金管バンドお別れ演奏会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月17日(水)に体育館で、金管バンドのお別れ演奏会が、保護者や教職員の見守る中行われました。今年は、コロナ禍で活動が自粛となり、練習や演奏会などが中止となりました。限られた時間の中で、子供たちは最後のお別れ演奏会に向けて精一杯練習し準備をしてきました。当日は、初めに校歌、打楽器アンサンブル「剣の舞」、パプリカを演奏しました。気持ちの籠もった演奏に、会場から惜しみない拍手が湧きました。6年生の部員の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、生活安全委員会の子供たちが、毎週火曜日に校門や児童玄関のところであいさつ運動をしています。あいさつ運動のお陰で、みんなしっかりとあいさつができるようになり、明るく元気に学校生活を送っています。これからも続けていきたい宝泉小の宝物です。

通学班下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月8日(月)に、校外児童会・通学班下校を行いました。初めに来年度の通学班を編成し、危険な場所なども確認しました。明日から新しい班で登校します。新しい班長さんや副班長さんが慣れるまで、6年生がアドバイスをしてくれます。これからも学校全体で安全・安心な登下校のため子供たちと一緒に取り組んでいきたいと思います。

縦割り活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(金)に今年最後の縦割り活動がありました。感染症予防のため、2・4・5年生が鬼ごっこなどをしました。縦割り活動は、異学年交流で高学年のリーダーシップの育成や学年を超えた交流の場を通して連帯感の高揚を目的として実施しています。今年は、コロナ禍でありましたが、限られた環境で精一杯頑張る姿に成長を感じました。早く、全校で一緒に縦割り活動ができる日が来ることを願っています。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月28日(木)に、今年度9回目のクラブ活動を行いました。クラブ活動は、4年以上の児童が、興味のあるクラブ毎に集まり、異なる学年同士で協力し合いながら楽しく活動するものです。華道クラブでは、講師の川口さんが季節の花を生かしてフラワーアレンジメントの指導をしていただきました。体育館ではダンスクラブが自分たちで発表会を開くなど、それぞれのクラブ毎に一年間のまとめをしました。この一年、ボランティアの講師の先生方の協力をいただきながら充実したクラブ活動になりました。講師の先生方、大変お世話になりました。

恒例の書き初め大会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期が始まり、まず初めの行事は各学年ごとに体育館で、恒例の書き初めを行いました。それぞれの学年で伸び伸びとした力強い作品に仕上がりました。特に6年生は、中学校への進学を控え、将来の夢の実現に向けて、決意を新たに見事な作品に仕上げていました。今年も「元気で輝く宝っ子」の活躍が楽しみです。

長縄練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年は、感染症予防ため朝体育を偶数学年と奇数学年に分かれて行っています。この時期の朝体育は、みんなで長縄を熱心に練習しています。どのクラスも上達をし、子供たちの息も合ってきました。みんなで高い目標を決めて記録に挑戦しています。2月12日の偶数学年、19日の奇数学年の長縄記録会が今から楽しみです。これからも楽しみながら、健康を増進し体力を高めていきたいと思います。

租税教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月4日(金)に、田村税理士さんを講師にお招きして、「税金の種類、税金がどのようなことに使われているか」について学習しました。お話の中では、「もし税金という制度がなかったら暮らしはどうなるのか」について映像を通して理解を深め、税金が人々の暮らしを助ける大切なものであることに気づきました。みんな最後まで集中して学習に取り組んでいました。講師の田村先生、どうもありがとうございました。

書き初め練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/3、4日、3年生から6年生の子供たちを対象として、学年毎に書き初めの練習を行いました。校区内の常楽寺の本城住職さんをお招きしてご指導いただきました。先生の力強い見事なお手本に、子供たちからはどよめきが起こり、感動していました。また、講師の先生からは書き初めを行う心構えや習字の所作も丁寧に教えていただき、みんな真剣に聞き入っていました。本城先生には、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。1月の書き初め大会が楽しみです。

非行防止教室(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月2日、5校時に3年生の各教室で非行防止教室(万引き予防)を行いました。太田警察署の少年警察補導員の方が3名が講師となり、先生とともに簡単な劇を行いながら、子供たちと対話をしながら、分かりやすく善悪の判断を教えてくれました。最後まで真剣に授業に取り組んでいました。

さつまいも掘り(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日(木)に、さつまいも掘りをしました。6月に苗を植えてから約5ヶ月間、子供たちは草むしりをしたり、生長する様子を観察したりしながら、この日を楽しみにしていました。さつまいもが途中で折れないように丁寧に掘る子供たち。大きなさつまいもが掘れると「先生見て!」ととびきりの笑顔を見せてくれました。持ち帰ったさつまいものお味はいかがだったでしょうか?

