楽しい学校  環境にやさしい学校  開かれた学校  「豊かな心を持って たくましく生きる 鳥小っ子」

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月12日、第2回学校保健委員会が開かれました。
今回は、児童保健委員の子どもたちが、「かむといいこと」をテーマに、1学期から取り組んできたことを発表しました。
 「かむとどんないいことがあるのか」「アンケート調査」「かみごたえのあるおやつ」について調べ学習をしたり、実験を行ったりしました。
 夏休みには、かみごたえのあるおやつ作りをし、その様子やかんだ回数などの報告もしました。

 具体的な内容としては、「ひみこのはがいーぜ」の標語にあわせた文字から取った、かむとよい8つのことがわかりました。
 アンケート調査からは、よく食べるおやつは、アイス、ジュースが多かったこと、おやつを食べる時に気をつけていることでは、歯や健康のことを考えている人がいることなどがわかりました。
 かみごたえのあるおやつは、かんだ回数を調べた結果、ガムが1位になりました。せんべいやスルメなど、固い物もよくかみますが、団子や餅のような弾力がある物もよくかむことがわかりました。

 以上のようなことを発表した後、参加していた校医の先生方や、保護者、職員からご意見をいただきました。
 歯科校医の先生からは、「ガムをかむことはいいことだが、キシリトール入りのガムにしてほしい」「おやつを食べる時、だらだら食べないということが気をつけることに入っていてよかった」
 眼科校医の先生からは、「食習慣を変えることが難しい。早く食べる習慣をつけてしまうと、なかなかもどせない。小さい頃からよくかむ習慣をつけておくとよい」
 耳鼻科校医の先生からは、「かたいものをかむというよりは、3度の食事をよくかむことが大事です」というご意見をいただきました。

 よくかむためには、いい歯がなくてはできません。
発表した内容を保健室前の廊下に掲示してあります。全校のみなさんに伝わるといいなぁと思います。

 保健委員の児童は、休み時間を使って調べたり発表準備をしたり大変だったと思いますが、発表態度もしっかりしていて、上手にできたこと、参加者のみなさんからほめていただけたことによって、自信につながってくれたのではないかと思います。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
本日:count up1
昨日:40
総数:61628
太田市立鳥之郷小学校
〒373-0008
住所:群馬県太田市鶴生田町83番地2
TEL:0276-22-3303
FAX:0276-22-3362