楽しい学校  環境にやさしい学校  開かれた学校  「豊かな心を持って たくましく生きる 鳥小っ子」

委員会活動報告集会

体育館に全校が集まって行いました。コロナ前には、毎年行われていた集会で、4年ぶりの開催です。
5・6年生が各委員会で、1年間頑張ったことがとても伝わってきました。頑張りましたね。
1〜4年生も、5・6年生がどんな活動をして学校を支えているのかがよくわかったようです。途中、クイズが入るなど楽しみながらもしっかりと話を聞くことができました。
これからも児童が進んで活動し、学校を支える鳥之郷小学校でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 いのちの授業

1/30(火)に助産師さんをお招きして、「いのちの授業」を行いました。
「生きているだけで100点満点」が、グッと心にひびきました。その命を大切に、そしてその命を輝かせられるように生きていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 修了式までの道のり

1/22(月)学年会を行いました。
修了式までに残された、5年生の大きな3つの行事について、その目標や取り組む姿勢を確認しました。
1.音楽フェスティバル / 2.6年生を送る会 / 3.卒業式

縁の下の力もちとしてスタートした5年生。
1学期は『個の力(まずは自分)』、2学期は『集団としての力』を高めてきました。いよいよ3学期は【人(だれか)のために力を使う】時です。自分のことが第1ではなく、相手(他者)のことを考えて動くことのできる人を目指し、そして鳥小のバトンを受け継ぐことができるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書き初め

5年生の書き初めは「世界の国」です。
体育館が工事中のため、廊下などを利用して行いました。
世界との関わりの中で、しっかりと生きていける人になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、薬物乱用防止教室が行われ、児童は薬物の依存性や危険性などについて学びました。代表者が、薬物を誘われた時に断るロールプレイを行い、自分の身を守る方法についても考えました。

5年生 あいさつ運動

全学年、持ち回りで取り組んでいるあいさつ運動、11/28・29の2日間、5年生が担当して行いました。気持ちのよいあいさつが交わされる中で、自然と笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(火)6年租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
太田行政事務所の方に来ていただき、租税教室を開きました。
税金の使い方や重要性について、講師のお話や映像から学びました。

5年生 歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
養護教諭の高岸先生から「歯肉の健康について」授業をいただきました。健康な歯肉について、観察のポイントや日々のブラッシングの仕方について学びました。今日からの歯みがきにぜひ生かしたいですね。
(観察方法のプリントも配布されましたので、お家でもご確認ください。)

5年生 みそ汁調理実習♪

今回も準備、片付けまで、みんなで協力し合いながら頑張ることができました。お家でも色々な実を組み合わせながら、家族のために、みそ汁作りに挑戦してほしいと思います。大変よくできました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 みそ汁調理実習♪

今回はみそ汁です。煮干しから「だし」を取って作りました。やけどだけではなく、包丁やピューラーなど刃物にも気をつけながらの実習でした。だしのうま味がしっかりときいて、みんな「おいしい〜」「あったまるぅ〜」と、自分たちで作ったみそ汁に満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 脱穀

11/8(水)気持ちの良い秋晴れの下、JAのみなさんのご協力をいただきながら、脱穀を行いました。本当にありがとうございました。
おいしいお米が今から楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スバル工場見学

11月2日、5年生はスバル工場見学に行ってきました。車の製造ラインを間近に、子ども達の「おおぉ」という歓声を聞きながら、やはり実地で空気を感じながら学ぶことの大きさと必要性を感じました。
貴重な機会を再開していただいたスバルの皆さんに心から感謝です。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生2 ご飯調理実習

炊き上がってくるにしたがってどんどん出てくるご飯の泡に、子どもたちは驚いて少し慌てていました。「こんな風に炊き上がるんだ」と関心をもって、吹きこぼれに気をつけながら取り組みました。お家でもぜひ、挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生1 ご飯調理実習♪

ついに学校で調理実習を行うことができました。
今回はガラス鍋でご飯炊きです。普段は炊飯器で見ることがない、お米が炊けていく様子を観察しながら、水加減火加減に気をつけて炊き上げました。みんなふっくらと炊き上がったご飯をおいしいと言って完食♪片付けまでしっかりと取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 歯科指導

10月31日に3名の歯科衛生士さんをお招きして、歯科指導を受けました。歯の磨き方だけでなく、歯ブラシの選び方や交換時期、おやつや飲み物の選び方、よく噛んで食べることなどを教わりました。自分の歯を一生大切にしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 防災教室

10月31日に群馬大学の金井先生を講師に迎え、防災教室を行いました。「大切なもの」を自然災害から守るためには、どのように行動すべきかを学びました。頭では分かっていても実行に移すことの難しさも体感しました。
ご家庭でも自然災害から「大切なもの」を守るための備えについて、お子さんと一緒に確認していただけると幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 グリーンハート運動

10/30(月)に学年で学校周辺の清掃活動に取り組みました。
少し汗ばむ陽気の中、砂ぼこりなどにも負けずに、一生懸命取り組む姿がすてきでした。
これからも、「気づき、考え、実行する」心と行動を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 グリーンハート運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生がグリーンハート運動として、学校周辺の道路清掃を行いました。草むしりやゴミ拾いなど、学校のため、地域のためにと、一生懸命取り組みました。
きれいな鳥小と地域をいつまでも大切にしていきたいですね。

5年生 林間学校4

1泊2日、大きな事故・ケガなく、無事に帰ってくることができました。
小学校生活の、楽しいすてきな思い出の1ページとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校3

ピザも、生地から練って作りました。とてもおいしくできました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本日:count up16
昨日:38
総数:61865

保健関係

鳥小通信

お知らせ

太田市立鳥之郷小学校
〒373-0008
住所:群馬県太田市鶴生田町83番地2
TEL:0276-22-3303
FAX:0276-22-3362