校外学習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 延期になっていた2年生の校外学習ですが、25日(水)、館林の向井千秋記念こども科学館に行ってきました。サイエンスショーを観たり、グループごとに館内を見学したり、みんな楽しく調べ学習をしました。午後、予定していたアスレチック遊びは、雨の影響で残念ながら実施できませんでしたが、代わりに近くの広場で思い切り遊ぶことができました。元気な宝っ子の笑顔が見つけることができた楽しい一日でした。

重要 感染症予防について 〜3つの可能性の未然防止〜

群馬県でも感染症拡大が心配されています。保護者の皆様には引き続き、御理解・御協力いただきますようお願いいたします。
○児童生徒本人に発熱等の風邪症状が見られる場合は無理をせず、症状が治まるまで自 宅で休養するなど、御協力をお願いします。【本人感染の可能性】
○同居家族がPCR検査を受ける場合も、お子様が「濃厚接触者」となる可能性があるた め、学校に速やかに報告をお願いします。また、「感染拡大」を防ぐため、同居家族の検査結果が出るまでは念のため自宅で様子を見るなど、御協力をお願いします。【濃厚接触者・感染拡大になる可能性】
○家族に風邪症状等が見られるなど「家庭内感染」が心配される場合は、念のた め自宅で様子を見ることを御配慮ください。【家庭内感染の可能性】

校外学習(6年生)Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後は、県立歴史博物館に移動し、展示見学や浮世絵体験をしました。群馬の埴輪や古墳の模型を食い入るように見学していました。今回の校外学習では、元気で輝く宝っ子のたくさんの笑顔を見つけることができました。ふるさとの歴史や文化にふれ、友達とのきずなを深めた校外学習でした。最後にリンゴのプレゼントもあり、子供たちは大変喜んでいました。きっと、家族とリンゴを食べながら、お土産話に花が咲いたことでしょう。

校外学習(6年生)Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10日(火)、6年生がたくみの里・県立歴史博物館に校外学習に出かけました。少し肌寒い朝でしたが、天気にも恵まれ元気に出発式を行いました。予定通りたくみの里に到着し、自分が選んだ思い思いの体験活動に取り組みました。この日は、谷川岳に雪が降り、とても冷たい風が吹いていましたが、満面の笑顔でお弁当を頬張っていました。

重要 連休中の過ごし方について(お願い)

保護者も皆様へ
 太田市及びその周辺で、新型コロナウィルスの感染が多発しています。
新型コロナウィルス感染拡大防止について、以下の点をもう一度ご確認ください。
1.家庭内での健康管理をしっかり行ってください。
2.お子さんの体調が悪いとき(発熱・咳・下痢等)は、学校を休ませてください。学校で感染が広がってしまう恐れがあります。
3.パーティや大人数での会食などは、できるだけ避けてください。
4.マスク、手洗い、ソーシャルディスタンス等については、さらに徹底してください。
5.3連休の過ごし方については、十分にお気をつけてください。
 よろしくお願いいたします。

1年生のスポーツデイがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月12日(木)に1年生のスポーツデイがありました。1年生の種目は、徒競走の「50m走」と遊競技の「デカパンリレー」を行いました。子供たちは、朝から緊張している様子でしたが、どの競技にも一生懸命に頑張っていました。4月より体が一回り大きく成長し、たくましさも感じられるようになりました。まさに、「元気で輝く宝っ子」そのものです。
 お忙しい中にも関わらず、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

天文教室(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月9日(月)にぐんま天文台から、市川台長さん、田口先生、齋藤先生の3名を講師にお招きして天文教室を行いました。楽しみにしていた子供たちの思いが叶い快晴となりました。講師の先生からは、月の動きの観測の仕方や実際の太陽や月を観測することができました。太陽の黒点やプロミネンスも観測でき、「太陽から糸のようなものが見える。不思議!」「月の表面にたくさんの凹みがはっきりと見える!」など、子供たちは驚きの連続でした。講師の皆さん、どうもありがとうございました。

避難訓練を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日(金)に避難訓練を行いました。今回はコロナ対応として全校を2つに分けて、密にならないように実施しました。はじめに給食室からの出火を想定して防火避難をしました。本当の火事と同様にみんな素早く避難していました。その後、スクールガードリーダーさん・スクールサポーターさんに協力していただき、不審者対応の訓練をしました。不審者に出会った、素早くランドセルを外して身軽になり、周囲に知らせるように大声を出して、その場から逃げることを学びました。
 火災も事件も起こらないことが一番ですが、万が一の時には適切な行動が行える子になってほしいと感じました。

緊急 2年生の校外学習について

 不審なメールが館林市役所に届いたと子ども科学館から、本日夕方連絡がありました。児童の安全を第一に考え、明日の校外学習は中止とすることとしました。子どもたちがとても楽しみにしていた行事なだけに大変残念ではありますが、ご理解頂けますようよろしくお願いします。なお、時期は未定ですが代替行事を考えたいと思っています。明日は、各クラスともランドセル登校で「国語」「算数」を持たせてください。給食はありませんのでお弁当を忘れずお願いします。お菓子は持ってこないでください。下校時刻は予定通り15時10分でお願いします。急な連絡で誠に申し訳ございませんがよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

学校からのお知らせ

太田市立宝泉小学校
〒373-0036
住所:群馬県太田市由良町1738番地1
TEL:0276-31-2442
FAX:0276-32-3994