5年 ケータイ安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/26、5校時に、5年生で保護者を交えて「ケータイ安全教室」を実施しました。携帯電話会社の方を講師にお呼びし、ケータイの正しい使い方、便利さの裏にある危険性、情報発信の恐さなど、いろいろ学びました。困ったトラブルに巻き込まれないように、ケータイ、スマホをもう持っている人も、将来持つ人も、その危険性をよく理解して、正しい使い方ができるようになってほしいと思います。

5年生、稲刈りをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/26、1校時に5年生で稲刈りをしました。春から大切に育ててきた稲は大きく育ち、たくさんの稲穂を垂れていました。子ども達は慣れない手つきで釜を手にし、稲を刈り、稲穂を一本ずつ脱穀しました。とれたお米は、あとで家庭科の時間に調理実習でいただく予定です。多くの手で育てられたお米に感謝していただきましょう。地域の農家の方、JAの方には春の田植えの時からたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

10/26朝のたてわり活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、校庭でたてわり班に分かれて、それぞれのたてわり遊びを楽しみました。高学年の班長さんの指示で子ども達が自主的に動き、どろけいやだるまさんが転んだ、などの遊びをしました。班長さん達は一生懸命指示を出し、みんなで楽しく遊ぶことができました。

10月24日、4年生歯科ブラッシング指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生で歯科ブラッシング指導を行いました。学校医、歯科衛生士さんに来ていただき、各クラスで虫歯のでき方や歯垢について、正しい歯みがきのしかたについて教えていただ来ました。そのあと、実際に歯を赤染めして歯垢の汚れを確認し、歯ブラシできれいに磨きました。子ども達は汚れで赤く染まった部分を中心に、しっかり磨けるようになりました。これからは毎日意識して歯みがきしましょう。

長距離走大会の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日の校内長距離走大会に向けての練習が始まりました。子ども達は20分休みの時間に校庭のトラックを全員でぐるぐる走ります。自分のペースで何周走れるか目標を立てて、体力作りを頑張っています。だんだん寒くなってきましたが、体調を整えて体を鍛え、本番で自己ベストが出せるよう頑張ってほしいと思います。

ふれあい音楽鑑賞会10/23

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中、おおたアカデミーオーケストラの皆さんによる「ふれあい音楽鑑賞会」が体育館で行われました。指揮者の楽しいお話と共に、楽器紹介、運命やフィドルファドルなどの演奏、そして指揮者体験などがあり、地域の方々もいらっしゃる中、オーケストラの音楽を楽しみました。最後は金谷先生の指揮、校長先生、教頭先生も楽器演奏に加わって、全校で「翼をください」を歌いました。きれいな声が体育館に響き渡り、心洗われる一時を過ごすことができました。これからの生活の中で、クラシック音楽に親しむ機会があったら、また出かけてみてはいかがでしょう。

1(2)年生と遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月22日(月)、2年生の教室に1年生を招いて、仲良く一緒に遊びました。2年生が一生懸命作ったおもちゃなどで、2年生が1年生の面倒を見ながら一緒に遊ぶ様子は、とても微笑ましい光景でした。これからも仲良くしましょうね。

6年薬物乱用防止教室 10/17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日1・3・6年の授業参観がありました。多くの保護者に来ていただき、ありがとうございました。6年生は体育館で薬物乱用防止教室を実施しました。太田警察生活安全課の方に来ていただき、ビデオ教材を見て、その危険性や依存性についてのお話を聞きました。「薬物乱用、ダメぜったい!」一度しかない自分の人生、大切な体を恐ろしい薬物から守るために、しっかりと覚えておいてほしいと思います。

10/16 点字教室4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、5・6校時の時間に、4年生で点字教室を行いました。8名の講師の方々をお招きし、各教室で点字について学びました。点字の役割、成り立ちについての説明を聞き、点字の打ち方を実際に体験しました。点字の学習を機会に、これからは目の不自由な人や障害をもつ人のことを考えた行動ができるようになるといいですね。

10/16 読書集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、朝の時間に体育館で「読書集会」を行いました。図書委員の児童が、先生が推薦する本を紹介してくれました。読書の秋、15日から19日までの1週間は読書週間です。自分の興味のある本を見つけて読んでみましょう。先生が紹介してくれた紹介文は図書室前に掲示してあります。紹介された本も図書室にありますので、是非借りて読んでみましょう。

太田市小学校陸上大会10/10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

太田市小学校陸上大会10/10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

太田市小学校陸上大会10/10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回はみんなよく頑張って、県大会出場者が男子3名、女子3名、計6名となりました。10月28日はさらなる活躍を期待しています。

太田市小学校陸上大会10/10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/10、太田市運動公園陸上競技場にて、市の陸上大会が行われました。宝泉小からは6年生26名、5年生13名、計39名が出場しました。日頃の練習の成果を発揮し、それぞれの自己ベストを目指して頑張りました。写真を何枚かご紹介します。

5年林間学校その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

5年林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日、5年生が元気に林間学校に出発しました。チャレンジハイクも無事に実施でき、キャンプファイヤーでも楽しい時間を過ごしました。燃える炎を囲んで、幻想的な夜の夕闇の中、燃える炎を囲んで、山の神の祝詞を聞き、歌を歌い、ダンスを踊り、思い出に残る夜になったことでしょう。

給食試食会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

1年生、給食試食会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
10/4、1年生で給食試食会を実施しました。平日にも関わらず、60数名の保護者に方においでいただき、子ども達と一緒に給食を摂っていただきました。メニューはココア揚げパン、ポテトサラダ、ミネストローネ、小魚アーモンド、牛乳でした。給食に先立って、栄養士から、給食や栄養、朝食についての話と、毎月19日の「家族でいただきますの日」の話を聞きました。子ども達にとっては、特別に美味しい給食の日となりました。ご協力ありがとうございました。

運動会の様子8

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の親子ダンス、金管バンドのマーチング演奏です。

運動会の様子7

画像1 画像1 画像2 画像2
応援合戦、団対抗リレーです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
太田市立宝泉小学校
〒373-0036
住所:群馬県太田市由良町1738番地1
TEL:0276-31-2442
FAX:0276-32-3994