校内長距離走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

校内長距離走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

校内長距離走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

校内長距離走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

校内長距離走大会、頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日、午前中を使って各学年で長距離走大会が行われました。曇天でやや肌寒い一日でしたが、子ども達は日頃の練習の成果を発揮して、一生懸命に走りました。開会式で、「長距離走大会は自分との闘い、チャレンジです。」という話をしましたが、苦しさを乗り越えて、本当によく頑張ったと思います。見ていてたいへん感動しました。応援にいらっしゃった保護者の皆様にも感謝申し上げます。いくつか写真をご紹介します。

宝泉ふれあいまつり 宝小教育支援会議の販売コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(日)宝泉行政センターにて、宝泉ふれあいまつりが行われ、宝小教育支援会議の皆様が出店し、シュウマイとサーターアンダギーを販売してくださいました。天気も良く、大きな呼び声でたいへんな盛況を見せていました。また、室内の展示スペースには本校の児童の絵画と書写の作品が並び、日頃の学習の成果を垣間見ることができました。

PTA教養セミナー クリスマスリース作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日(土)宝泉小の図書室にて、PTA教養セミナーが行われました。教養部の役員の皆様にお世話になり、講師の嶋村様(フラワーショップ花一)のご指導のもと、22組の親子が、楽しく思い思いのクリスマスリースを作成することができました。ご協力たいへんありがとうございました。

小中音楽発表会 4年生頑張りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日、太田市民会館にて小中音楽発表会が行われました。本校からは4年生全員が出場し、「ルパン三世」の合奏と「世界中かいじゅう」の合唱を披露しました。合奏は練習の成果を発揮して、息の合ったアンサンブルを聴かせてくれました。また、合唱でも大きな口を開けて体を揺らしながら一生懸命に歌う4年生は、とても可愛く、爽やかな歌声が会場に大きく響きました。

キッザニアにて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

キッザニアにて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

キッザニアにて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

ホテル三日月にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

ホテル三日月にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

楽しかった修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

鎌倉散策 班別行動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

6年修学旅行 無事に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日〜7日、鎌倉班別行動とキッザニア体験を中心とした修学旅行が終わりました。初日は雨で、鎌倉散策の班行動はたいへんでしたが、事前の計画がしっかりしていたため、素早い行動ができました。キッザニアは色々な職業を体験できる施設で、子ども達は予定したパビリオンで次々に体験を進めていました。また、ホテルや食事でも礼儀正しく過ごすことができ、無事に2日間の旅行を終えました。この体験で得たこと、学んだことを是非これからの学校生活に生かしてほしいと思います。写真をいくつかご紹介します。

5年 ケータイ安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/26、5校時に、5年生で保護者を交えて「ケータイ安全教室」を実施しました。携帯電話会社の方を講師にお呼びし、ケータイの正しい使い方、便利さの裏にある危険性、情報発信の恐さなど、いろいろ学びました。困ったトラブルに巻き込まれないように、ケータイ、スマホをもう持っている人も、将来持つ人も、その危険性をよく理解して、正しい使い方ができるようになってほしいと思います。

5年生、稲刈りをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/26、1校時に5年生で稲刈りをしました。春から大切に育ててきた稲は大きく育ち、たくさんの稲穂を垂れていました。子ども達は慣れない手つきで釜を手にし、稲を刈り、稲穂を一本ずつ脱穀しました。とれたお米は、あとで家庭科の時間に調理実習でいただく予定です。多くの手で育てられたお米に感謝していただきましょう。地域の農家の方、JAの方には春の田植えの時からたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

10/26朝のたてわり活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、校庭でたてわり班に分かれて、それぞれのたてわり遊びを楽しみました。高学年の班長さんの指示で子ども達が自主的に動き、どろけいやだるまさんが転んだ、などの遊びをしました。班長さん達は一生懸命指示を出し、みんなで楽しく遊ぶことができました。

10月24日、4年生歯科ブラッシング指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生で歯科ブラッシング指導を行いました。学校医、歯科衛生士さんに来ていただき、各クラスで虫歯のでき方や歯垢について、正しい歯みがきのしかたについて教えていただ来ました。そのあと、実際に歯を赤染めして歯垢の汚れを確認し、歯ブラシできれいに磨きました。子ども達は汚れで赤く染まった部分を中心に、しっかり磨けるようになりました。これからは毎日意識して歯みがきしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
太田市立宝泉小学校
〒373-0036
住所:群馬県太田市由良町1738番地1
TEL:0276-31-2442
FAX:0276-32-3994