20日(火)音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(火)朝、体育館で音楽集会がありました。音楽係の司会のもと、5年生が手話や少人数での歌を入れた「ビリーブ」、6年生が「翼をください」を歌ってくれました。きれいで素直な歌声が体育館に響き渡り、とても幸せな気持ちになりました。その後、全校で「虫歯のこどもの誕生日」を歌い、一日の始まりを楽しく爽やかに迎えることができました。5・6年生の皆さん、そして全校の皆さん、素晴らしかったです。どうもありがとう。

3年生 自転車交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(金)、3年生の自転車交通安全教室が行われました。太田市交通政策課の職員と交通指導員さんのご指導のもと、校庭に描かれた交差点で信号機を守りながら、自転車の正しい乗り方を学習しました。道路では事故に遭わないよう、交通ルールをしっかり守って自転車に安全に乗ることを心がけましょう。

PTA資源ゴミ回収お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
6/4(日)朝、宝泉行政センターの駐車場をお借りして、PTA資源ゴミ回収が行われました。PTA本部役員さんを中心に、各地区から回収されてくる大量の古紙や段ボールがコンテナにどんどんと積み上げられていきました。地域の皆様、PTA・保護者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。

1年生 公園で遊ぼう(生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日、生活科の学習で1年生が中央公園に行きました。
安全な歩き方や、公園でのマナーを守った過ごし方を学習しました。
お天気にも恵まれ、広々とした公園で思いっ切り遊べて、みんな楽しそうでした。

田植えの準備 順調に進んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の総合学習で米作りを行っています。4月から田んぼの土をだし、肥料を混ぜ、もどすという「田おこし」の作業を行ってきました。今月末に田植えをする予定です。
なれない作業でしたが、子どもたちががんばってくれたので、予定より早く進みました。
今から稲刈りが楽しみです。

1年生 給食試食会

画像1 画像1
6/12(月)1年生の給食試食会がありました。
お家の人にがんばっている姿を見てもらいたくて、みんなテキパキ準備をすることができました。
笑い声の絶えない和やかな雰囲気で給食を食べ、子どもたちもうれしそうでした。

プールがはじまります

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の火曜日にプール開きが行われ、いよいよ今週より水泳指導が始まります。子どもたちにとって楽しい夏の幕開けです。学校側としても安全に十分に配慮し、児童の充実した活動を支援してまいりたいと想います。

社会科見学(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日(木)に、渡良瀬浄水場に行ってきました。普段使っている水が、どのように自分たちの家に届くのか、汚れた水はどのようにきれいにされているのかなど、様々な設備を見させてもらい、勉強してきました。
 川の水が家に届くまで、12時間という長い時間がかかっていることに驚く児童が多かったです。家に届く前の、できたての水を飲ませてもらい、「おいしい!」という言葉が飛び交いました。
 水の大切さを実感した1日となりました。

あいさつ運動実施中

画像1 画像1
毎週水曜日に生活安全委員会であいさつ運動を始めました。

生活安全委員の児童は、黄色いたすきを首からかけ、東門と西門に分かれて行っています。

「元気いっぱい宝泉小」を目指して、みんなで元気のいいあいさつができるようにしていきたいと思います。

引き渡し訓練では、たいへんお世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
5/26(金)午後、雨天の中でしたが、地震避難訓練に引き続いて、「引き渡し訓練」が行われました。通常であれば校庭で行われるところでしたが、雨天のため、校舎内での引き渡しとなりました。保護者の皆様には、足元の悪い中おいでいただき、訓練にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。お陰様で無事に訓練を終えることができました。災害緊急時でも慌てずに、子ども達の安全をしっかりと守りたいと考えておりますので、今後ともご協力よろしくお願いいたします。

3年生 万引き防止教室実施

画像1 画像1 画像2 画像2
5/26(金)3校時に、3年生で太田警察の方を招いて「万引き防止教室」を実施しました。万引きは悪いことだということ、万引きしてしまったら悲しむ人がたくさんいるんだということなど、万引きの恐さについて学習しました。品物が欲しくなったり、人に誘われたりしても決して万引きなどしないよう、強い意思をもって欲しいと思います。

5・6年生 プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日、5・6年生がプール清掃を行いました。プールの中、プールサイド、腰洗い槽、倉庫など、どの子も一生懸命ゴシゴシときれいにしてくれました。これできれいなプールで、楽しく水泳の授業ができることでしょう。
皆さんありがとうございました。

1年生 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
5/25(木)3,4時間目、生活科の学習で学校探検をしました。
職員室、校長室、給食室、音楽室、理科室・・・
さまざまな教室を班ごとに協力して見学しました。
学校ってどんなところか、みんな知ることができたでしょうか。とても楽しそうに探検をすることができました。

社会科見学(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日(月)に、太田市消防本部と太田警察署に行ってきました。
消防本部では、DVDを視聴したり、通信指令課や仮眠室を見学したりしました。また、救急車やはしご車、化学車など様々な車両について教えてもらいました。全員がけむり体験を行い、前が見えない怖さを実感しました。
 警察署では、紙芝居で「いかのおすし」について学んだり、パトカーや白バイに乗せてもらったりしました。
 大変貴重な体験ができた1日でした。

体育集会5/19

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の体育集会では、整列とラジオ体操を練習しました。前回よりも動きが速くなり、体育委員の号令できれいに並べるようになってきました。ラジオ体操も上手にできました。

3年生リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(火)3年生でリコーダーの講師を招いた音楽の授業を行いました。
講師の先生の素敵な演奏とともに、リコーダー演奏の基礎を学習しました。
上手に演奏できるようになるといいですね。

2年生 校外学習(向井千秋記念子ども科学館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2年生は校外学習として館林にある向井千秋記念子ども科学館に行ってまいりました。謎の深い宇宙について、関心を深めるとともに、向井千秋さんの生い立ちや偉業に触れ、感動しながら見学していました。また、午後はお友達と楽しくお弁当を食べ、晴天に恵まれたおかげで、公園で元気に遊ぶこともできました。絆を深めた楽しい一日となりました。

桐生が岡公園に行ってきました!(1年生校外学習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(水)に1年生の校外学習で桐生が岡遊園地・動物園に行きました。
雨が降ることもなく過ごしやすい気候の中、グループで乗りたい乗り物を決めて、協力して行動することができました。
動物園では、ライオンやキリンなどの動物をみられて、みんな楽しそうでした。特にクモザル舎の前では、みんな大喜びでした。

4年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月16日(火)に自然史博物館に行ってきました。
 迫力ある恐竜を目の前に、その大きさに圧倒されたり、説明をじっくり読む児童がいたりして、楽しく学習することができました。クイズに挑戦するなど、友達と仲良く協力することもできました。
 天候にも恵まれ、青空の下、みんなでおいしいお弁当、お菓子を食べました。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日朝の体育集会で、集合・整列の練習をしました。体育委員のお手本で体操の隊形作りをし、きびきびした動きを目指して頑張りました。運動会では元気いっぱいの姿を見せられるように、次回も頑張りましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
太田市立宝泉小学校
〒373-0036
住所:群馬県太田市由良町1738番地1
TEL:0276-31-2442
FAX:0276-32-3994