サツマイモ掘り(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/20の長距離走大会の後、2年生はサツマイモ掘りに挑戦しました。6月に植えたサツマイモが大きく育ち、子供たちは、土の中から掘り当てたサツマイモに驚き、大きな歓声をあげながら、みんなで楽しく収穫することができました。大地の恵みで大きく育ったサツマイモ、きっと甘くおいしかったことでしょう。

長距離走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/20日に長距離走大会を行いました。やや肌寒い天候でしたが、校庭は子供たちの熱気にあふれていました。これまで、休み時間や体育の授業で練習を重ね、少しずつ自信をつけてきました。すべての子供たちが、最後まであきらめずに自分のペースを守りながら力強く走ることができました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

おもちゃ大会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/15日の2校時に2年生が中心となり計画し、おもちゃ大会を行いました。クラス毎に1年生を招待し、身近にある材料で「もぐらたたき」「さかな釣り」「UFOキャッチャー」「ボーリング」などのゲームを工夫をしながら作ってくれました。また、遊び方やルールなどを1年生に優しく教えてあげるなど、学年を越えて仲良く遊ぶことができました。2年生が頼もしく感じられました。

修学旅行 Part3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最終日は、キッザニアで職業体験をしました。ハンバーガーショップ、ベーカリー、マジックスタジオなどを意欲的に体験し、多い人で7つの職業を体験できた人もいました。こうした体験を通して、働く楽しさや大切さを感じ取ってくれたと思います。今回の修学旅行では、すべての子どもたちが、お互いに協力しながら笑顔で行動していました。また、ルールをしっかりと守り行動できました。さすが6年生だと感心しました。すべての子どもたちにとって、思い出に残る修学旅行となったと思います。これからの学習にも生かしてくれることでしょう。

修学旅行 Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 その後、小町通りを散策しましたが、人混みやお店の多さに戸惑いながらも、思い思いのおみあげを買っていました。約6時間の班別行動で少し疲れた様子でしたが、みんなで集合写真を撮る頃には笑顔いっぱいで元気を取り戻していました。ホテルのバイキングでは、楽しそうにたくさんの食べ物をお皿にとり、お腹いっぱい食べていました。夜は疲れ切ったせいか、ぐっすりと寝ていました。

修学旅行 Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/13・14日、6年生が鎌倉・東京方面の修学旅行に行ってきました。少し薄暗く肌寒い朝でしたが、天気にも恵まれ元気に出発式を行いました。予定通り高徳院に到着し、クラス写真を撮りました。その後、班別行動となり、途中で昼食をすませながら銭洗弁財天を目指しました。最後の急坂に苦労していたようですが、到着すると元気を取り戻し、願いを込めてお金を洗っていました。

交通安全教室(4・5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11/6日、4年生から6年生を対象に、太田市交通安全教育専門員や太田警察署の職員の方を講師にお招きをし、交通安全教室を行いました。講話の中では、「横断歩道を渡っていても、必ず車が止まるとは限らないのでしっかりと安全確認を行うこと」などを指導していただきました。最後に、講師の方からは「自分の命は自分で守る態度を身に付けてください」と教えていただきました。講師の皆さん、ありがとうございました。

校外学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/5日、1年生が秋の草花や樹木、虫などを探しに学校近くの中央公園に出かけました。いろいろな秋の生き物をじっくり観察をして、観察カードに絵を描きました。子どもたちは、「葉っぱが夏の緑色から茶色になっていること」や「葉っぱの数が少なくなっていること」などに気づき、小さな虫を見つけては喜んでいました。楽しく、秋を感じることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校通信

学校からのお知らせ

太田市立宝泉小学校
〒373-0036
住所:群馬県太田市由良町1738番地1
TEL:0276-31-2442
FAX:0276-32-3994