引き渡し訓練では、たいへんお世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
5/26(金)午後、雨天の中でしたが、地震避難訓練に引き続いて、「引き渡し訓練」が行われました。通常であれば校庭で行われるところでしたが、雨天のため、校舎内での引き渡しとなりました。保護者の皆様には、足元の悪い中おいでいただき、訓練にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。お陰様で無事に訓練を終えることができました。災害緊急時でも慌てずに、子ども達の安全をしっかりと守りたいと考えておりますので、今後ともご協力よろしくお願いいたします。

3年生 万引き防止教室実施

画像1 画像1 画像2 画像2
5/26(金)3校時に、3年生で太田警察の方を招いて「万引き防止教室」を実施しました。万引きは悪いことだということ、万引きしてしまったら悲しむ人がたくさんいるんだということなど、万引きの恐さについて学習しました。品物が欲しくなったり、人に誘われたりしても決して万引きなどしないよう、強い意思をもって欲しいと思います。

5・6年生 プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日、5・6年生がプール清掃を行いました。プールの中、プールサイド、腰洗い槽、倉庫など、どの子も一生懸命ゴシゴシときれいにしてくれました。これできれいなプールで、楽しく水泳の授業ができることでしょう。
皆さんありがとうございました。

1年生 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
5/25(木)3,4時間目、生活科の学習で学校探検をしました。
職員室、校長室、給食室、音楽室、理科室・・・
さまざまな教室を班ごとに協力して見学しました。
学校ってどんなところか、みんな知ることができたでしょうか。とても楽しそうに探検をすることができました。

社会科見学(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日(月)に、太田市消防本部と太田警察署に行ってきました。
消防本部では、DVDを視聴したり、通信指令課や仮眠室を見学したりしました。また、救急車やはしご車、化学車など様々な車両について教えてもらいました。全員がけむり体験を行い、前が見えない怖さを実感しました。
 警察署では、紙芝居で「いかのおすし」について学んだり、パトカーや白バイに乗せてもらったりしました。
 大変貴重な体験ができた1日でした。

体育集会5/19

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の体育集会では、整列とラジオ体操を練習しました。前回よりも動きが速くなり、体育委員の号令できれいに並べるようになってきました。ラジオ体操も上手にできました。

3年生リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(火)3年生でリコーダーの講師を招いた音楽の授業を行いました。
講師の先生の素敵な演奏とともに、リコーダー演奏の基礎を学習しました。
上手に演奏できるようになるといいですね。

2年生 校外学習(向井千秋記念子ども科学館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2年生は校外学習として館林にある向井千秋記念子ども科学館に行ってまいりました。謎の深い宇宙について、関心を深めるとともに、向井千秋さんの生い立ちや偉業に触れ、感動しながら見学していました。また、午後はお友達と楽しくお弁当を食べ、晴天に恵まれたおかげで、公園で元気に遊ぶこともできました。絆を深めた楽しい一日となりました。

桐生が岡公園に行ってきました!(1年生校外学習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(水)に1年生の校外学習で桐生が岡遊園地・動物園に行きました。
雨が降ることもなく過ごしやすい気候の中、グループで乗りたい乗り物を決めて、協力して行動することができました。
動物園では、ライオンやキリンなどの動物をみられて、みんな楽しそうでした。特にクモザル舎の前では、みんな大喜びでした。

4年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月16日(火)に自然史博物館に行ってきました。
 迫力ある恐竜を目の前に、その大きさに圧倒されたり、説明をじっくり読む児童がいたりして、楽しく学習することができました。クイズに挑戦するなど、友達と仲良く協力することもできました。
 天候にも恵まれ、青空の下、みんなでおいしいお弁当、お菓子を食べました。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日朝の体育集会で、集合・整列の練習をしました。体育委員のお手本で体操の隊形作りをし、きびきびした動きを目指して頑張りました。運動会では元気いっぱいの姿を見せられるように、次回も頑張りましょう。

2年生と遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日(月)の1,2時間目に、1年生と2年生で一緒に遊びました。
2年生のみなさんが遊びの計画を立ててくれたことで、1年生はとても楽しく遊べました。2年生のお兄さん、お姉さんの頼もしさを感じた時間でした。

校外児童会

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(月)午後、校外児童会が行われました。1年生にとっては初めての登校班での下校となりました。1年生を迎えに行っていた高学年の児童の姿もとても頼もしかったです。安全を最優先に、登下校しましょう。

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4/14(金)退任式がありました。宝泉小の児童のみなさんとたくさんの時間を過ごした先生方とのお別れでした。去りゆく先生方も、たくさんの想いをみんなに伝えてくださいました。体育館が涙でいっぱいになりました。

一年生を迎える会が行われました

 4月14日(金)の1校時に一年生を迎える会が行われました。温かい雰囲気の中、子どもたちの笑顔を見ることができ、うれしく思いました。
 2〜6年生からの心のこもったプレゼントや一生懸命呼びかけをする様子から一年生を歓迎する気持ちが伝わってきました。また、一年生のお礼の言葉これから宝泉小学校の一員としてがんばっていこうとする決意が感じられました。
 新しいメンバーで、新しい宝泉小がスタートしています。友達をたくさん作って、笑顔で学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

H29年度が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
7日に1学期始業式・新任式・入学式が行われました。

新任式・始業式では、2年生から6年生が新しい担任の先生やクラスメイトと出会いました。

入学式では、ピッカピカの大きなランドセルを背負った1年生が初めて宝泉小に登校しました。

来週からいよいよ授業も始まります。今年度も「元気いっぱい宝泉小」のキャッチフレーズで職員一同、頑張っていきます。

保護者や地域の方においても、ご協力をお願いします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 プール開き
6/4 第1回PTA資源ごみ回収
太田市立宝泉小学校
〒373-0036
住所:群馬県太田市由良町1738番地1
TEL:0276-31-2442
FAX:0276-32-3994