楽しい学校  環境にやさしい学校  開かれた学校  「豊かな心を持って たくましく生きる 鳥小っ子」

待ちに待った探鳥会!【4年生】

5月31日に探鳥会を行いました。

野鳥の会の方々を講師としてお招きし、ツバメについてお話を聞いたり、実際に学校の周りで鳥探しをしたりしました。

日ごろよく見るカラスやスズメだけでなく、ムクドリやセキレイなどの野鳥も見つけることができました。

「年々、ツバメの数が減っている」といったお話もあり、子供たちからは「守っていきたい」という声も聞こえてきました。


探鳥会の経験を生かし、これからも自然や生きものを大切にする心を育てていきたいです。

(次回は、2月に冬鳥を探す探鳥会を予定しています!)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 プール清掃

プール学習の始まりに備えて、6年生がプール掃除をしました。
きれいなプールで、泳ぐのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通少年団使命式

5月23日に交通少年団使命式が行われました。鳥小児童全員が、交通少年団になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生 スポーツテスト

5月19日(金)に1年生がスポーツテストをしました。
6年生は、1年生のお手伝いをしました。1年生にやり方などを、丁寧に教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生スポーツテストお手伝い

2年生のスポーツテストのお手伝いを5年生が行いました。
記録をとったり、記入したり、やり方を教えてあげたりなど。お兄さん、お姉さんとしてよく頑張りました。そんな上級生としての姿がとてもたのもしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 苗床作り

鳥の子支援隊の方々にお力添えをいただき、5年生が苗床作りを行いました。
種まきの後、わずか3日で、小さくてもしっかりと芽を出したお米の赤ちゃん。子どもたちは「もやしみたい」と言っていましたが、来週にはもう緑色のお米の苗になるそうです。
5年生、いよいよ本格的な水やりに取り組んでいきます。
鳥の子支援隊のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生 シャトルラン

1年生の体力テスト「シャトルラン」のお手伝いを、6年生がしました。1年生が一生懸命走っているのを、6年生がしっかりと数えましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学年集会

5月15日(月)の6時間目。6年生は、学年集会をしました。
特に、鳥小の最高学年として、「あいさつと返事」をしっかりしようと全体確認。6年生の大きな挨拶の声が、学校で響き渡るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お米作りがスタートしました♪

今年も鳥小では、鳥の子支援隊のみなさんやJAの皆さんなど、多くの方々にお力添えをいただきながら米作りに取り組みます。16日(火)に、5年生が種まきを行いました。みんなで力を合わせて、おいしいお米を育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とりっこタイム

 5/16(火)の朝行事は、とりっこタイムでした。たてわりの班ごとに、班長さんを中心に1年生から6年生までがいっしょに遊べるように考えた遊びをしました。
 初回ということもあり、前に立つ6年生は緊張の面持ちでしたが、回を重ねるごとにどんどん成長してくれると思います。これからのとりっこタイムも楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 たてわり活動

休み時間、たてわり活動のリーダー・副リーダーが次回の活動について打ち合わせをしました。下級生のために、よりよい活動になるよう頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生と6年生

6年生が1年生と遊びました。6年生は、1年生と一緒に遊ぶ計画をたて、グループごとに遊びました。1年生は、楽しんでくれたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお茶をいれよう♪5−2

熱くてちょっぴり苦い大人なお茶に舌鼓。準備から片付けまで、メリハリをつけながら時間の中でしっかりと活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお茶をいれよう♪5−1

5年生初めての家庭科の授業で、コンロの使い方、お茶の入れ方の実習を行いました。自分たちで入れたお茶はおいしかったようです。これから家庭科を通して学び、身に付けたことを、家庭生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本日:count up32
昨日:36
総数:62145

保健関係

鳥小通信

お知らせ

太田市立鳥之郷小学校
〒373-0008
住所:群馬県太田市鶴生田町83番地2
TEL:0276-22-3303
FAX:0276-22-3362