バケツ稲作り(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の稲作の学習は、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、バケツ稲作りになりました。6月22日にJAから講師の先生が来校し、バケツ稲作りを指導してくれました。子供たちは、まず、バケツの泥の中に手を入れ代掻きを行いました。規模は小さくなりましたが、稲の花や穂の成長を観察しながら学習を進めていきます。秋のミニ収穫が楽しみです。

さつまいも植え(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も、6月17日、1・2校時に2年生でサツマイモ植えを行いました。教頭先生から植え方を教えてもらいました。子供たちは「早く大きくなってね」と願いを込めて一生懸命に植えていました。今から秋の収穫が楽しみです。

重要 夏季及び冬季休業期間の短縮について

本日市教委より、臨時休校に伴う授業日数確保のため、夏季休業及び冬季休業期間を短縮する旨の連絡がありましたので、取り急ぎお知らせ致します。
 夏季休業期間 8月1日〜8月23日
 冬季休業期間 12月26日〜1月6日
 1学期終業式 7月31日(金)
 2学期始業式 8月24日(月)
 2学期終業式 12月25日(金)
詳しくは本日配布のお便りをご覧ください。

給食が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校再開して2週目となり、いよいよ子供たちが楽しみにしていた給食が始まりました。まずは、新型コロナウイルスに伴う配膳時の感染リスクを考え、衛生面に配慮した「簡易給食」となります。食事中の会話を控え、前を向きながらの食事となりましたが、久しぶりの給食にみんな笑顔で喜んでいました。少しずつ以前の学校生活が戻ってきました。

消毒作業にも取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校における感染症対策として、感染経路を絶つため、教室やトイレなど児童が利用する場所を放課後、全職員で消毒しています。特に、多くの児童が手を触れるドアノブ、手すり、スイッチなども丁寧に消毒し、清掃についても、学校再開2週間は職員が行っています。徐々に通常の学校生活に戻りますが、子供たちが安心して生活できるように職員一同、環境衛生に全力で取り組んでいきたいと思います。

いよいよ学校再開です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
約2か月の臨時休校期間が終わり、宝泉小に元気な子供たちの元気な姿が戻ってきました。いよいよ学校の再開です。久しぶりの登校でしたが、全員がマスクを着用し、笑顔であいさつをしてくれました。授業でも、机の間隔を空けながら、しっかりと先生の話を聞いていました。今後とも、子供たちが健康で安心して生活を送れるよう、様々な新型コロナウイルス感染症への対策を徹底していきたいと思いますので、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

学校からのお知らせ

太田市立宝泉小学校
〒373-0036
住所:群馬県太田市由良町1738番地1
TEL:0276-31-2442
FAX:0276-32-3994