重要 6月1日からの学校再開について(5月22日)

太田市教育委員会より次のように連絡がありましたのでお知らせします。
6月1日(月)より学校を再開します。感染症予防対策を行い、状況を見ながら段階的に教育活動を進めていきます。つきましては、概要を太田市のホームページに掲載しましたのでご覧ください。
https://www.city.ota.gunma.jp/005gyosei/0170-00...
宝泉小では、
・1週目(1〜5日)4校時授業(給食なし)、12時15分下校(通学班下校)
・2週目(8〜12日)4校時授業(簡易給食有)、13時15分下校(通学班下校)
・3週目(15〜19日)5校時授業(簡易給食有)、15時00分下校
・4週目(22〜26日)通常授業(給食有)
という日程で行います。なお、プラッツ・学童については、下校時間に合わせて受け入れていただけます。
 学校再開に向けた取組につきましては、5月25〜26日に配布します学校からのおたよりをご覧ください。急なお知らせとなり大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解こ協力をお願いします。

いずみ学級のみなさんへ(いずみ学級担任より)

 いずみ学級のみなさん、元気ですか。
 6年生の新しい教科書はおもしろいですか。5年生の理科の発芽の観察、2年生のミニトマトの観察、4年生の図工の絵は進んでいますか。国語の音読練習は全員上達していると思います。なぜなら、いつも教室で上手に音読をしていたからでず。生単では、誕生日をお祝いするので、5月生まれの友だちへカードとイラスト書きをよろしくお願いします。それから、学校でしたいことを考えておきましょう。先生もいろいろ計画をしています。みんなでいろいろな活動ができるように、お手伝いをしてたくさんして体を動かして過ごしましょう。保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝申し上げます。

のぞみ学級のみなさんへ(のぞみ学級担任より)

 のぞみ学級の皆さん、元気にすごしていますか?
 休校期間に入ってから、ずいぶん日にちがすぎましたね。友だちにあえなかったり、校庭で思いきり遊んだりすることができなくて残念ですね。でも、大好きな家族と、おうちですごす時間がふえて、うれしい気持ちになっていますか?この長い休校期間は、アイディアを出しあっておうちで楽しめることや、普段は時間が足りなくてできないことにじっくり取り組めるチャンスでもありますね。いろんなことをがまんして頑張っているみなさんが、また、元気な姿で学校に戻るのを楽しみに待っています。

6年生のみなさんへ(6年生職員一同より)

 みなさん、お元気でしょうか。休校になってから1ヶ月以上経ちますが、どのように過ごしていますか。先生達は、みなさんが提出している課題から頑張っていることが分かりますが、不安な気持ちでいる人もいるかもしれません。でも、今できることをやって、学校が再会したら宝泉小学校の代表として活躍してほしいと願っています。そのためにも、この休校中は、自分ができることを考えて行動してほしいです。そして、ぜひぜひ安全に過ごしてほしいです。期待していますので頑張ってください。みなさんと会えるのを楽しみにしている6年生職員一同より。保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝申し上げます。

5年生のみなさんへ(5年生職員一同より)

 5年生の皆さん、元気ですか。クラス写真を撮った時、満開だった校庭の桜の木は、黄緑色の若葉から、初夏の暖かい日差しを受けて深緑の葉へと変化してきました。新型コロナウイルス感染防止に努めながら、家庭での学習の連続に不安や戸惑いを感じている人も多いと思います。
 ですが、提出された課題を見ながら、皆さんが頑張っていることに感心しました。家族の手伝いを進んでしている人。ミシンを使ってマスク作りをしている人。興味のある学習に進んで取り組んでいる人。散歩をしたり、素振りをしたり体を鍛えている人・・・。みんな、今できることを頑張っているんですね。
 今、学校はひっそりとしていますが、学校再開の日、皆さんが元気に登校して来てくれることを楽しみに待っています。 保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝申し上げます。

4年生のみなさんへ(4年生職員一同より)

 宝泉小学校4年生の皆さん。元気に過ごしていますか。コロナウィルスの影響で、新しい学級での活動が始められず、もどかしい日々が続きますが、学校再開後、元気に登校できるように、早寝早起き朝ごはんの習慣をしっかりと守り体調を整えておきましょう。元気な皆さんと一緒に学校生活が始められる日を楽しみにしています!!保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝申し上げます。

3年生のみなさんへ(3年生職員一同より)

 新型コロナウイルス対策により休校期間が続いていますが、元気に過ごしていますか。学校でクラスの仲間と勉強したり遊んだりできなくなっただけでなく、外出や友達とも会うことができず、もどかしい日々を過ごしていると思います。しかし、このような困難な状況になったときこそ、生活のリズムを崩さず、何事にもがまん強く取り組むなど、みんな一人一人の強さが大切だと思います。決してあきらめずに地道な努力を続けましょう。やがてこの経験はこれからの生活にきっと役に立つと思います。
 3年の花壇にヒマワリとホウセンカの種をまきました。みなさんが登校する頃には大きく成長しているでしょうね。また学校で会えるのを楽しみに待っています。それまで、元気に過ごして下さい。頑張れ、宝泉小3年生!!保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝申し上げます。

2年生のみなさんへ(2年生職員一同より)

 みんな元気にしていますか?
 5月になってあたたかくなりましたね。学校では、ブランコのまわりにタンポポやシロツメクサの花がたくさん咲いています。中庭のうさぎも元気いっぱいですよ。2年生の先生たちは、みんなから宿題が返って来るのを楽しみにしています。どの子も国語や算数の勉強をがんばっていてえらいですね。他にもお手伝いをたくさんしている子やなわとびをがんばっている子や本をいっぱい読んでいる子がいて、みんなりっぱな2年生ですね。
 学校が始まってクラスのみんなに会えるのをとても楽しみにしています。みんなも学校へ来る日を楽しみにして、今はおうちの人の言うことをよく聞いて家で勉強したり体を動かしたりしてくださいね。保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝申し上げます。

1年生のみなさんへ(1年生職員一同より)

1年生のみなさん、元気にしていますか?
小学校に通うのを楽しみに、ドキドキして迎えた入学式は4月でしたね。みなさんは、立派な態度で入学式に臨むことができました。あれから2ヶ月。お友達と遊びたいのも我慢して、お家の人とルールを守って健康に生活してきたみなさんは、本当にえらいです。 
宝泉小の先生達は、一年生のみなさんに会うのをとても楽しみにしています。コロナという危険なウイルスのため、距離は離れてしまいますが、先生達の心はいつもすぐそばでみなさんを見守っています。
 登校するまであと少し、お家の人と仲よく健康に過ごしてくださいね。元気な顔のみなさんに会えるのを楽しみに、先生達は宝泉小学校で待っています。保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝申し上げます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

学校からのお知らせ

太田市立宝泉小学校
〒373-0036
住所:群馬県太田市由良町1738番地1
TEL:0276-31-2442
FAX:0276-32-3994