楽しい学校  環境にやさしい学校  開かれた学校  「豊かな心を持って たくましく生きる 鳥小っ子」

5年生 林間学校2

キャンプファイヤーでは、たくさんの先生方が駆けつけてくださり、レクやダンスを楽しみました。そして、ソーラン節も踊りました。ファイヤーの中でのソーラン節、かっこよかったです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校1

10/18,19と、1泊2日の林間学校に行ってきました。気持ちの良い天気の中で、全日程を予定通り実施することができました。出発前、校長先生からは「楽しかっただけで終わらずに、しっかりと学んでくること」を、お話いただきました。
子供たちは、各活動の中で集団を意識しながら行動し、仲間と協力し合いながら、また一回り成長することができました。
健康管理や準備など、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈り

10/17 1週間延期となりましたが、無事に稲刈りを行うことができました。5月の種もみから育て始めてもう半年近くが経ちました。そして、稲刈りも去年と比べてたくさんの範囲を刈ることができました。
鳥の子支援隊のみなさんやJAの方々に感謝です。ありがとうございました。
そして、5年生はいよいよ来月は脱穀、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 稲刈り

17日(火)は、稲刈りでした。6年生は、田んぼに残っている稲を全て刈り取りました。1年生の「6年生、頑張ってー!」の声が、とてもかわいらしかったです。最後は、道路も掃除して、稲刈り完了です。鳥っこ支援隊の皆様、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 もうすぐ修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(火)と、25日(水)は、修学旅行です。
校長先生から、事前に「鳥之郷小学校の6年生」として、修学旅行を学びの場としてしっかりと活用していこう、とお話がありました。
また、保健の高岸先生からも旅行中の保健の注意事項について、お話をしてもらいました。
「マナーと礼儀」をしっかりと心にとめて、修学旅行を大成功させたいですね。

重要 運動会実施します!!

画像1 画像1
 おはようございます。運動会は、予定通り実施します!!

5・6年生 合同ソーラン節練習

運動会まであと2週間。いよいよソーラン節の練習も本格的になってきました。残暑厳しい中、熱中症に気をつけながら、子供たちは真剣にがんばっています。本番が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 水泳記録会

 水泳記録会がありました。
5,6年生の一生懸命な姿に、プール場に歓声が響きました。
最後に出場者全員で記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 7/19学年集会

1学期最後の学年集会を行いました。
成長できたこと、2学期にがんばること、夢にむかってのことなど、担任団から話をしました。
自分を成長させるとともに、「縁の下の力もち」として引き続き学校を支えていく5年生であってくださいね。
1学期、よく頑張りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 2年生のタブレットサポート

体力テストの記録をタブレットで入力するお手伝いをしました。優しく声をかけながら、入力をサポートする姿にまた一つ成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 本の紹介

 もうすぐ夏休みです。6年生は、1学期に自分で読んだ本を記録しています。一番面白かった本を友達に紹介しているところです。夏休みに読む本の参考にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生

 6年生が、1年生にクロームブックでの体力テスト入力のお手伝いをしました。その後、学校と家庭での画像のつなぎ方などの練習もしました。1年生、次は自分でできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

 27日(水)に音楽集会の2回目がひらかれました。全校児童の「翼をください」が体育館に美しく響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロームブックの接続(1年生と6年生)

 1年生がいよいよクロームブックを使い始めます。クロームブックのアプリを設定したり、クラスルームに入ったりするのを6年生がお手伝いしました。1年生、たくさんクロームブックを使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学年集会

 26日(月)に6年生は、学年集会を開きました。
高学年として下級生のお手本になっているか、SNSの使い方、やるべきことを自主的にやっているかなどについて、6年担任団から話がありました。子ども達は、どんなことを感じたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 田植え

 23日(金)に田植えがありました。「どっこいしょ。」のかけ声とともに、子ども達が全員で苗を植えました。田植えの後は、泥を落とし、プールにドボン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 親子ふれあい活動♪1

6/22の授業参観で、親子ふれあい活動を行いました。
準備運動後、へびじゃんけんでウォーミングアップ。じゃんけんで勝ち進んでいく姿と笑顔に、会場は盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 親子ふれあい活動♪3

お家の方のスーパープレーもたくさん出ました。
ご参加いただき、また、参観・応援していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 親子ふれあい活動♪2

親子対抗ドッジボール。女子も男子も親も子も、白熱しました。そして、笑顔も飛び交い、あふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 水泳学習がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、4年生も水泳の学習をがんばっています。
昨年度は水に慣れることを目標に学習してきましたが、この日は25m泳ぐ練習をしました。
目標の「けのび」やビート板を使った「バタ足」だけでなく、クロールや平泳ぎですいすい泳いでいる子たちもいました。
昨年度は水に顔をつけることも怖がっていた子どもたちが、頑張って泳ぐ姿に驚きました。
今後も目標を達成できるように練習をしていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本日:count up1
昨日:43
総数:62157

保健関係

鳥小通信

お知らせ

太田市立鳥之郷小学校
〒373-0008
住所:群馬県太田市鶴生田町83番地2
TEL:0276-22-3303
FAX:0276-22-3362