JRCクリーン作戦

 11月22日(火)6校時に「JRCクリーン作戦」を5,6年生が行いました。
 通学路、八千代グラウンド、公園、学校付近などのゴミ拾い、草むしりという活動を通して、住みよい町づくりへの意識を高めました。
 この活動を通じ、子ども達がボランティア活動の必要性に気づいていければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

人権集会

画像1 画像1
22日に人権集会がありました。
6年生代表と5年生代表が全校の前で人権標語を発表しました。


6年生代表人権標語
「どうしたの 声かけ助ける 強い意志」
5年生代表人権標語
「いじめは みんながしなければ みんな幸せ」

ぜひ、この標語のように、みんなも生活してほしいと思います。

長距離走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月15日(火)に長距離走大会が行われました。
学校では体育の授業と20分休みの時間に練習を積み重ねてきました。
本番ではどの学年も最後まで諦めない姿勢に大きな声援が飛び交いました

動物ふれあい教室(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(火)に一年生は動物ふれあい教室を行いました。
内山先生をはじめ7人の獣医の先生方に協力していただき、ウサギに触れたり、心臓の音を聞いたりしました。子供たちにとっては生命の大切さを学ぶ良い機会となりました。

市小中学校音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日(木)に、市の小中学校音楽発表会に参加してきました。1曲目の合奏「カルメン」前奏曲よりでは、強弱を上手に表現しながら息のあった合奏をすることができました。2曲目の二部合唱「たからもの」では、総合的な学習の時間に学んだ手話を交えた合唱に挑戦しました。気持ちのこもったとても感動的な合唱で、ホール全体に素敵な歌を響かせるができました。

※写真は本校での練習風景と本番前の児童の様子です。

秋探し(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日(水)に生活科の学習で、公園に秋探しに行きました。
子供たちは、コスモスやススキ、落ち葉などたくさんの秋を見つけました。

交通安全教室

9日の3時間目に交通安全教室が4、5、6年生を対象に行われました。

反射板の良さや自転車に乗るときのルール、自動車の内輪差の話などがありました。

交通ルールをしっかり守り、安全に気をつけて、生活してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

出前「いずみ祭」

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日に出前「いずみ祭」として、宝泉中学校3年4組の生徒が4、5、6年生の児童の前で合唱を披露してくれました。
 さわやかな歌声と中学生らしい響きのある合唱にみんなが聴き入っていました。

 お礼にみんなで「君をのせて」の斉唱を宝泉中の生徒に送りました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立宝泉小学校
〒373-0036
住所:群馬県太田市由良町1738番地1
TEL:0276-31-2442
FAX:0276-32-3994