最新更新日:2024/03/28
本日:count up3 昨日:18 総数:39233

もうすぐ!! 祝 卒業・進級

画像1 画像1
 令和6年3月19日 今日の献立は、卒業・進級お祝いメニュー

 赤飯 牛乳 からあげ 春雨サラダ 豚汁 でした。

 とてもおいしくいただきました。

 今年度の給食もあと2回。

 かかわってくださる全てのみなさまに感謝です。

重要 第三避難所です。

画像1 画像1
 南小学校の北東角のフェンスに、避難所の看板が設置されました。
登校してくる子どもたちも「ここに新しい看板がついたね」と話しています。

 行政センター、中学校、小学校と、災害時の避難所開設がされる箇所が決められていますが、南小学校は、第三避難所となっています。もしもの時の避難について、日頃から考えておきたいものです。

令和6年1月12日 銀杏の木の剪定

画像1 画像1
体育館とプールの間にある銀杏の木を剪定していただきました。
とても立派な木で、多くの実を成していたのですが、
枝の落下などの心配が出てきたことから、今回の対応となりました。

今後も、子どもたちの安全を最優先に環境整備に努めていきます。

クリスマスメニューの給食! ごちそうさまでした。

画像1 画像1
12月21日(木) 
 今日の給食が、2学期の最後。
 
 パーカーハウス 牛乳
 もみの木チキン 
 野菜たっぷりBBQソース
 ABCスープ
 クリスマスカップデザート  でした。 
  
 2学期間も安心安全な給食を提供していただきました。
 栄養士さん、調理員さんに感謝です。
 今日も、楽しく、おいしくいただきました。

冬休みもたくさんの読書を!!

画像1 画像1
 まもなく2学期も終わります。楽しい冬休みの計画に、ぜひ、読書も加えてください。
文科省の読書推進キャンペーン第1弾につづき、第2弾のお知らせもきましたので、改めてお知らせします。くわしくは、文部科学省のHPへ。

「稚内市産ホタテ」が給食に!!

画像1 画像1
12月15日
 今日の給食の献立は、ホタテのバター醤油ごはん・牛乳・ほうれん草のごまあえ・豚汁でした。

 「ホタテのバター醤油ごはん」に使われたホタテは、北海道の稚内市産のもの。
太田市と交流のある稚内市の「ホタテ漁」を応援しよう!と、太田市内全校の12月の給食にホタテが提供されることになったものです。

 南小は、バター醤油ご飯にしていただきました。食べる前から、ホタテの良い香りがして、味も抜群。豚汁やほうれん草のごまあえとともに、栄養バランスもばっちりです。

 また、給食委員会の児童が、校内放送で、このホタテが提供されるに至ったいわれとホタテのもつ栄養価の高さなどを、くわしく説明してくれました。

子どもたちの言葉をかりれば
「ほっぺたがおちそうなおいしさをもった、奇跡のごはん」。
みんなでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

きれいに使っています。新しいトイレ!

 夏休みから11月いっぱいまでかけて、南校舎1階トイレ、北校舎1階〜3階トイレの計4カ所を改修工事していただきました。
とてもきれいなトイレにしていただき、子どもたちもこのきれいさを保っていこうという気持ちでいます。大切にしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」について

文部科学省が「子供の学び応援サイト」に特設ページを展開しています。

「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」
 
 文部科学省ホームページ   
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 このサイトでは、著名人による子供たちへのおすすめの本とメッセージ、読書関係団体の取組等が紹介されています。
 教育、科学技術・学術、文化、スポーツの各分野で活躍している著名人の方々による
おすすめの本とメッセージを読書キャンペーン期間中公開。

 読書週間(10 月27 日(金)〜11 月9日(木))から開始し、来年4月23 日(子ども読書の日)まで継続予定です。(著名人のおすすめ本は、10 月、12 月、2月、4月の4回に分けて更新予定)

※1か月に1冊も本を読まない「不読率」の割合は、小学生6.4 %、中学生18.6 %、高校生51.1 %。(令和4年度「学校読書調査」全国学校図書館協議会)とのこと。

 家族そろって「読書」をする時間を設けたり、読んだ後の感想を家族や友達と共有したりして、「みな違った受け取り方をしているね」「その違いについて語り合うことがおもしろいね」という体験をたくさん積んでいきたいですね。

 ぜひ、文部科学省のHPもごらんください。

味覚の秋です。

画像1 画像1
10月16日(月)今日の献立

 栗ご飯 牛乳
 秋野菜のみそ汁 
 チーズサラダ

 秋の味覚をおいしくいただきました。

こどもたちの意見を必要としています。

匡や県の施策において、『こどもたちの話を聞こう』という事業が展開されています。
匡の方は、こども家庭庁HPから、群馬県の方は、生活こども部のHPから(チラシにあるQRコード)意見をお寄せください、とのことです。ご紹介します。
画像1 画像1

暑さに負けず しっかりいただいています。

画像1 画像1
9月15日(金)の献立

 ごはん 牛乳
 メンチカツ おかかあえ ジャガ団子汁

 暑い日が続きますが、子どもたちの食べが良く、残量が少ないそうです。
 ストローなしで飲むタイプの牛乳パックにも慣れて、こちらもゴミの削減になっています。今日も、おいしい給食ごちそうさまでした。

給食スタート

今日から2学期の給食が始まりました。

 <本日の献立>
 ご飯・牛乳
 ぐんまキャベツのさっぱり煮
 中華スープ
 ぶどうゼリー        です。

今日の給食開始にあわせて、牛乳パックのスタイルが変更になりました。
ストローを使わないで飲む『ストローレス』です。

環境への配慮、資源削減の観点から、ストローを使用しない方向となりましたが、1年生・2年生も、みな上手に飲めていました。

また、全校の子どもたちが、手洗い・うがいなどの給食準備もしっかり行えました。

関係のみなさま。おいしい給食、ごちそうさまでした。
画像1 画像1

国際教室の飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本語指導の先生が、国際教室の壁にすてきな鯉のぼりを飾ってくださいました。もうすぐこどもの日ですね。南小の子どもたちが健やかに成長することを願います。

インフルエンザによる治癒報告書の掲載

配付文章に、インフルエンザによる治癒報告書を掲載しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
______
太田市立南小学校
〒373-0825
住所:群馬県太田市高林東町1372番地
TEL:0276-38-0202
FAX:0276-38-6587