PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
6/24(金)PTA講演会が行われ、多数のご参加をいただきました。
今回は、希望の家 相談支援専門員・療育相談員の星野 敏江先生に
「怒られてばかりの子どもたちのために〜良いほめ方・叱り方」と題して、子育てに役立つお話をいただきました。大変好評でしたので、1/20(金)学校公開デーのPTA人権セミナーで続編をご講演いただく予定です。ぜひ、皆様ご参加ください。

修学旅行、行ってきました!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(火)、15日(水)に修学旅行に行ってきました。
一日目は鎌倉(大仏→北鎌倉散策)、二日目は江戸東京博物館や国会議事堂に行きました。自分たちだけで考え活動する班行動や、円覚寺での座禅体験、また、普段見ることができない国会議事堂などを見学することができ、非常によい学習になったように思います。
今回の体験活動を通して、子どもたちには、より6年生らしく成長してほしいと思います。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
21日に音楽集会がありました。

今回の音楽集会では、

  4年生 斉唱 「歌のにじ」
  5年生 リコーダー奏「小さな約束」
      斉唱「こいのぼり」
                   を披露しました。

集会の最後には、全校で「となりのトトロ」を歌い、低学年の元気いっぱいの声と高学年の美しい歌声が体育館に響いていました。

田植えを行いました。(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
22日の3,4時間目に地域の方にご協力していただき、田植えを行いました。

子どもたちは泥だらけになりながらも、田植えを楽しんでいました。


避難訓練・引き渡し訓練

画像1 画像1
多くの保護者の方や宝泉小教育支援会議、地域の方々に協力していただき、訓練を行うことができました。
万が一の災害に備えて、これからも学校全体で子どもたちに指導していきます。

2年生 サツマイモ苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が、生活科の学習で、学年の畑にサツマイモの苗を植えました。

学校の近くにお住まいの農家の方に、畑の準備をしていただいたり、植え方を教えていただいたりしました。どうもありがとうございました。

秋に、おいしいサツマイモがたくさん収穫できるように、一生懸命育てたいと思います。

プール開き

画像1 画像1
5月31日に体育館にてプール開きが行われ翌日には最初の水泳の授業が行われました。子ども達が安全に水に親しみを持って水泳の授業をできるように指導していきたいと思います。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立宝泉小学校
〒373-0036
住所:群馬県太田市由良町1738番地1
TEL:0276-31-2442
FAX:0276-32-3994