ベルマーク集計作業、お疲れ様でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月9日(土)9時から図書室にて、PTA環境部の方々のご協力をいただき、ベルマークの集計作業を行いました。約2時間ほどかけて、番号ごとに10枚ずつ丁寧に集め、袋にまとめました。細かい作業でたいへんでしたが、子ども達も手伝ってくれて、多くのベルマークがまとめられました。ベルマークだけでなく、インクジェットプリンタのインクカートリッジ(メーカー純正品)も出せます。休日にもかかわらず、集まっていただいた方々、ご協力ありがとうございました。

最後のたて割り活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日、最後のたて割り活動がありました。この日のたて割り活動は、6(5)年生による読み聞かせでした。上級生が下級生のクラスへ出向いて、絵本の読み聞かせを行いました。上級生達は下級生達を前にして、照れながらも絵本を優しく読み聞かせ、下級生達も真剣に聞き入っていて、なかなか微笑ましい光景でした。

国際教室の学習発表会と保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(土)、国際教室の学習発表会と保護者会がありました。子ども達は日頃の学習の成果をいろいろと発表してくれました。発表会後は保護者会のパーティとなり、保護者の皆様が持ち寄った各国の料理を楽しみました。ご協力ありがとうございました。

金管バンド「お別れコンサート」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(土)、金管バンドのお別れコンサートがありました。日頃の練習の成果を発揮して、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。また宝泉中の吹奏楽部も応援に駆けつけてくださり、演奏を披露していただきました。たくさんの保護者の皆様にもご来校いただき、ありがとうございました。

来年度1年生の体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室でふれ合う子ども達、楽しそうです。

来年度1年生の体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日(火)3校時に新入学児の体験入学を実施しました。体育館で1年生の歌や「あいうえお ん」の発表で迎えられた園児達は、手をつないで1年生の各教室へ行き、それぞれすごろく、お絵かき、読み聞かせ、折り紙などいろいろな遊びを通して交流しました。最初はお互いちょっと緊張気味でしたが、ふれ合ううちに打ち解けて、楽しそうにゲームに興じる姿が微笑ましかったです。4月の入学が楽しみになったでしょうか。

2年生の「命の授業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月25日3校時、町田助産師さんを講師にお招きして、2年生で「命の授業」を行いました。ゲストは妊婦さんの井達先生。子ども達は赤ちゃんのこと、お母さんのこと、育てる時に大切なことなどを赤ちゃん人形を実際に抱いたり、写真を見たりしながら、町田助産師さんのお話を聞いて学習しました。皆さんのお父さんお母さんも皆さんを大事に大事に育ててきてくれたんだね、と最後は感謝の気持ちで授業を終えました。

6年生を送る会、感動しました!(10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の演奏する威風堂々と下級生達のたくさんの拍手に送られる6年生たち。なんだか堂々としていて、幸せそうですね。

6年生を送る会、感動しました!(9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員で合唱した「翼をください」
きれいな歌声が体育館いっぱいに響き渡り、送る会を締めくくるのにふさわしい全員合唱になりました。

6年生を送る会、感動しました!(8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感謝のことば、6年生の贈り物
組み体操 合奏「生命のいぶき」 ソーラン節

6年生を送る会、感動しました!(7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感謝のことば、6年生の贈り物
組み体操 合奏「生命のいぶき」 ソーラン節
さすが6年生!という言葉がピッタリ。キリッとした組み体操、綺麗な音の合奏、そして運動会でも見せてくれた、圧巻のソーラン節はさらに磨きがかかって最高でした。

6年生を送る会、感動しました!(6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生 リコーダー合唱「アメイジング・グレイス」 合唱「たんぽぽのバッチ」
よくそろったリコーダーの響きがとてもきれいでした。合唱も美しかったですね。

6年生を送る会、感動しました!(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 音楽劇「モチモチの木」 歌と劇が融合した楽しいお話。一握りの勇気が人を助ける大切な行動につながることを教えてくれました。

6年生を送る会、感動しました!(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 呼びかけ・歌「ありがとう6年生」
コミカルな踊りと呼びかけに、思わず笑顔が出ました。歌も可愛かったですね。

6年生を送る会、感動しました!(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 群読「あいうえお ん」 合唱「きょうもあしたも一年生」
声も歌も可愛くて、涙が出ました!

6年生を送る会、感動しました!(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生 ボディパーカッション、合唱「君の蒼空見上げて」
5年生は、会場準備、司会、入退場の音楽でも大活躍しました。4月からは立派な6年生になってくれることでしょう。

6年生を送る会、感動しました!(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日(金)、本校体育館で6年生を送る会を開きました。どの学年もこれまで一生懸命練習してきた贈り物を、6年生に心を込めて発表していました。出し物は合唱、ボディパーカッション、群読、呼びかけ、歌、音楽劇、リコーダー合唱と色々でしたが、どれも上手で可愛らしく、練習の成果が表れていました。6年生も少し照れたような顔で嬉しそうに見ていました。先生の出し物も頑張りました。最後は全員合唱の声が体育館に響き渡って、素晴らしい会になりました。子ども達の力に本当に感動しました。保護者の皆様にもたくさんご来場いただき、ありがとうございました。

朝の音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日朝、音楽集会で金曜日に行われる「6年生を送る会」の並びや歌の練習をしました。全校児童で歌う「翼をください」は、どの子も大きな口で一生懸命に歌っていて、その歌声は体育館に響き渡り、送る会本番もきっといい会になるだろうという予感を漂わせていました。各学年の出し物もあり、金曜日が楽しみですね。

朝の体育集会 なわ跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月15日朝、体育集会で短縄のなわ跳びをやりました。日頃なわ跳び台で楽しそうになわ跳びを練習している成果が出て、いろいろな跳び方ができるようになって、さらに楽しそうでした。寒い朝でしたが、身体が温まりました。

ダンスクラブの発表3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立宝泉小学校
〒373-0036
住所:群馬県太田市由良町1738番地1
TEL:0276-31-2442
FAX:0276-32-3994