2学期終業式

22日に2学期終業式がありました。
運動会や長距離走大会、学年の行事等が多くあった2学期でした。子どもたちは体も心も成長したように感じます。
3学期に元気な顔で全員が集まれるように、冬休みを過ごしてください。

また、終業式では、多くの児童が表彰されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

コスモス(老人ホーム)訪問

 「コスモス(老人ホーム)訪問」 3年生

 現在、3年生は、総合の授業で「お年寄りや体の不自由な方について」学習しています。その一環として、11月21日(1,2組)29日(3,4組)に、老人ホーム「コスモス」さんを訪問させていただきました。

 子ども達は、手作りのおもちゃや紙芝居などでお年寄りと交流しました。また、この日のために練習してきた歌を送らせていただきました。
 
 「最初は少し緊張したけど、おばあちゃん、おじいちゃんが優しくしてくれたから楽しく遊べた。」と多くの子が口にしていました。

 貴重な経験をさせていただいたコスモスの皆様に感謝いたします。
 
 

 

画像1 画像1 画像2 画像2

宝泉行政センター見学(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日に(月)に生活科の学習で、宝泉行政センターに見学に行きました。

天候に恵まれ、無事に行ってきました。センター内では、様々な部屋を見学し、ダンスや琴の演奏を見たり聞いたりさせていただくことができました。
身近な公共施設に支えられて生活していることを学ぶことができました。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
25日に不審者対応の避難訓練が行われました。今回は、「2年2組に不審者が侵入した」という設定で、全校で避難をしました。子ども達は、先生の指示に従い、迅速に避難できました。

スクールガードリーダーや今回不審者役をしてくださった太田警察署の方から「いかのおすし」の大切さや知らない人の誘いから逃げる方法を教えていただきました。

トマト農家見学 (3年社会科見学)

 本日、3年生全員で宝泉地区にありますトマト農家(藤掛さん)に見学に行かせていただきました。
 「うわぁ、トマトがいっぱいなっている。」「赤だけじゃなくて紫のトマトもある。」など、ビニールハウスの中では、子ども達の驚きの声が飛び交いました。見学後は、藤掛さんご本人から「甘いトマトの作り方」や「トマトの育て方」などについて教えていただきました。
 教科書では分からないトマト作りの秘密をたくさん学んで帰ってきました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立宝泉小学校
〒373-0036
住所:群馬県太田市由良町1738番地1
TEL:0276-31-2442
FAX:0276-32-3994