったん中止していた給食が慈善団体からの食料支援で再開されました。
食べたいときに食べられる時代ですが、食糧難の時もありました。食べられることに感謝しましょう。

金管バンド 校内発表

1/25(水)の朝行事で金管バンドが演奏を披露してくれました。
金管バンドの子どもたちには、少し緊張した様子も見られましたが、教室でMEETを通じて発表を聴いた子どもたちからは、「たくさん練習を頑張ったのがわかった」「素敵な演奏だった」などの感想が聞こえてきました。
今週末1/27(土)には、太田市民会館での演奏会も控えています。
放課後、外が暗くなるまで一生懸命に練習している成果が発揮できるとよいですね♪
保護者の皆様におかれましては、送迎などでのご協力、ありがとうございます。

素敵な演奏ができるよう、鳥小みんなで応援してます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
4年生から始まるクラブ活動の見学をしました。すべてのクラブをクラス毎に見学し、「来年、どのクラブに入ろうかな。」と楽しそうにしていました。

1/23 1年生のたこあげ

1年生は自分で作ったたこに、うさぎをモチーフにした絵を描いて、今日は、校庭を全速力で走り回ってたこあげをしました。友達とならんであげたり、上手な子は2階よりも高く上げたりしました。時間走の練習よりも一生懸命走り続けている子もいました。疲れたけど楽しい1時間になりました。
なかよしが近づいたら最後に糸が絡まって・・・先生これからほどくのが大変そう・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒くても、子どもたちはほかほか

今日は朝から曇ってとても寒い1日になりましたが、中庭で遊ぶ子どもたちは、元気に長縄や短なわとびをしてほかほかになっています。長縄は、上級生が縄を回して小さい子を飛ばせてあげたりしています。短縄も、飛び板の順番を待ちながら、中には、半袖短パンの子もいて、「僕の2重とび見て」と声をかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールカウンセラーってどんな仕事?

1/23 4年生では、スクールカウンセラーの黒川先生に教室でお話をしていただきました。子どもたちからは、スクールカウンセラーってどんな仕事?という質問も出ました。
「困ったことが起こってモヤモヤしたり、気持ちが不安になったりしたときに相談する人だよ。」と教わりました。
ストレスを感じたときに心を落ち着かせる呼吸法や集中するために見えないろうそくを揺らす呼吸法などを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 教室環境検査(薬剤師さんを呼んで)

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナ感染者数は少なくなっていますが、風邪症状の児童は多くなっています。教室での換気や温度管理がしっかりできているか、小林薬剤師さんに来校していただき、教室環境を調べていただきました。

1/18 朝運動(長縄)

澄んだ朝の空気の中、朝運動は1月から長縄です。クラスごとに時間内で何回飛べるか、クラスの団結力も試されます。3月までにクラスごとに練習して、新記録を目指しましょう。
今日は1回目。1年生の長縄は、体育委員が手伝って回しました。6−1、5−1、4-1が2分で100回以上跳べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書き初め

 17日(火)の1時間目に5年生全体で書き初めをしました。
今の世界状況を考え、今後どのような世界になってほしいかを考えて「世界の国」と、集中して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書き初め「伝統を守る」

6年生が5・6時間目に体育館で書き初めを行いました。
長時間、おしゃべりせずに集中して一生懸命に書と向き合う姿は、
「さすが6年生!」でした。
時間を守るために、片付けが遅れている子を手伝う様子も見られました。

最高学年となり、4月から鳥小の伝統を守ってきた6年生。
これからも下級生にお手本となる姿を見せ続けられるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書き初め「友だち」

小学校生活で初めて、毛筆での書き初めを行いました。いつもはにぎやかな子ども達ですが、体育館がシーンと静まりかえるほど、一画一画集中して書きました。冬休み中の練習の成果が発揮できた児童も多かったようです。今年も「友だちを大切にしていけるように」という願いを込めて、一生懸命取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとうの木

児童会を中心に、人権について考え、『ありがとうの木』を作りました。
全校児童が書いたありがとうの葉を、本部役員が台紙の木にはりました。
心が温まる『ありがとう』をみんなで言い合えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の給食

画像1 画像1
上の写真は1/11(水)の給食です。
・こめっこパン、牛乳、七草風雑煮、ごぼうサラダ
お正月を意識したメニューにしました。

下の写真は1/12(木)の給食です。
・五目おこわ、牛乳、れんこんのきんぴら、すまし汁
鳥小で育てたもち米を炊いてもらい、ごはんの具は給食室でつくり混ぜご飯にしました。
れんこんはおせち料理にも使い、「先を見通すことができる」という意味がある縁起のよいお野菜です。

3学期も残さず食べて欲しいと思います。
画像2 画像2

忘れ物【水筒】【グローブ】【ゴーグル】

画像1 画像1
学校に落とし物として届けられました。心当たりのある方は、学校までご連絡ください。連絡がない場合は、3月に処分いたします。

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

10月10日(火)が3学期の始業式です。
 8:20登校
10:30下校予定
元気な子どもたちに会えることを先生たちも楽しみにしています。
「早寝、早起き、朝ご飯」を守って、風邪など引かないようにしましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
本日:count up27
昨日:43
総数:62183

保健関係

鳥小通信

太田市立鳥之郷小学校
〒373-0008
住所:群馬県太田市鶴生田町83番地2
TEL:0276-22-3303
FAX:0276-22-3362