修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日修了式を行いました。
6年生が卒業し、体育館が広く感じられて寂しさがありました。しかし、1年の締めくくりにふさわしい子ども達の姿を見ることができ、成長ぶりが見られました。
 春休みは安全に気をつけ、健康に過ごし、また一回り大人になった子ども達に会えることを楽しみにしています。
 保護者の皆様をはじめ、ご協力いただいた地域の皆様、1年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 来年度も引き続き、宜しくお願いいたします。

卒業式が挙行されました

3月23日、穏やかな晴天のもと、卒業式が挙行されました。
子どもたちが、立派な姿勢で卒業証書を受け取る姿に胸が熱くなりました。
また、保護者の方々につきましては、来校していただきありがとうございました。そして6年間に渡る宝泉小学校の教育活動にご理解をご協力いただき、誠にありがとうございました。
いよいよ4月から中学生。小学校6年間で学んだことを生かし、充実した中学校生活を送ってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日(火)に、2年生で校外学習として電車に乗って、子どもの国に行ってきました。

電車の乗り方や車内のマナーについて学ぶことができました。

子どもの国では、様々な体験学習をすることができ充実した校外学習となりました。

校外児童会

画像1 画像1 画像2 画像2
6日の校外児童会で、来年度の登校班編制がありました。

7日からの登校では、4月からの練習として新しい班で登校することになります。

新しい班長・副班長を中心として、安全に気をつけて、登校できるように学校でも継続して指導していきます。ご家庭・地域等でも見守っていただけると幸いです。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日に6年生を送る会が行われました。各学年の贈り物は、どれも趣向を凝らす出し物になっていました。主役の6年生も非常に盛り上がり、楽しんでくれたと思います。先生方の出し物も例年以上に大盛況でした。また、多くの保護者も来校していただき、まことにありがとうございました。

来週は、いよいよ3月になります。各学年のまとめの時期になりました。保護者の皆様におかれましては、今後ともご協力をお願いします。

新入学児保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
17日に新入学児保護者説明会がありました。

来年度に向けて、少しずつ準備が始まりました。

来週は、6年生を送る会も予定されているので、今年度の行事も残りわずかです。

太田かるた大会出場

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(土)に太田かるた大会に出場しました。宝泉小学校は4年生から団体で1組(4人)、個人で1人が参加しました。
 結果は個人戦の児童が見事5位に入賞しました。この日まで、参加した5人と友達が一生懸命練習に励んできました。5人が励まし合いながら試合に臨めたことが大変よかったです。

金管バンド 校内発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
金管バンドは、2月11日に行われる全国管楽器合奏フェスティバル東日本大会に出場します。
それに先立ち、9日の朝行事で、校内発表会(リハーサル)を行いました。

演奏曲:「八木節」 サンバ「ブラジル」

群馬県からは、前橋市立若宮小と宝泉小が出場します。群馬県の代表として、元気よくがんばってきて下さい。

火災発生による避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
27日に、給食室で火災発生を想定した避難訓練が行われました。子ども達は、「お・は・し・も」を守り、迅速に校庭へ避難することが出来ました。
続いて、中央消防署の方から、消火器の使い方も教えていただき、先生方も消火器訓練を行いました。

学校保健委員会がありました!

 1月25日(水)に第2回目の学校保健委員会が行われました。今回は、保健委員のみなさんから「教室の湿度」についての発表がありました。この時期、インフルエンザが流行しますが、教室内の環境を『湿度50〜60%』にするとよいことがわかりました。また、学校薬剤師の小林先生からは、湿度を保つことと同時に、『換気』の大切さのお話がありました。これらのことを教室で実践し、インフルエンザや風邪が流行しないように予防していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
24日に朝会がありました。
今回の朝会では、ISO委員会の実践報告や校長先生から身近なもので取り組めるエコ活動などを学びました。
今後も児童一人ひとりの手で環境に優しい宝泉小を築きあげてほしいです。
ご家庭でも継続して、ご協力をお願いします。

3学期始業式

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日3学期の始業式が行われました。インフルエンザでの欠席者が増えてきているので、家庭での予防をお願いします。

2学期終業式

22日に2学期終業式がありました。
運動会や長距離走大会、学年の行事等が多くあった2学期でした。子どもたちは体も心も成長したように感じます。
3学期に元気な顔で全員が集まれるように、冬休みを過ごしてください。

また、終業式では、多くの児童が表彰されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

コスモス(老人ホーム)訪問

 「コスモス(老人ホーム)訪問」 3年生

 現在、3年生は、総合の授業で「お年寄りや体の不自由な方について」学習しています。その一環として、11月21日(1,2組)29日(3,4組)に、老人ホーム「コスモス」さんを訪問させていただきました。

 子ども達は、手作りのおもちゃや紙芝居などでお年寄りと交流しました。また、この日のために練習してきた歌を送らせていただきました。
 
 「最初は少し緊張したけど、おばあちゃん、おじいちゃんが優しくしてくれたから楽しく遊べた。」と多くの子が口にしていました。

 貴重な経験をさせていただいたコスモスの皆様に感謝いたします。
 
 

 

画像1 画像1 画像2 画像2

宝泉行政センター見学(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日に(月)に生活科の学習で、宝泉行政センターに見学に行きました。

天候に恵まれ、無事に行ってきました。センター内では、様々な部屋を見学し、ダンスや琴の演奏を見たり聞いたりさせていただくことができました。
身近な公共施設に支えられて生活していることを学ぶことができました。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
25日に不審者対応の避難訓練が行われました。今回は、「2年2組に不審者が侵入した」という設定で、全校で避難をしました。子ども達は、先生の指示に従い、迅速に避難できました。

スクールガードリーダーや今回不審者役をしてくださった太田警察署の方から「いかのおすし」の大切さや知らない人の誘いから逃げる方法を教えていただきました。

トマト農家見学 (3年社会科見学)

 本日、3年生全員で宝泉地区にありますトマト農家(藤掛さん)に見学に行かせていただきました。
 「うわぁ、トマトがいっぱいなっている。」「赤だけじゃなくて紫のトマトもある。」など、ビニールハウスの中では、子ども達の驚きの声が飛び交いました。見学後は、藤掛さんご本人から「甘いトマトの作り方」や「トマトの育て方」などについて教えていただきました。
 教科書では分からないトマト作りの秘密をたくさん学んで帰ってきました。
画像1 画像1

JRCクリーン作戦

 11月22日(火)6校時に「JRCクリーン作戦」を5,6年生が行いました。
 通学路、八千代グラウンド、公園、学校付近などのゴミ拾い、草むしりという活動を通して、住みよい町づくりへの意識を高めました。
 この活動を通じ、子ども達がボランティア活動の必要性に気づいていければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

人権集会

画像1 画像1
22日に人権集会がありました。
6年生代表と5年生代表が全校の前で人権標語を発表しました。


6年生代表人権標語
「どうしたの 声かけ助ける 強い意志」
5年生代表人権標語
「いじめは みんながしなければ みんな幸せ」

ぜひ、この標語のように、みんなも生活してほしいと思います。

長距離走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月15日(火)に長距離走大会が行われました。
学校では体育の授業と20分休みの時間に練習を積み重ねてきました。
本番ではどの学年も最後まで諦めない姿勢に大きな声援が飛び交いました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立宝泉小学校
〒373-0036
住所:群馬県太田市由良町1738番地1
TEL:0276-31-2442
FAX:0276-32-3994