楽しい学校  環境にやさしい学校  開かれた学校  「豊かな心を持って たくましく生きる 鳥小っ子」

クロームブックの接続(1年生と6年生)

 1年生がいよいよクロームブックを使い始めます。クロームブックのアプリを設定したり、クラスルームに入ったりするのを6年生がお手伝いしました。1年生、たくさんクロームブックを使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学年集会

 26日(月)に6年生は、学年集会を開きました。
高学年として下級生のお手本になっているか、SNSの使い方、やるべきことを自主的にやっているかなどについて、6年担任団から話がありました。子ども達は、どんなことを感じたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 田植え

 23日(金)に田植えがありました。「どっこいしょ。」のかけ声とともに、子ども達が全員で苗を植えました。田植えの後は、泥を落とし、プールにドボン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 親子ふれあい活動♪1

6/22の授業参観で、親子ふれあい活動を行いました。
準備運動後、へびじゃんけんでウォーミングアップ。じゃんけんで勝ち進んでいく姿と笑顔に、会場は盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 親子ふれあい活動♪3

お家の方のスーパープレーもたくさん出ました。
ご参加いただき、また、参観・応援していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 親子ふれあい活動♪2

親子対抗ドッジボール。女子も男子も親も子も、白熱しました。そして、笑顔も飛び交い、あふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 水泳学習がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、4年生も水泳の学習をがんばっています。
昨年度は水に慣れることを目標に学習してきましたが、この日は25m泳ぐ練習をしました。
目標の「けのび」やビート板を使った「バタ足」だけでなく、クロールや平泳ぎですいすい泳いでいる子たちもいました。
昨年度は水に顔をつけることも怖がっていた子どもたちが、頑張って泳ぐ姿に驚きました。
今後も目標を達成できるように練習をしていきましょう!

6年 車椅子バスケット 塚本京子さん講演・実演

 21日(水)3,4時間目に、車椅子バスケットパラリンピック銅メダリストの塚本京子さんに来校いただき、塚本さんの人生観やバスケットに対する思いについてお話をしていただきました。講義のあとは、実際に車椅子に乗ったり、シュートを打ったりしました。
 子ども達は、塚本さんの話を聞き自分の人生に重ねながら、それぞれの思いをもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学に行ってきました!【4年生】

6月12日に社会科見学としてクリーンプラザとリサイクルプラザに行ってきました!

現在、4年生の社会科では「ごみのしょりと利用」についての学習を進めています。
そこで、クリーンプラザとリサイクルプラザへ見学へ行き、ごみがどのように処理されているのかについて学んできました。

子どもたちは、大きなごみクレーンに目を丸くして驚いたり、クリーンプラザの方に積極的に質問したりしていました。

見学で学んだことを生かしてこれからの社会科の学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ダンスクラブ

 6月19日は、1学期最後のクラブでした。
 ダンスクラブでは、学年ごとにミニ発表会をしました。2学期も頑張るぞ!
 4年生の発表です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ダンスクラブ

 6月19日は、1学期最後のクラブでした。
 ダンスクラブでは、学年ごとにミニ発表会をしました。2学期も頑張るぞ!
 5年生の発表です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ダンスクラブ

 6月19日は、1学期最後のクラブでした。
 ダンスクラブでは、学年ごとにミニ発表会をしました。2学期も頑張るぞ!
 6年生の発表です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 コキアの苗を植えました。

 6月14日(水)の5時間目、6年生全体でコキアの苗を植えました。
緑が映えてとてもきれいです。今後の色の変化も楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 点字教室

本日、各クラスに講師を招いて点字教室が行われました。福祉の学習の一環として、事前学習はしていましたが、実際に道具を使って点字を書くのは、皆わくわくしていました。
今回の教室をきっかけに、身の回りにある点字も読んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習 ぐんま昆虫の森 その2

バッタの原っぱにてウォークラリーをしたり、虫取りをしたりしました。昼食は石階段でなかよく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習 ぐんま昆虫の森 その1

ぐんま昆虫の森に行ってきました。
石階段にて説明を受ける児童たち
虫標本を見ている児童たち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物委員会 花植え♪

委員会でプランターに花の苗を植え替えました。
みんなで協力しながら、手際よく作業することができて立派でした。
きれいなお花があふれる鳥之郷小学校にしていきたいですね。
(毎日の水やりもがんばっています♪)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6月米作り

もやしのようだったお米の苗も、観察すると15cmくらいに成長しました。雨の関係で水やりが難しいですが、当番制で交替交代に頑張っています。田んぼの草取り、石取りも行いながら、いよいよ来週23日(金)田植え予定です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修

 6月12日に群馬大学の河内先生をお迎えして、教職員で研修を行いました。
国語学習について、どうすれば子ども達がより興味をもって学習に取り組み、自分の意見を発表できるようになるのかについて、職員全員で考えております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 英語

 6年生は、担任とジョモ先生と一緒に英語を学習しています。
6月から、ベロニカ先生も仲間入りです。英語学習がますます充実していきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本日:count up1
昨日:43
総数:62157

保健関係

鳥小通信

お知らせ

太田市立鳥之郷小学校
〒373-0008
住所:群馬県太田市鶴生田町83番地2
TEL:0276-22-3303
FAX:0276-22-3362