楽しい学校  環境にやさしい学校  開かれた学校  「豊かな心を持って たくましく生きる 鳥小っ子」

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は赤飯(ごましお)、牛乳、肉だんご、豚汁です。

鳥小で育てた「もち米」を赤飯にしました。

金井製菓様より
赤飯は2時間かけて炊くことが多いようですが、1時間で炊き上げるそうです。
余分な水分が少なく、ふっくらと炊きあがるそうです。また、豆も水から炊くのではなく熱湯から炊くことで豆の「芽」がとれて口当たりがよくなります。

田植えや稲刈りにとりくんだ4年生から6年生にもち米を今日は配りました。
レシピもつけたのでおうちでぜひ作ってみてください。

5年 家庭科 ミシンの学習

 家庭科で、エプロン作りをします。
初めてのミシンに、子ども達もわくわくドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ感染予防をお願いします。

各学年で、6年生を送る会の練習を頑張っているところですが、全校で14名をこえるインフルエンザ感染者が出ていますので、24日(金)の送る会は、3月1日(水)に延期となりました。今週は寒くて乾燥する天気が続いています。せっかく練習してきたことが発表できるように、ご家庭でも、部屋を暖かく、十分加湿して、感染予防に取り組んでいただけたらと思います。休日も、人混みに出かけるときはマスク着用などをしばらく続けてください。お願いします。
なお、新型コロナ感染と違い、インフルエンザ感染の場合、症状のない兄弟姉妹については欠席する必要はありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組 インフルエンザによる学級閉鎖

先週から増え始めたインフルエンザですが、本日2年1組は4名の感染者が出たため21日、22日と学級閉鎖になります。
24日(金)に6年生を送る会を行う予定ですが、今の時点では感染予防に気をつけながらMEETで実施予定です。

ご家庭でも、新型コロナ同様インフルエンザの感染予防を宜しくお願いします。

朝の委員会集会

2/14 児童会本部の「ありがとうの木」の紹介や給食委員会の牛乳パックを小さく折りたたむ方法の発表がありました。
2/15 体育委員会からは、短なわとびのいろいろな跳び方について紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工 版画

 図工で版画を作成しています。彫刻刀では、手を切らないように十分に注意して、作業しました。さて、印刷作業に入ります。きれいに、うつっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 いのちの授業(後半)

 2月2日に助産師さんをお迎えして、いのちの授業を行いました。
最後に、実物大の赤ちゃんの人形を抱いて、子ども達も「小さい!」「小さすぎて、怖い‥」などと、感想を述べていました。
 その日は、家に帰ってから保護者の方と「いのち」について話し合ってもらいました。保護者の方々のあたたかい感想文に、担任一同感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 送る会に向けて

6年生は、今日から学年練習が始まりました。
今までは「送る」会だったものが、いよいよ「送られる」会となります。6年生のために、下級生がどんな気持ちで、どのように、どのくらい練習に取り組んでいるかは、自分たちの今までを振り返ることで感じられますね。そうした思いや練習に対する「感謝」の気持ちを、最上級生としてしっかりと伝えてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忘れ物

画像1 画像1
落とし物として届けられましたので、心当たりのある方はご連絡ください。3月に処分します。

2/10 雪で遊びたいなぁ〜

久しぶりに降った雪に、子どもたちはわくわく、そわそわでも、がまんして眺めているだけでした。お家で、着替えを用意して、思い切り遊んでくださいね。
本日の下校は、通常通りです。子どもたちには気をつけることを担任から話して帰らせます。お家でも、安全に遊んだり楽しんだりするためのお話をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 5年生情報モラル講習会

高学年の授業参観では、寒風吹く中たくさんの保護者の方に来ていただきありがとうございました。お子さんの頑張る姿をご覧いただけたでしょうか。
5年生は、太田警察署 生活安全課の山田婦警さんをお招きして、「情報モラル講習会」を開催しました。昨今SNSをきっかけとした性被害などが低年齢化しています。安易に自分の恥ずかしい写真を送らないなど、具体的な予防策を教えていただきました。
画像1 画像1

2/9 2年1組 すききらいしないでたべよう

2年1組では、食育の勉強で栄養士の高木さんに参加していただき、野菜を食べることの大切さを学びました。
今日の給食は八宝菜 おいしくて栄養たっぷりの給食を残さず食べましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

さよなら コンピュータ室

一人ひとりにクロームブックが配られたことにより、コンピュータ室のパソコンは撤去されることになりました。今後は、第2図書室(検討中)として、活用していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生の授業2/8

4年生の国語の四字熟語の勉強で、公共福祉について実際に知るため、児童玄関にやってきました。
校長先生「スロープやエレベーターは、どんな人のため?」
子どもたち「車椅子とかけがした人などのため。」
校長先生「みんなは使えない?」
子どもたち「自分たちも使える」
校長先生「そうだね、誰でも使える。みんなのためというのが、公共福祉なんだね。」

画像1 画像1

授業参観(1・2・3年生)2/3

低学年の授業参観では、保護者の方々にたくさんの参加をいただきありがとうございました。
どのクラスでも、少し緊張しながら頑張って学習に取り組む姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図工作品展(2)〜2/9

画像1 画像1
画像2 画像2
会議室前に展示された作品を、子どもたちも『上手だねぇ』と感心して見ています。授業参観の機会に保護者のみなさんにもぜひご覧いただきたいと思います。
体育館前の通路にも作品展示されています。

校内図工作品展(1)〜2/9

児童のみなさんが描いたり作ったりした作品の中でも、特に優れた作品をみんなで鑑賞しましょう。ということで、校内図工作品展を行っています。コロナ禍で、太田市内の巡回作品展は中止されています。身近な優秀作品を参考に自分の作品作りにいかして欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 助産師出前授業 【命の授業】5年生(前半)

5年生は、助産師さんによる命の授業を受けました。
赤ちゃんが卵から生まれるまでに2000倍にも大きくなることやおなかの中でも心臓が動いていることなど、2年生の籾山先生にも参加していただき、おなかの赤ちゃんの心臓音を聞かせていただきました。子どもたちは、1分間に150回の元気な鼓動を聞いて『わあ、はやいね』と驚きの声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 西中学校入学説明会へ出発

2月になりました。6年生は西中の入学説明会へ参加するため、市バスで出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
本日:count up27
昨日:43
総数:62183

保健関係

鳥小通信

太田市立鳥之郷小学校
〒373-0008
住所:群馬県太田市鶴生田町83番地2
TEL:0276-22-3303
FAX:0276-22-3362